るるる日記

習字教室のこと、晩ごはんのこと、たまにお出かけ。

満点

2011-05-13 12:28:04 | 淑芳習字教室
昨日のテストでまたまたひとり満点でました~

二年生の女の子です。

やりましたね^^

夜、採点してる私の横で、娘たちも
「漢字テストするわ~」とやってましたが

残念ながら満点に一歩及ばす

次女。。。149点

一点足らん
書き順の問題、うっかりミス

あちゃ~

よっぽど悔しかったらしく
満点取るまで、別のテストをやってましたわ

おまけに間違ったところを漢字ノートに書き上げて覚えるんやと

勉強していただくのはいいんですが
母としてははよ、寝てくれんかなあと


一方、姉ちゃんは
合格点はクリア

やはり熟語の読み方で苦戦してましたね

熟語として覚えるしかないですからねえ。


今週、まだテストをやってない人は来週やりますね
全員終わってから、テストを返します。

昨日もテスト中思ったんですが

第二子、第三子って絶対、ねえちゃんやにいちゃんに
わからないところを聞くんですね

普段ならどんどん聞いて、上のこたちからいろいろ教えてもらったらいいんですが
テスト中は答えを聞いちゃダメっていうルールも覚えてもらわないとね

子供達にとって
ひとつひとつが経験であり、学習なので


こちらもひとつひとつを教えていく根気が必要だなと思います。

親も子も焦らないことですね。
時期が来れば、覚えられるし出来るようになることがいっぱいあって
それを早い段階で強要すれば、こどもはそれが嫌になるだけなんでしょうね。


さてさて、今週は連休明けで
なが~く感じる一週間でした

この土日はゆっくりしよう





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。