chihi☆らいふ

2011年4月に大阪から静岡県浜松市に引越したchihiのブツブツ日記。コメント&お友達大募集中♪

これぞ老舗、これぞ名店。『割烹 大和』

2020年07月27日 | 浜松グルメ
連休前。

浜松でもコロナ感染数増えてきたから、もう当分外食行けないね…ってことで、旦那氏と行ってきました。
『割烹 大和』でフグ食べたいんじゃ!!🐡

先日来た『天ぷら 好し智』のすぐ近く。

もしかしたら今年最後の外食になるかもしれん
大げさなようだけど、大げさじゃないようなことになってるこのご時世。
悲しき



バナー押してくれないの
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ


悲しき。
人気ブログランキングへ



早い時間に予約してたので、完全貸切状態。
浜松街ナカからは離れてるから、密も避けて対策OK。

皇室カレンダーが日本の古き良き昭和な店内。
6,500円の「とらふぐコース」を予約しました。

瓶ビール&先付けはお魚の酸っぱいヤツ。

プルルンっとした茶わん蒸し。


そんでもっていきなり唐揚げーーー!!
衣は薄いんだけどサックサク!
衣自体にシッカリ味がついてるんだけど、フグの味を損なわない。めっちゃ軽い口あたりでウミュー

今までいくつかのお店でフグ食べてきたけど、レベチです、レベチ

てっさも美しい
冬に獲ったフグを冷凍してたんだって!
冷凍でこの美味しさってどゆこと!?
だったら本場の冬はどんだけーーーー!!って私の中のIKKOさんが暴れだす。

皮の湯引きは信じられんくらいの厚さ&プリプリコリコリ
これはもう、完全にお肌つるつる美人になっちゃうやつやーーん

こちらのお店、お料理はなんと御年80歳以上のお父さん担当。
奥様が接客してくださるのですが、その凛とした品の良さ&お肌のキレイさはこのフグのコラーゲンのおかげやね!
これで私も還暦すぎてもぷりっぷりーーー///ミャハ

ここでたまらずヒレ酒を注文すると
見たことないくらい肉厚でシッカリ焦げたフグヒレちゃーん。
このヒレがすごくて、注ぎ酒であと3杯飲んでも最後までダシしっかり!
こんな濃厚で香り高いヒレ酒はここでしか飲めないありがたさ。

メインのてっちりーー!!

どかーんとフグの身がたーーぷり

まずはフグの身をいれてから、お野菜入れたら
もう、炊いてる時点でお出汁のよーーーい香りが漂ってたまらん。

煮過ぎないようにね。
ガラから出る旨みが最高。

薄いのはしゃぶしゃぶっとするだけで、トロけるおいしさ。
これぞまさに「やめられないとまらない」。
かなりの量に見えたけど、余裕でペロっとさらいつくしたら

シメはもちろん雑炊。

お母さんが「汁多めのシャビシャビが美味しいよー」って、仰せの通りに
ほんと、スープがおいしい!
お米を食べるっていうより、お出汁を楽しむシメの雑炊は満腹でもサラサラっとなんぼでもいけるヤツ!

もう、とにかく最初から最後まで至福ったらない。
今までなんで来たことなかったのって後悔したよ、クソッ私のフグ人生損したっ!

だがしかし
フグだけじゃなーい!浜松では珍しい鱧のコースや

スッポンも食べられるってんだから
全メニュー制覇したいよ、絶対に。

瓶ビールもヒレ酒もいーっぱい飲んで、1人一万円程度はお値打ち。

めっちゃオススメのお店です!
今は全て予約制なので、事前のお電話が必須。
ちなみに、営業時間は決まってないのかな?昼から夜にかけて、いつでも大丈夫みたいです。

昔は朝の5時までいつでもやってたみたいだけど、今は深夜はやってないそうです。
お父さん・お母さんご高齢だもんね。
いつまでもお元気で、美味しいお料理を提供していただきたいものです!

とにかく浜松の名店に間違いなし!
またほかのコースも食べに行かなきゃですな



割烹 大和
静岡県浜松市中区砂山町347-13 トキワビル1F
053-454-7529


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。