ジュディ犬気分屋ブロぐースタイル

ミックス犬ジュディよりも・・・その飼い主が日々経験したり感じた事柄を書いていく幅広めのブログです。

ちょっとめずらしいことありました。(USJ絡みの小ネタです)

2006-05-10 20:13:46 | テーマパーク
私達はいつもUSJへのアクセス手段として電車を使っています。

この日も、USJへ向かうJRゆめさき線に乗り換える為、JR西九条駅で降りました。
目の前にはUSJ行きの電車が止まっています。
『ラッキー!』と乗り込んだのは良いのですが、一向に発車する気配がありません。

しばらくすると車内アナウンスが流れてきました。
どうやらこの電車のパンタグラフにビニール袋が引っかかっている事が分かり、それを取り除いてからの出発になるとのこと。
なかなか動き出さないのでちょっと見に行ってみることに。

うーん、確かに白いビニール袋がパンタグラフのした部分に引っ掛かり、風になびいています。
駅員さんはいらっしゃるのですが、作業員の方がまだのようで、作業は始まっておりませんでした。
結局、取り外し作業が進まない為、後から来た直通電車に乗り換えての出発となってしまいました。

そして到着したUSJ。
とてもよい天気で少し暑いくらいでした。
それにもかかわらず、<スヌーピースタジオ>では外にある大型のヒーターがお客さんの方向を向いて熱風を吹き続けています。

一体なぜでしょうか?

理由はこれ。

この噴水が暑い日には小さな子供達にとっての絶好の<水遊び場>になるようです。
この写真でも、左奥に手を噴水の水に入れているらしき小さな子供の姿がチラッと写っていますね。この子のお父さんらしき人が何か言っている様子も写っています。

そこでもう一度ヒーターの写真をよーく見て下さい。
実はヒーターの前の柵には子供用の半袖Tシャツが数枚干してあったのです。
写っているでしょ。

この日のヒーターはUSJさんの気配りの表れだったようですね。さすが!

USJ入り口付近の大きなお土産コーナー外には、3月に来た時には無かったガチャポンマシーン(関西ではガチャガチャ)がずらーっと並べられておりました。

1回¥300程度でちょっと高めな感じもしましたが大人、子供を問わず結構“ガチャガチャ”やっているようでした。

さて、USJの外にあるショッピング街<ユニバーサルシティーウォーク>ではこんな珍しい風景を見かけました。


USJのキャラクターに負けじと用意した?癒し形キャラ<リラックマ>と仲間達です。
といっても、すぐ傍の<リラックマ>グッズなどを扱うショップが開いたイベントのようです。子供達は大喜びで順番に写真を撮ってもらっていました。


ただ、傍にいた白いカエル君とは、どの子も写真を撮ろうとしなかったのがそれ以上に印象的でした。寄って行くのは“おばちゃん”だけでした。「かわいらしい」のに「かわいそう」なキャラでした。


私個人的には写真の女の子が持っている大きな<バク>の平べったいぬいぐるみが気になりました。お店の前には何種類かの大きさのものが揃っており、やっぱり枕やクッションとして使用するようです。これがあれば悪い夢や怖い夢を食べてもらえそうですね。

そして、一部の人向けのとっておきの珍しいもの(懐かしいもの)がこれです。

USJへ向かうお父さんとちっちゃな坊やが被っていた阪神タイガースの帽子。
この黄色と黒と白の3色を使ったデザインは私が子供の頃のもので、今は白地に縦の黒いストライプが入った下地に黒色一色でTとHを重ねたロゴに変更になっています。
昨年から始まったプロ野球セ・パ交流戦に合わせて、ビジター用のユニフォーム(だったと思います)を1980年代前半の正式ユニフォームのほぼ復刻版にすると言うようなニュースを聞いた記憶があります(間違っていたらすみません)ので、この帽子も復刻されて販売されているのかもしれません。

“シンプルさ”には欠けるかもしれませんが、この帽子を見慣れていた世代からすると、やっぱりこちらのほうが「これぞ阪神!」と感じてしまいます。


皆さんはどうですか?

