ジュディ犬気分屋ブロぐースタイル

ミックス犬ジュディよりも・・・その飼い主が日々経験したり感じた事柄を書いていく幅広めのブログです。

インフルエンザの注射されました?

2005-11-28 19:49:15 | Weblog
先週の金曜日(11/25)にインフルエンザの予防接種に行きました。例年よりちょっと遅めの病院での接種だったのですが。
今年は『鳥インフルエンザ』報道の影響でしょうか?混雑した昨年以上に病院を訪れる人が多いようで、接種に予約待ちが出る病院もあるようです。
今回はたまたま知り合いの病院でしたので、水曜日に電話予約をして金曜日に接種をしてもらうことが出来ました。
病院に行ってみると、お爺ちゃん・お婆ちゃん、もしくはお母さんと子供達といった具合で老若男女を問わずで“お客さん”もとい、“患者さん?(予防接種希望者)”が既に待っておりましたし、その後も次々に病院を訪れて来る状態でした。
体温チェックと問診票への記入、そしてお医者さんによる直接診断の後、注射を受けました。
この間、約30分程度でした。
予防接種の効果が現れるのは3週間後以降とのことですのでまだ、油断は出来ません。
少なくともクリスマス前までは、うがいや手洗いをよくし、充分気をつけなければなりません。
私達はまだ良いのですが、乳幼児や高齢者の方々、そして妊娠中の方々は逆に危険な事もあるため、インフルエンザの予防接種を受ける事は出来ません。
さらにこのワクチンは鶏卵を利用して培養し製造するので卵アレルギーの方も接種の際には注意が必要だそうです。
それに病院内の状況から、一番外出頻度の高い“お父さん”を中心としたサラリーマンやOLの方々はあまり接種を受けておられないようです。
インフルエンザは空気感染する病気ですので、外出頻度の多い人ほど接種を受け、『人に感染(うつ)されない様に予防』するだけではなく、『人に感染さない様』にしなければなりません。
そうでないと、前述のように<接種したくても出来ない>人々が感染する確立を自分達が引き上げてしまうことになります。
インフルエンザの初期段階での特効薬《タミフル》は今年も供給量が少ないらしいです。
そのことを考慮に入れ、接種可能な皆さんは病院に行く時間を作ってぜひとも『予防』に努めて下さい。
罹患する可能性があると分かっていながらそのままにして、結局インフルエンザに罹り、さらにそれを他の人に感染すなんて、ある意味犯罪行為ですよ。
(実際、インフルエンザの為に亡くなる人が毎年何人もいらっしゃるのですから・・・。)