ジュディ犬気分屋ブロぐースタイル

ミックス犬ジュディよりも・・・その飼い主が日々経験したり感じた事柄を書いていく幅広めのブログです。

今年はちょっと早い気が・・・?

2005-11-26 18:31:20 | 生き物、植物

ブログをお休み状態にして申し訳ありませんでした。
お仕事とホームページのUP作業で時間が作れずにおりました。
ホームページにちょっと変わった飾りつけのクリスマスツリーの写真が入っておりますのでよければご覧下さい。

では、今日のお話です。
工場には3本のビワの鉢植があります。でも、3本とも苗木を買ってきたわけではありません。
 
工場から少し離れたところに流れている小川の横に大きなビワの木があり、毎年たくさんの実を付けるのですが、大半が小鳥に啄ばまれています。
そして運良く川向こうの道端に落ちた実のうちの一部が芽を出すことがあるのです。

これら3本のビワの木はいずれもそこから持って来た物なのです。
そのうちの一番大きな木に今月中旬から花芽が出来始め、今週から咲き出しました。
 
例年は1月頃から咲き始めるのですが、今年はかなり早く咲き始めました。
天気予報では今年は暖冬傾向との話なのですが、あまりに早い開花に『寒さの訪れが早まるのかな?』と思ってしまいました。

追伸、今年は食べられる大きさの実は出来ませんでしたが、来年はちょっと期待しています。

ちなみにレディ子さんはブログお休みの間も色々やってくれています。
その例は、『ワンだふる日記』でご確認下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