タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

N-MAX155  タイ国のヤマハ発動機 ( ノД`)

2019-12-25 11:49:39 | バイク


赤いサスペンションは程よく機能するようになって、コーナーでのグリップは良好
こうなるとモアパワー、180㏄あっても余裕で問題ないだろう

でもエアクリーナーのプラスチックが白くなってきて、やっぱりヤマハの黒プラスチックは安物を使用してるのだなぁ、なんて思いながらバイクの後ろを眺めてた時

ふと、「何かが違うな」と 違和感を感じました



エアクリからエンジンに繋がるパイプがザックリ割れてますね


最初はイタズラされたかなと思いましたが
刃物で切ったようには見えない

飛び石が当たるような位置でもないし
考えられるのはベアリングが割れてギアごと交換した時に亀裂が入ったか
それとも4年で劣化する安価なゴムを使用してるのか…

はっきりしませんが、いつものチェンマイ市内に位置するヤマハデューラーへ持ち込んで、メカニック部門の責任者に見せてみました。

隣接する部品ストックで調べてもらったところ、部品がチェンマイにないので取り寄せになるとかで一週間後に来てくれと言います。

このまま走って大丈夫だろうかなと心配でしたが、乾季は雨も降ってないし、
メカニックが大丈夫だってのなら問題ないのだろと思って待つことにしました。

何か注文伝票なりを手渡されるのかな?と思って、突っ立って待っていると
おもむろにこちらを向いた責任者が「まだ何か?」って顔

「いや、もう発注はOKなの?」と問うと、「来週ね」と言ったきりパソコン画面と睨めっこし始めました。

一抹の不安を感じながら一週間後に行ってみると
すっかり忘れてる素振りの責任者は怪訝そうな顔で
「ちょっと待って」と部品部門で調べて
「この部品は無いんだよ、ビニールテープで巻いとけば?」と言ってます。

「は??、、、発売4年の機種なのに、もうゴムパイプすら生産してないの?」
「一週間も待たせてこの対応かよ~」

ダメだこりゃと思って、仕方なくホイケオ通りにあるBigバイク販売店へ向かいました。
このN-MAX155、実はこの店で購入したのですが、やはりメカニック責任者がいい加減でテキトーなので近年は足が遠のいています。
市内の古株ヤマハとは同じ会社ですが、どちらも責任者は似たようなタイプが就任してますね、経営者の趣味??

今回はあのイケ好かない責任者の姿が見えません
だだっ広い作業場内で適当な人を見つけて千切れかかったパイプを指さすと
「ああ、これね」って感じで、作業中の若い衆に声をかけて交換の指示をだしました。

すると若い衆、散らかってる部品の中から1m程のゴムパイプを引っ張り出して
チョキっと切ってですね、スパパパと交換しちゃったのです。
5分くらいですかね、「ハイ終わったから乗っていいよ」とばかりに送り出されて
「ありがと~~う」って手をあげて、あれ?代金は払ってませんが
手際から考えて、リコール程でもないよくある不具合なのかもしれませんね。
(ちなみにタイではリコールなんてない)

あの責任者が居ないとお客サービスイイね! なんて思ってると
ムクムクと市内ヤマハ店への怒りがこみ上げてまいりました(いつものように)

簡単じゃねーか、何が一週間待てだよ
どこのチェンマイに部品がないんだよ
まさか意地悪してんの?
それとも金にならない作業はやりたくないって?

で、後日オイル交換に行きまして
あの責任者を呼びつけて
「ほら、交換してもらったよ」
「ん??」って感じの責任者は、まったく忘却の彼方だったようで
「ああ!!、これね」 ってヘラヘラ笑ってます。
「ホイケオ店で即行で交換してもらったよ、タダで」 というと
ウッと笑顔が消失
「ちょっと昼飯に行ってくるわ」と女の子に告げて逃げていきましたとさwww


男の料理だ!!!       
ハーフ&ハーフ  (確か、男の黒カレーと佐賀牛カレー)
先に煮込んで置いた野菜とチキンを下に敷いて
その上からカレーをぶっ掛けるだけ
お米はカオホームマリでベストマッチ
サラダドレッシングは黒酢玉ねぎで毒素中和?
角切り胡瓜にはマヨネーズをまぶして味に変化を




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (menkarm)
2019-12-26 08:23:26
現場責任者でありながら、簡単な修理の知識も無い。
だから作業員へ任せっ放しであり、出鱈目な仕事でもチェックが入らない。
悪循環じゃあないですか…w。
某自動車ディーラーでは管理の仕組みを作ろうと、修理案件毎に作業指示書が出てますが、
現場と管理部門の間を紙が行き来するだけで目が届きませんから、事務処理に時間が掛かるだけの無駄になってます。
私がいいなと思う業者は経営者が現場に出て管理されてます。
目が届くか届かないかの違いは大きいですよ。
返信する
Unknown (ハシビロコウ)
2019-12-26 08:30:28
ま、いい加減は文化だから致し方なし・・
と言う事は、普通に応対していれば、千客万来、って仕事環境は良いかな、と思います。
修理屋さんらしきところでも、修理中らしいバイクが殆ど無いところとたくさん並んでいるところが有った気がしますが・・こんな違いかも。