スヌーピー、映画監督から海賊に?!(スヌーピーin USJ)

2006-05-09 20:38:44 | テーマパーク
ゴールデンウィークを迎えたユニバーサルスタジオジャパンは、開園5周年のお祝いムードで持ちきり。



フロートパレードの<ハッピーハーモニーセレブレーション>をはじめ、たくさんのストリートパフォーマンスショーが行われるようになっていました。


さらにパーク中央の大きな池<ラグーン>には4/20から始まった毎晩1回だけの新アトラクション<ピーターパンのネバーランド>用の立派な舞台が作られていました。

そんな中、いつもの通り、妻が大好きな<スヌーピースタジオ>に併設されたスヌーピーグッズだけのお土産屋さん<スヌーピースタジオストア>へ。

中も外も大変な混雑振りです。

あれっ、スヌーピー達が変わっています。

ハロウィンやクリスマス、お正月、バレンタインデーなど、季節の催し毎に衣装が変わるものの、基本的にはスヌーピーは映画監督だったのですが、
今回からはそうではなくなったようです。


スヌーピーとピーナッツの仲間は《海賊》になっています。


<スヌーピーのアクションスタジオ>がウェスタンエリア閉鎖に伴い無くなってしまった事と、<ピーターパン>が始まった事が原因だろうと思うのですが。
(見た感じ、宿敵のフック船長役では無いようですね)

折角ですから、この衣装で出来るストリートパフォーマンスやアトラクションを企画して欲しいと思います。


開催場所としては、日中は使われていないラグーンのピーターパン用の舞台がピッタリなのではないでしょうか?


真夏の着ぐるみショーは大変でしょうから、まだ涼しい今のうちに是非ともお願いします、USJさん。

アニマルアクターズステージ 終了まであと2日です。(アトラクション in

2006-05-06 13:25:43 | テーマパーク
ユニバーサルスタジオジャパン開園当初から続いてきた人気アトラクションの一つ、

<アニマルアクターズステージ>が5/7をもって終了となります。
そこで観に行ってきました。

このショーの主人公はもちろん動物達。
しっかりと仕込まれた動物達が、進行役のお兄さんのトークに合わせて掛け合いを見せてくれます。
さらには、希望するお客さんにも参加してもらい、年齢を問わず会場が一体となって安心して楽しめるアトラクションです。

演じてくれる動物達の幾つかを紹介します。

まずはこのインコ。

お金が分かるらしく、会場のお客さんが上にかざしたお札を上手に加えて取って来ます。
そのままだったら“泥棒”なのできちんとまた返しに行く賢いインコです。

お客さんの頭上を飛んで登場するタカ。


かわいらしい芸を見せるチンパンジー。


お客さんの女の子と一緒に芸をする犬達。


ただ通り過ぎるのが芸?のブタさんに、言う事を聞かないのが芸?のポニー君。


お客さんの男の子の言うとおり?に、帽子となぜかブラジャーを持って来るセントバーナード。


本当に愉快で楽しいアトラクションです。

ですが、それがいよいよ5/7で終わってしまうのです。

原因はこれ。

ご覧のとおり、このアトラクションがあるエリアは現在改装工事中となっております。
そのため、<アニマルアクターズステージ>への誘導路が場所を移動し仮設で作られているような状態でした。


駅からUSJへ来る途中にあるユニバーサルシティーウォークの掲示ボードに張られていたポスターによると、このエリアは現在の<西部劇>から<オズの魔法使い>がテーマとなるエリアに変更されるようです。


すでにこのエリアで行なわれていた<スヌーピーのアクションステージ>(以前の<ワイルド・ワイルド・ワイルド・ウエスト>ショーのスヌーピー版のような感じ)も終了しており(ここからダイジェストが見られます)、どちらかと言えば子供やお年寄りにも優しい目の大型ショーがどんどん減り、路上パフォーマンスが増える傾向にあるように感じられます。

新しいエリアになってもお年寄りや子供(いわゆる家族連れ)皆がゆっくり座って楽しめる大型ショーを引き続き提供して下さる事を望みます。

いよいよカウントダウン!その1

2006-03-29 22:33:58 | テーマパーク
今月末をもって終了するものは世の中にたくさんあると思いますが、その中でどうしても今取り上げておきたいものがあります。

それは<神戸ポートピアランド>です。

以前から閉園すると言うお話は何度かあったのですが、今回とうとうそれが決定してしまいました。

1981年に、ここポートアイランドで開催された博覧会『ポートピア’81』で遊園地施設としてオープンし、博覧会終了後は遊園地として存続しておりました。1980年代~1990年代半ばに掛け、若者を中心としたデートコースに最適な場所として人気を博していたようで、この文章をお読みの方の中にも訪れられた方がいらっしゃるのではないでしょうか?

