スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

新生活

2020-05-30 | スロバキア2020
6月1日からこちらも学校が再開します。まずは幼稚園と小学1年生から5年生まで、人数制限付き、任意で出席となります。我が家はネルカは学校へ、サクルカはまだ家にいることにします。

とは言っても全く平常通りまでは戻らず、選択肢がいくつかあるので、我が家は給食も学童もなし、午前中の授業のみで下校することにしました。登校・下校時間は児童が集中しないよう、時間が分けられています。

実はネルカ、クラスの人間関係に辟易し、このままだとひょっとしたら登校拒否を起こすかなと思ったりしたところで休校になりました。それからしばらくは先生からメールで届く課題に取り組むだけの日々、(携帯を持っているので)「お友達にメッセージ送ったら?ビデオチャットしてもいいんだよ。」と言っても「別に話したい子もいないからいい」と言って誰とも連絡を取らず。誰かと話したいと思わないのなら無理強いすることもないのでそのままに、むしろ休校となったのはネルカにとって好都合だったかのようでした。それから一月以上経ってから、オンライン授業が始まった1日目、パソコンでみんなの顔を見た後、ネルカが「お友達にメッセージ送ってみようかな。」ポツリと言い、メッセージを送り、嬉しそうにビデオチャットもしていました。

今は月曜日に学校に行くことを楽しみにしています。
休校、オンライン授業を経て学校再開。さて、新しい学校生活、どうなることか。

私も月曜日から仕事に復帰です。仕事が減ってしまい、1日3時間だけの勤務に変わりますがそれでもこの時期仕事があるだけでもありがたいです。そして学校もこんな状況なので、短い勤務時間も返って都合が良いですし。

明日、日曜日はネルカの名前の日、一日早く今日お祝いしました。
ケーキはリクエストのザッハートルテ。5月1日のサクルカの名前の日にも焼いたので今月2度目のザッハートルテです。


post a comment