ジュディ犬気分屋ブロぐースタイル

ミックス犬ジュディよりも・・・その飼い主が日々経験したり感じた事柄を書いていく幅広めのブログです。

どちらを向いてもリサとガスパールが・・・

2005-12-05 20:32:15 | 催し物
このお休みに大阪梅田の阪急百貨店に行って来ました。
今回の目的は『リサとガスパール』。
毎年恒例となっているデパート1階のショウウインドウでのデコレーション、今年のテーマは以前にも書きましたが
『リサとガスパール』です。
デパート7階では明日12/6までの予定で『リサとガスパール』の原画展が無料で開催されていました。
そこでは今まで日本国内で絵本になっているものだけではなく、日本未発表の作品の原画も展示されていました。
さらに、会場出口付近ではグッズショップが設けられており、ステーショナリー関連から、ぬいぐるみ、ワイン、外国語版の絵本、さらには、限定のリトグラフや手描きの原画も売られておりました、
手描き原画は数十万円とさすがに高価でしたが、殆どが売れておりました。欲しくなる絵柄もかなりありましたので分かる気もします。
今回の展示会以降、これら売り物の原画達はそれぞれ個人の手に渡っていくのでこの先こんなに真近で見ることは出来なくなるでしょう。
開催期間は明日までですので、お時間の許す方は是非見に行って見てはいかがでしょう。通常の展覧会よりもずっとそばで見られますよ。

さて、デパート内は各階ともどちらの方向を見ても必ずどこかにリサとガスパールが居ます。
垂れ幕になっていたり、大きな絵になって飾られていたり、商品の横に飾りのぬいぐるみとして置かれていたり・・・。
デパートで貰う買い物袋にもデザインされています。ですが、煩過ぎる感じはありませんでした。
宝塚店でもあちこちに飾られていましたので、日本中の阪急百貨店全店で同じように飾られている事と思います。
何かの折に覘いて見られては如何でしょうか?
また、他のお店はどうだったかを教えて頂ければ幸いです。

いよいよ今回の目玉、1階のショウウインドウです。
展示内容は『リサとガスパールのマジックショー』という絵本からのものでした。
一番御堂筋に近いほうから順にこんな感じでした。

一番最後の展示物は今回阪急の為に書き下ろした絵がモチーフになっていました。

各ショウウインドウの真ん中には小さな子供達が見られるようにきちんと台が設けられていました。
たくさんの子供達がそこに登って真剣に覗き込んだり、一緒に記念写真を撮ってもらっていました。
この催しはこれから先、デパートの建て替えが終わってもずっと続けていって欲しいと思います。

追伸、建て替えによる取り壊しが危惧されているゴシック様式の柱とステンドグラスですが、この日時点では、囲いで取り囲まれてはいるものの工事の手は及んでいませんでした。
リサとガスパールを見たついでで結構ですので是非、この柱とステンドグラスも見て帰って下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