私自身、上記の時期には関西に居なかった為、華やかなりし頃の<神戸ポートピアランド>を体験出来ませんでしたが、昨年訪れた時には、空いていて逆に楽しめた感がありました。

ですが、初めての博覧会体験であった『ポートピア’81』の名残を残す施設がまた一つ無くなっていくのはとてもさびしく感じてしまいます。

<神戸ポートピアランド>の跡地には大型の家具店舗が建設される事が既に確定しているとのニュース報道があったとの事でしたので、残念ながら取り壊しは確定的です。

せめて2階建てのメリーゴーランドや当時最大だった81mの観覧車くらいは残して欲しい気がします。

その他の遊戯施設も楽しいものが多いようですので、どこか別の遊園地で再出発させてもらえる事を望みます。

閉園まではあと残り2日。現在、入園料が無料となっていますので、お近くの方や時間に都合がつく方は最後の思い出に如何でしょうか?
(その先にある神戸空港も今が旬ですから)

『ポートピア’81』の思い出は資料を交えてどこかで書きたいと思います。

P.S.閉園前のお写真など撮られた方が居られましたらぜひ見せて下さい。
  宜しくお願い致します。

一足お先のプレ開催(ハッピーハーモニーセレブレーションin USJ 2006春)

2006-03-09 21:05:09 | テーマパーク

年間パスを更新に行った3/5日曜日の15時頃、いつもイベントが開催されるグラマシーパークにたくさんの人だかりが。

目的の更新会場への通り道でもあったので、傍に行ってみると、幾つものフロートが出ています。
その上ではキャラクター達が踊っているではないですか。
「この時期は特にイベントの予定は無かったはずだが」と思ったのですが、そのまま一緒に見てみることにしました。

いつも以上にキャラクターや周りのダンサーさん達も動きが大きく、且つ動き自体も多い様に見えます。
音楽だって、アップテンポなものからしみじみ聞かせるものまで多岐に渡っていました。

フロートの周りで踊るダンサーさんの持つ小道具、そしてパークのセンターに建つ塔に居る司会者さんの言葉から、このイベントはUSJ開園5周年を祝うものであることが分かりました。
全体的に従来以上に華やかな印象を受けました。音楽、ダンス、紙ふぶきに、テープ。
“5周年のお祝い”を十二分に表現した<ハッピーハーモニーセレブレーション>です。

個人的に見てもらいたいのは、<シュレック>のフロートです。毎回シュレックとその相棒のロバのドンキーが登場するのですが、今回とうとうドンキーが・・・<立ち上がります!2本足で!>
昨年、世間ではワンコに、レッサーパンダ、と様々な動物達が立ち上がりましたが、その流れがやっとUSJに・・・と言うのではなく、ドンキーも本当に5周年が嬉しいからなのでしょう。そんな表情のように見えました。

<ハッピーハーモニーセレブレーション>は本日3/9から正式に始まりました。
毎日開催予定ですので時間を確認して見に行ってくださいね。きっとウキウキした気持ちにさせてくれますよ。


