るるる日記

習字教室のこと、晩ごはんのこと、たまにお出かけ。

食育講座③

2010-07-06 23:25:06 | おでかけ(赤穂市内)
前回行ってから、2週間経ったのね~
早いもんです

今回は栄養素と食品成分表の講話を聞いたあと
初めての調理実習でした

といっても、簡単なおやつ作り

その名も「元気白玉」

昨日、momozoさんと買出しに行って
(今回、うちらが当番の班だったもので)

材料から、いろいろと推測

いったいどんなもんが出来上がるのだろう~とわくわく


出来上がったのは、これ


白玉がきれいな色してるでしょう~
オレンジのはにんじんジュースでこねました
白いのは豆乳で


最初、練ったのが硬めで茹でてる時にひびが入ってきたので
急いで残りのものを、やわらかく練り直し

いや~やり直して正解

つるっと口当たりのいい白玉になりました


シロップは砂糖と水を火にかけ、レモン汁を絞ったもの
もう少し砂糖控えめで、レモンを増やしたほうがさっぱりしそう
 
白玉だけで、十分甘みあるしね


みんなで白玉粉丸めるのは楽しい~
これは、子供も喜んでしそう

親子クッキングでやりましょね
他に、混ぜて美味しいもの探そう

夏休みにこどもらとこねこねしてみようっと

抹茶いれて、和風白玉もいいし
旬のトマトとかでこねたら、赤いのができるかな?
でもトマトって火を通したら、透明になるのよね

そこまでいったら、科学実験ですな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。