スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

お古のリメイク

2013-12-02 | 私の家族/moja rodina
とにかく物持ちの良いスロバキアの人々。
先週は義母が義弟(マルツェルの弟)の服をネラの服にリメイクしてくれた。

マルツェルは男2人兄弟。お古の服は当然男の子用ばかりだ。
それで義母は古いオーバーオールを完全にほどいてネラのスカートにしようと思っているのだけど、と私に見せてくれた。
全部ほどくなんて勿体ない!このままズボンの部分を縫い合わせてジャンパースカートにしてくれたらいいです。胸当てがあった方が暖かいし。と義母に伝えた。


リメイクされたジャンパースカート2着
Beforeの写真を撮り損ねたのが残念

ベージュの方は裾にフリルを付けてくれていたのだけれど、スカート幅が狭く、歩きにくそうだったので、せっかくだけれどフリルは取って後ろにスリットを入れてもらった。
紺色の方は女の子らしくて私は結構気に入っている。ふわっとした形で可愛かったのでそのままフリルも何も付けず、後ろの背中部分にゴムで少しギャザーを寄せてもらった。
…と針一本動かさず、注文だけ付けてしまった私。



でもこれでクローゼットの奥に眠っていた服がまた日の目を見ることとなった。
男の子の古いお下がりを着せなさいとそのままもらっても、正直気が進まない。
義母の器用さに感謝!


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (くにこ)
2013-12-04 22:42:11
すごくいいね。
もともとセンスのいいお洋服を買ったんだろうけど、
男の子のオーバーオールがジャンバースカートに変身するとは思わなかったよ~。

義ママさま、すごい上手!!chihirkoさんも含めてみなさん器用な一家なんだろうね。

マルツェルの弟さんはかなりお若い??このお洋服が
30年も箪笥にしまわれていたとは思えないからなぁ。。。



返信する
くにこさん (chihirko)
2013-12-05 16:32:43
私はともかく、マルツェルママはすごいです。
お菓子作りといい、裁縫、編み物といい、女性の鏡です。
と同時に私にはプレッシャーです(苦笑)

マルツェルの弟は28歳だったかな?
30年とは行きませんが、それでも25年ほどタンスに眠っていたものと思われます。
本当にきれいにとってあるのですごいなと思います。
私なんて1年前のものにすら、出してみるとシミが出てたりしますから・・・。
返信する

post a comment