ステージ22という建物の中には宇宙からの侵略者?<ケロロ軍曹>なるカエルのキャラクターのイベントが行なわれております。

子供達には良く知られているアニメのキャラクターらしいのですが? 名前くらいしか知りませんでした。

昨年の<鋼の錬金術師>(ほとんど知らないのですが)同様、USJには残らないキャラクターだと思いますので、ついでに見て帰って下さいね。

たいへん!明日まででした。

2006-02-10 22:14:27 | テーマパーク
先程何気なくサイトのチェックをしていたら、“大変、明日までだ!!”と言う事に気付きました。
《ミュシャ展》のように、気付いたら開催期間が過ぎていてブログで感想を紹介出来なかったことになる所でした。
まあ、毎度おなじみになってきたUSJのスヌーピーネタではありますが・・・。
現在USJでは《アジアDAYS in ユニバーサルスタジオジャパン》と銘打って明日2/11まで各種のイベントを行なっております。
つまり、アジア各国のお正月である《旧正月》をテーマとしてアジアンチックなイベントを行うと言うものです。
そこで白羽の矢が立てられたのがスヌーピーとピーナッツの仲間たち。
今回彼らは『各国の衣装や言葉を用意して、歌と踊りでおもてなし!一緒に歌って、踊って、アジアのお正月を楽しもうよ!』ということでアジアの民族衣装を着てショーを繰り広げる事になりました。
会場は前回の<ニューイヤーセレブレーション>と同じ場所。セットはそのまま流用されています。
違うのは各キャラクターが一人ずつ各国の民族衣装で登場する点。そして今回は“ウィッシュカード”は持ちません。


最初に登場する司会のお兄さんお姉さんは着物で。


続いてチャーリーブラウン、彼はチャイナ服です。


次がルーシー、彼女はベトナムのアオザイでの登場です。サイドにスリットはあるのですがお腹が出ているので・・・コメントしづらいです。


次はライナス、彼は台湾の衣装を着て太極拳の型?を見せてくれました。


続いてサリー、彼女はチマチョゴリを着ていました。ピンクのチョゴリが妙に似合っていてとてもかわいらしかったです。


そして最後に登場したのがスヌーピー、青い着物でアクティブに動き回ります。

全員が勢ぞろいした所で、クライマックスです。


《アジアの皆が仲良く》と言う願いを込めて全員で歌を歌ってショーは終了しました。


ショー終了後、写真のように皆が舞台を降りて、観客に挨拶をしながらパーク内を歩いて去って行きます。
傍に寄ってもOKみたいですので、今回はこのタイミングがすぐ近くで写真を撮ることが出来るチャンスだと思います。
民族衣装を着たキャラクター達は珍しいでしょうから、明日行ける方は是非ショーの時間を確認して観に行って下さいね。(発表では2/11は14:00と15:00の2回となっていました。)

ショーの動画映像はデータ量が大きいので加工後UP出来るようであれば近日中にUPします。
行けなかった方はそちらをお楽しみに。

ワンコにちなんで スヌーピーIN USJ

2006-01-04 12:55:43 | テーマパーク
戌年なので今日はワンコにちなんだ記事を。
先月後半からUSJではスヌーピーと仲間達のショーが始まりました。
大阪ではあちこちの駅にこのポスターが貼られています。
その名は『スヌーピーのニューイヤー・ウィッシュ』です。

ストーリーはこんな感じ。
スヌーピーとチャーリー・ブラウン、ルーシー、ライナスといった「ピーナッツ」の仲間たちが、ウィッシュカード(願い事を書くカード)と読んでいる大きなボードを持って現れます。

そこにはそれぞれ自分達の願い事が書かれているのです。
そして司会のお兄さんお姉さんとの掛け合いの中で順番に自分の願い事を皆に見せていきます。

スヌーピーは「ウッドストックと仲良くしたい」、ライナスは「カボチャ大王に会いたい」、サリーは「ライナスとデートがしたい」と皆の前でダンサーさん達とのダンスと共に自分の願い事を次々と発表していきます。
続いて、ルーシーが発表した願い事は「チャーリー・ブラウンの夢が叶いますように」。
いつも憎まれ口ばかり叩く彼女の素直で優しい、友達を思う心に触れた「ピーナッツ」の仲間たち。

そして最後にチャーリー・ブラウンが願い事を発表する番なのですが、ルーシーの心を打つ発表の後だけになかなか見せる事が出来ません。
その隙にスヌーピーが彼のウィッシュカードを持っていってしまい・・・。
さあ、チャーリーブラウンはどんな願い事をしていたのでしょうか?それは明かされるのでしょうか?
それほど長くない屋外でのショーですので、上演時間が合うようでしたらぜひともご覧下さい。

USJのホームページでは『思いやりや友情、夢の大切さを伝える心温まるショーをお楽しみに!』と宣伝しています。
子供さん向けにはとてもよいショーかと思います。
開催期間は1月31日までとのことです。詳しくはこちらから。


