スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

卒園

2020-07-02 | スロバキア2020



先週、サクルカの卒園式がありました。
コロナ休校になって以来、幼稚園が再開しても引き続き休んでいたサクルカは4ヶ月振りの幼稚園がみんなとお別れの日となりました。

こちらの幼稚園では(小学校も)入園も卒園も「式」というほどのものはなく、各クラスで先生方がそれらしきものをしてくれます。発表会の後、先生手作りの卒園記念の名札で卒園式を、そしてそのまま教室で同級生のおばあちゃんが焼いてくださったケーキ、保護者の持ち寄ったお菓子で謝恩会。たったそれだけでもいつまでもサクルカの記憶に残るであろう楽しい一日にとなりました。

昨日は夏休み第1日目、子供たちは喜んで義父母のところへ行きました。こんな状況なので日本へ帰る予定も、旅行の予定も立てられず。今年は日帰りのお出掛けと家の庭で過ごすことが多そうです。今までいらないと言っていたけれどついにBBQ用のグリルも注文しました。

今年は在宅中に家庭菜園を少しばかり広くしたので庭仕事に精を出すも善し。今はイチゴの季節です。庭で熟してから収穫するイチゴってお店のものとは比較にならないほど美味しいです。





2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kuniko!)
2020-07-17 16:17:42
大きな立派なイチゴですね〜!美味しそう!!
ご卒園おめでとうございます。ってことは、9月から1年生?早いものですね。サクルカちゃんは、
絵がとっても上手ね。
返信する
Unknown (chihirko)
2020-07-20 18:48:05
Kunikoさん、
ありがとうございます。
ようやく待ちに待った1年生です。サクルカは本当に本当に楽しみしています。2番目はお手本があるので何でも要領よくこなしますね。
幼稚園の初日、みんなが初めて親元を離れて泣いているのを「1日中べーべー泣いててうるさかった」と冷めた目で見、誰かに押されたって押し返して、さらに叩いていたのが懐かしい。
きっと学校もクラスの子供たちとだって宿題だってスムーズにスタートできるはず。学校への心の準備もバッチリです 笑
返信する

post a comment