スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

家族が増えました

2022-09-18 | スロバキア2022

ミニチュアシュナウザーのトリクシーです。

子どもたちの夏休みの始まる7月、我が家に子犬を迎えました。

子ども:もうクラスで何もペットを飼ってないのはウチだけだよ。
私たち:でもアレルギーあるかもしれないから (私はネコアレルギー、夫はウサギアレルギー)
子ども:もうハムスターでも魚でもなんでもいいから何か飼いたい。
私たち:でもどうせ飼うなら犬がいいよねぇ。でもアレルギーがねぇ。(アレルギー検査の予約をしようにも3カ月待ちと言われるとそれだけでめげてしまう)

という会話をもう何年もしていました。

家族で犬を飼ったことがあるのは私だけ、夫も犬を飼うのが夢でした。手もかかるし、長時間留守にできないし、大変なことも多いけれど、飼ってみないとわからない良さもあるものですよね。一度はそんな経験をさせてあげたいと子供たちが少し大きくなるのを待って2年ほど前から子犬を探していました。

犬の条件は
1.アレルギーがあっても大丈夫
2.子供だけで散歩できる大きさ
3.でも夫が一人で散歩しても恥ずかしくない犬種(小さすぎるとか、可愛すぎるとかはNG)
4.ある程度賢い犬
5.私たちの健康のため、しっかり散歩したいのである程度の運動量が必要な犬
6.せっかくの初めて飼う犬なので、子犬がいい
7.子どもたちが家にいる時間の多い、夏休みに迎えられる
8.血統証付きで、我が家からそう遠くないブリーダーさん

そして悩みに悩んで、ミニチュアシュナウザーになりました。

私が以前飼っていたのはゴールデンレトリーバー、同じ犬でもこんなにお世話の仕方が違うの!?とビックリすることもありますが、何より良いのは抜け毛が全くなく、家族みんなアレルギー症状が出ていないことです。(そのかわりあちこちカットをしないといけないんですけどね。)
子犬のしつけは大変だけれど、やっぱり可愛いです。

我が家に来て2カ月半、昨日でトリクシーは生後5カ月になりました。

牧草ロールが出ると夏も終わりの感じがしますね。
これから先もトリクシーと一緒に季節の移り変わりを楽しんでいきたいです。



真っ黒だから、いくら写真撮ってもお顔が見えずらいのがねぇ・・・。

post a comment