追記
まさかとは思っていたのですが、今回もラストで「ピーナッツ」の仲間達が歌ったのは昨年のマジックショーの時と同じ
『ロココルジンシ~♪』の歌でした。(逆から読むと、しんじるこころ)
東山の金さんの桜吹雪、水戸黄門の印籠、のようにUSJのスヌーピーのショーといえば『ロココルジンシ~♪』の歌と言った具合になっていくのでしょうか?
<マジックショーの時はこの歌も入ったBGMのCDを発売していたくらいですから可能性は・・・>
う~ん、ちょっと複雑な気持ちです。

キティーちゃんもすっかりここになじんできました。

2005-12-29 12:01:14 | テーマパーク
先日、久しぶりにUSJへ行きました。
たまたま午後一時前だったので、ちょうどショーの時間と一緒になりました。
そのショーが《ハローキティー・ホップ!》です。 
古いアメ車が停めてあるメルズ ドライブイン前にて行われました。

アメリカン50’sムービーに入りこんだハローキティとダニエルが、リーゼントヘアのお兄さんや50’sスタイルのお姉さんと共にオールディーズ・ナンバーに合わせてダンスを繰り広げます。

このダンスを通じてキティーとダニエルは無事カップルになれるかどうか?
これは見てのお楽しみです。

このショーは来年の早い時期で終了となるらしいですので、お時間のある方は早めに見に行ってくださいね。

今日で終わっちゃったけれど・・・スヌーピーのマジカルショー IN USA

2005-10-31 20:26:40 | テーマパーク
昨日、10/30にスヌーピーのマジカルショーを見に行きました。
先週は生憎の曇り空でしたが、今週は良いお天気に恵まれました。
午後からのショーでしたが、到着したときには多くのお客様が舞台の前に座って開演を待っておられました。
やはり小さなお子さん連れの方が多い状況でした。



では、ショーの内容に移ります。
ストーリーはこうです。
ルーシー、チャーリーブラウン、そしてスヌーピーがマジックショーをすることになりました。
マジックが進み、ルーシーがチャーリーブラウンを消したのは良かったのですが、消えたチャーリーは鳩に変わってしまい戻せなくなってしまいました。

そこで3人にマジック(魔法)を教えてくれた通称<フルフル先生>に助けを請うことになりました。
先生曰く、魔法を解く薬を作るには世界のあちこちにある《珍しいもの》を集めてこなければならず、ルーシーとスヌーピーはそれらを探しに出掛けます。

その間に、先生は様々なマジックを披露してくれます。また、部下のコウモリ(人間の姿ですが)がアクロバティックな演技を披露してくれます。

これらは、大人でも「スゴーイ」と言わせる本格的なものでした。
写真にあるように、箱に入った後、体の間から別の人(猫役の女性)を通らせたり、女性を空中浮遊させた後消してしまったりと本当のマジックを見せてくれました。


2人が《珍しいもの》を集めて来た後は、フルフル先生が薬を作って鳩になったチャーリーに与え元の姿に戻そうとしますが、そううまくはいきません。

何度かのドタバタが続いた後、大きく膨らませた《かぼちゃお化け》の中から元の姿になったチャーリーが出てきてメデタシメデタシのエンディングです。



チャーリーに薬を与えたときから後、ずーっと唱えた呪文、『ロココル・ジンシ』これがこのショーのテーマです。
なかなか元に戻らないチャーリーに対し諦めかけるルーシーに先生は「真剣に願い信じなさい」と言います。
そうすれば、願いはきっと叶うと。

『ロココル・ジンシ』・・・反対から読んで見て下さい。
この呪文の持つ意味、チャーリーが元に戻った事を本当に喜んで見ていた子供達(大人達には?ですが)には伝わったと思います。
とてもよく出来たショーでした。これからもこんなショーを続けてもらいたいですね。

追記、USJの公式サイトではこのショーの模様が少しですがダイジェストで見られるようです。
良ければスヌーピー達の動く映像もご覧下さい。

ハロウィーンパーティーは大人気&大人の為のお洒落な展覧会

2005-10-24 21:27:18 | テーマパーク
10/23の夕方からUSJへ行ってきました。
今回USJに行く目的は唯1つ、パーク内の限定イベント『ビートルジュースのホーンテッドビート』というイベントを見るためです。
この日は夕方5時からのショーが最終です。会場となった、パーク内の<グラマシーパーク>というスペースは既に多くのお客様で取り囲まれていました。