近所にカレー屋さんが幾つかあって、インド系らしい人のお店も何軒かありますが、個々はどこの国だよ・・という感じ。

家でカレーを作ると・・4~5連荘~~♪
とは言うものの、なぜか平気で食べられる~インド人もびっくり~~♪

気のせいか、記事が一つ、ブラックホールに吸い込まれた気もします~~♪
返信する
Unknown (muga)
2019-12-26 11:42:18
メンカームさん、こんにちは!
この現場責任者たち、デカくて強い方がエライの法則通りに世界のヤマハをバックに客を見下す態度なんですよね~
なぜこのような人間が責任者なのか
①、比較的優秀だった作業員が就任したが漬け上がった
②、経験者として転職してきたが、元の職場ではイラナイ人だった
③、血族、家柄等のコネがある、もしくはゴマすり社内営業が得意だった
など色々考えられますが、③は言語道断ながらありそうで怖いタイの身分社会w
①と②でも問題ありますね、突然権力を持ってしまい勘違いしたり、朱に混じわって赤くなってしまったり……

優秀な人材が少ない場所柄、手持ちの駒でダマシダマシやってかないといけないのはウチの仕事場でも同じです。
自分に辞められたら会社が困るなと判った途端に無理難題で交渉開始
例えば、仕事よりも勤務中の恋人との電話の方が大切だ、なんて滅茶苦茶な論理で捨身の昇給作戦、またそれを尊重して通すマネージャーも居ますwww
おっしゃる通り、トップが自ら睨みを利かせるくらいでないとマトモな運営にならないのかもですね
そう言われてみたら、ウチの仕事場も??汗(゚∀゚;)タラー
返信する
Unknown (muga)
2019-12-26 12:08:04
ハシビロコウさん、こんにちは
いい加減ですよね、日本だと1日でクビになるような人材が、何年も雇われて快適に怠ける事ができる~……
実はウチの仕事場も似たようなもの?、いつか倍返ししてやると思いながら、顔で笑って心で泣いて。゚(゚´ω`゚)゚

カレーは飲み物ですから、毎日飲んでも大丈夫だとインド人がいってたような、
うちの息子はカレーに煩いですから、バーモントカレーとかはダメなんですよ、最低でもSBフォンドボーカレーw
反対に麺類ならば、クイテァオやバミー、うどんラーメン蕎麦素麺、糸蒟蒻やシラタキ?でも麺類だと思ってますから喜んでズーズー音たてて食べてくれますww
あ、ブラックホールされたのは落ち着いてからホワイトホールされるはずです(笑)、ちょっと不具合がありまして迷惑かけちゃなりませんので……
返信する
Unknown (ハズレのお店ですね)
2019-12-26 12:48:17
切れたのはミッションブリーザーのチューブみたいですね。
普通は負荷がかからない部位なので、パーツ交換時に無理やり引っぱってダメージ入ったかも知れません。
ヤマハの責任者のショボさに驚きですが、タイの中間管理職って勤続年数だけの無能が多いので人選が難しいですよね。
ダブルカレーめっちゃ美味しそうです(^^)
返信する
Unknown (chiangmai2016)
2019-12-26 14:37:39
いつもありがとうございます。
ミッションブリーザーというからには冷やすナニかなのですね?
ちぎれ方からいって、やはり作業員の仕業に感じますね
しかしこのヤマハ店舗、当地では一番の大手なのです。
10年お付き合いのホンダでは一度も味わえなかった特別なナニかを味わえるセレブレイション??
カレーにもコメントありがとうございます
下に敷いた野菜にカレーが掛かってなくて白いままだとモンクが入ります(;^ω^)
返信する
Unknown (Nangfar)
2019-12-27 13:58:24
今さらムガさんに言うことではないのですが、タイ人に多くをも求めては、いや、何も求めては、何も期待してはダメです。
無い袖は振れないのと同じで、できないものは、できないんですからwww
以前に少し話しましたけど、今、うちのが戻って来ました(もちろん試用期間中w)けど、以前は妻として見てましたし、期待もしていましたが、無理なものは無理、できないものは、できないって、妻として認識しなくなりましたから、もちろん、ずっと一緒には暮らさない、俺の生活は日本、月一もしくは2ヶ月に一回、渡タイして、非日常生活のパートナーとしてなら、十分使えるし、そう認識してからは、全くストレスが無くなりました。結婚したいとか、日本に行きたいとか言ってますけど、親兄姉、親族、イサーンを捨てるなら、考えてもいいって、全スルーですwww貧困イサーン人と俺とじゃ、住む世界が違い過ぎるって目が覚めました。
ちなみに、2年前、俺の反対を押しきってイサーン人と結婚した友人も、ついに離婚に向かって動き出しましたw
今年は俺にとっては、仕事も順調、娘の大学卒業就職、TTクーペ購入等、なかなか良い年でした。お互い、来年も良い年になりますように、祈念しております。
それでは良いお年を。(正月明けには、バンコクに遊びに行きますw)
返信する
Unknown (chiangmai2016)
2019-12-27 14:31:47
Nangfarさん、こんにちは!
まったくですね~、求めるから苛立つわけで、何も求めなければ居ないのと同じ? 
全てを映画でも見ているように眺めたいものですが、住んでいるとそうもいかず、風に逆らう~ 俺の生きざま~ 知っているのか~ 白いスクータ~~♪

また新しい局面にお試しですか、ん~、読んで自然な感じがします。
自然や風に逆らっても無理がいきますから不具合が多発しますよね。
日本をベースに仕事も人生も順調に、最近にない明るいお話をありがとうございます。
ご友人も、お花畑(アリ地獄)からの脱却に舵を切られてオメデタイかもですねぇ
来年もこの勢いで順風満帆、風を味方にして良いお年をお迎えくださいませ、お気遣いにも感謝します。
(私は風に逆らってるのでちょっと無理っぽいんですけどね(;^ω^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。