ジュディ犬気分屋ブロぐースタイル

ミックス犬ジュディよりも・・・その飼い主が日々経験したり感じた事柄を書いていく幅広めのブログです。

“お取り寄せ”する前に<お試し>出来ます

2006-02-21 17:46:43 | 買い物 お土産
 
先日、用事を済ませた帰りに大阪は難波にある複合商業施設<なんばパークス>に立ち寄りました。
この場所には以前、プロ野球《南海ホークス》のホームスタジアム<大阪球場>がありました。
ホークスがダイエーに買収され福岡に移ってからも(今ではソフトバンクに買収されてしまいましたが)球場自体は長く残り、コンサート等のイベント会場に利用されたり、晩年にはグラウンド全体を住宅展示場に変えられながらも数々の名勝負を生んだ球場としての外観を留めておりました。
その球場が取り壊され、跡地再開発の一環として建てられたのが<なんばパークス>なのです。
現在は施設拡張の2期工事も開始されています。

その<なんばパークス>7階にあるフードテーマパーク<浪花麺だらけ2>にて、今月2/3から《デザート オブ ザ イヤー》という催しが開催されていると言う事で立ち寄ったついでに覗いて来ました。
このテーマパーク、経営母体は《ナムコ》で、ここや<ナンジャタウン>等、ナムコ関連のフードテーマパークで開催してきた合計5テーマの<デザート博覧会>の中で各部門のベスト3までの商品を集めた合計15種類のスイーツの競演を謳っています。
当日は、到着した時間が夕方遅くであった為、残念ながらお持ち帰り出来る商品はほとんどが売り切れになっておりました。
そこで、ショーケースの中にあるカットケーキを食べてみる事にしました。
こちらもほとんど売り切れ間際の状態でどれも少しずつしか残っておりません。一部売り切れのものもありました。
その中で選んだのは<チョコレートケーキ部門>第3位の「横浜夢本舗」の“ザッハトルテ”、<チーズケーキ部門>第3位の「こちら佐野洋菓子研究所」の“完全無添加チーズケーキ”でした。

チーズケーキは甘すぎず、しっとりとしてコクがある“ベイクド”タイプのチーズケーキでした。
ザッハトルテも、見た目の“チョコレート!!”という“濃い”印象とは異なり、味はあっさりとして、しっとり感のあるチョコレート入りスポンジとチョコレート層とのバランスも良く、ケーキ自体、そして口どけ感も“柔らかい”、『食べやすい』ケーキでした。
まずザッハトルテから食べ始めたのですが、<美味しさ>につられ、気付くと写真を撮る前に両方全部食べてしまっていました。

カットケーキを売るカウンターの並び、向かって一番左には<チョコレートファウンテン>が置かれています。

そのお隣では、ちょっと前に人気を博したトルコのアイスクリーム“ドンドルマ”が“男前”の外国人のお兄さんによって“練り練り”されておりました。
「<チョコレートファウンテン>を飾りにしておくなんて贅沢なイベントだなあ」と思っていたのですが、そうではありませんでした。
一人のおじさんがドンドルマを注文しました。するとお兄さんは手際よくアイスをコーンに盛り、<チョコレートファウンテン>のほうへ歩いて行きます。
そして間髪入れずにアイスを逆さまにするとファウンテンの頂上部へ沈めて行きました。数秒後ゆっくり引き上げると、チョコレートコーティングされた“ドンドルマ”の出来上がりです。そこへ砕いたナッツを振りかけて完成。
アイスを渡しお金を受け取ると、お兄さんはまた何事もなかったかのように“練り練り”を始めました。
“のびーるアイスクリーム、ドンドルマ”だからこそ出来るパフォーマンスです。普通のアイスやソフトなら逆さまにしたとたん“チョコレートの泉”の中に消えておしまいですから。

お値段は¥400と高めでしたが、もう一度見たくて結局1個買ってしまいました。

座ったテーブルには<浪花麺だらけ2>に出展しているお店毎の1押しの麺がロウ細工で作られディスプレイされていました。各テーブル毎に載せられている麺が違うようです。

また、壁には今回のスイーツ毎にお勧めの麺との組み合わせ例が張り出されていました。時間的に余裕が無かったので組み合わせどおりの麺を一緒に食べる事はありませんでしたが、ちょっと面白い?アイデアだと思います。
このイベントは4/9まで開催されるとの事ですので、お時間がある方は一度話しの種に足を運ばれてみては如何でしょう。

ちなみに今回私が食べたケーキ2種類につきましてはそれぞれ<楽天市場>さんにショップを出しておられます。
ですが私自身、食べてみるのはどちらも今回が初めてでした。
個人的には両方とも美味しいケーキでしたが、「“お取り寄せ”してみたいんだけど・・・どう?」という方は<お試し>出来る絶好のチャンスですので、まずは“ちょっとずつ食べる事が出来る”この機会を利用して見られては如何でしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