パーク中央にはちょっと不気味な塔が建てられており、なんだか怖そうな感じ。天気も曇りがちで、一層雰囲気を盛り上げています。
パークの周りには、怖そうなお化けの格好をした人がちらほら歩いていたり、そうかと思うと、写真のように、一見怖そうなお化け役の人が、子供達にお菓子?のようなものを順番にあげていたりと、ちょっと昨年のハロウィーンショーとは違う面も見せていました。

5時になると、塔の中央から炎が吹き上がり、パーク周辺にはたくさんの怖そうなお化けたちが登場しました。

そして塔の上に現れたのが、《ビートルジュース》です。彼の掛け声と共に、登場しているお化けたちが一斉にダンスを始めます。

今年の設定はお化けたちのハロウィーンパーティーに我々が招待された事になっているようです。
昨年までは、集まっているお化けたちがまずは観客を脅かす事から始まったのですが、今回はそれはありませんでした。
短めの踊りが済んだ所で今回のスペシャルゲストの登場となりました。但し、ゲスト登場があるのは土日祝日のみです。
今月のスペシャルゲストは、歌手の《ユンソナ》さんです。白い衣装をまとい、白い天使の羽のようなものを背中に付けて塔の上に登場しました。

それから、ビートルジュースと共に塔の上から、観客やお化けたちと一緒に手拍子をとったり、踊ったりにもしていました。
もちろんUSJのTVコマーシャルで流れているテーマ曲も披露してくれましたよ。
彼女自身、ショーの中盤と最後の2回、ビートルジュースと共に下まで降りて来て、手を振りながら観客のすぐ傍を通って会場を1周ずつしてくれました。

今年のショーは子供達も参加し易い、決して怖くはないお化けたちの楽しいパーティーになっていました。
(お化けですから、見た目が怖いのは許してあげて下さいね。)
お客様もこのショーがお目当てだったようで、ショー終了後は、ものすごい数のお客様方が、出口のほうへ向かわれていました。
人波に押されつつ、ふとパーク内のほうを振り返るとそこにはもう、巨大なクリスマスツリーが「後は点灯式を待つばかり」といった雰囲気で立てられていました。

我々も途中までこの波に飲まれて移動しましたが、出口を出てからは違います。皆さんは駅の方向へ進まれましたが、私達は海の方向へ進みました。

そう、船での移動です。USJの対岸には海遊館があります。USJ側と海遊館側を結ぶ定期船が運航されていますので今回はこれを利用して見ました。
<キャプテンライン>と名づけられたこの定期連絡船、両岸を約10分程度で結んでいます。料金は大人一人が¥600です。
ちょっと高いと思われるかもしれませんが、この切符には海遊館、大観覧車、サントリーミュージアムとシアターがそれぞれ¥100割引になる優待チケットがついていますので、全部回ると、¥400のお得です。
実質¥200で船に乗れたことになりますね。さらに、併設されたマーケットプレイスの案内所でこの乗船チケットを提示すると、マーケットプレイス内の何箇所かのお店で割引特典などがあるクーポン券をくれます。
それらを利用すれば、乗船代金以上のお得になるかもしれません。
船の便数自体が少ないのがネックですが、特に観光でいらっしゃる場合には利用するだけの価値はあると思いますよ。

海遊館側に降りたった私達が向かった先はサントリーミュージアム天保山です。現在、『アールデコ展』が開催されており、これを見に来たのです。
前回一度訪れているのですが、時間の都合で講演会に参加しただけで実際の展示物は見ないままに帰ってしまったのです。
今回はじっくり見ることが出来ました。
今から70年以上も前のデザインなのですが、どの作品も古さを感じさせない現代でも充分通用するものばかりでした。
お勧めの展覧会です。

USJのハロウィーンパーティーは10/30まで、サントリーミュージアム天保山のアールデコ展は11/6までとどちらももうすぐ終了です。
お時間が許すようであれば是非楽しんで来て下さい。