真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

釣具小鳥将棋碁麻雀

2008-09-09 | 日記
7/17エントリの「・・・ジュウソウ」の流れで読んでみる。
『風に舞いあがるビニールシート』
「器を探して」,「犬の散歩」,「守護神」,「鐘の音」,「ジェネレーションX」,「風に舞いあがるビニールシート」,以上6編。

「器を探して」
釣具小鳥将棋碁麻雀、というくだりで、
「うどんラーメンコーヒージュース」を思い出した。
それは何かというと…

ひらがな・カタカナが読めるようになった小さい子を車に乗せて走ると、目に入る看板などからひらがな・カタカナだけを拾って大きな声で読み上げる、という経験ありませんか?
自分がそうしたというのでなくて(あっても良いが)、子供さんがそういうことをした時期がある、という意味の経験ね。

漢字は飛ばす(まだ読めない)もんだから、運転しながら耳で子供の声だけ聞いていると、何の看板を読んでいるのか、わけが分からんのよ。
それがまた面白いんだけど。
でも「うどんラーメンコーヒージュース」は飛ばすものがないので、意味が通るわけ。

それがどうした?
しねえよ。

「鐘の音」
…この本を思い出した。
「壁画修復師」藤田宜永

文化財・宗教美術等修復技術者小説、なんちゃって。
分類好きですまんね。

「守護神」
謎のレポート代作者ニシナミユキは何者?
ニシノユキヒコと語呂が似ている・・・。

それがどうした?
以下同文(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世界を救った」冷戦期の大... | トップ | 秋刀魚の季節に秋刀魚がタイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事