地理人レポート

展示や新グッズ作りに向けたコラボレポートと、空想地図&地図グッズ紹介をお届けします。

地理人のコラボの話とグッズの話、始まります。

2020年03月14日 | 全般・その他
こんにちは&こんばんは。地理人です。

マニアブログフェスタ、はじまります。
マニアフェスタ出店者の皆様方とともに、ブログ発信&グッズが買える新企画。(詳しくはこちらからどうぞ

それにしてもブログを新しく始めるなんて、何か心境の変化があったのでしょうか。年1回更新されるかどうか、という過疎ブログサイトの地理人ノート、というサイトもありますが、アレとは何か違うのでしょうか。

地理人ノートはもはや、人生の個人的振り返りや展望を考える自分用メモとなってしまいました。そう、あのサイトから何かを広げようとか、なるべく多くの人に見てもらおうとか、そういう流れはないのです。

1. リアルイベントや物販でしている話を、このブログで伝えていく

ネットでもそろそろ広がる出し方、伝え方をしていこうと少し思い始めました。そこに来て、コロナウイルスはえらいこっちゃで、イベントや物販等、実際の場所で何かを展開する機会は今はいったんお預け、という世の風向きです。
マニアフェスタその他の物販イベントでは、ここ1〜2年で作り増やしているグッズの話を口頭ですることはありますが、イベント中止旋風が吹き荒れる昨今、安全を求めればインドアで、向かうのはインターネットでしょう。そういえばグッズの説明や余談を、ネットではほとんどしていないので、改めて届けられるようにしよう、と思い始めもしました。

そこで、4月から少しずつ、空想地図グッズの紹介…店頭でお話してる話などなどをお届けします。

2. 6月に展示があるので、様々なクリエイターとコラボを進め、その過程をこのブログでレポートする

地理人といえば、人見知りはないのに人に何かを頼むのが苦手で、結局一人で色々積み上げてしまう、協調性のないワンオペ野郎でした。一人が好きかって?そりゃ一人好きだし楽なんですが、特にワンイペを好んでやっている訳ではないのです。もう、一人の力では、空想都市の何かを作り進めるのに限界があります。実力的にも、時間的にも。そういうわけで、いつか誰かとコラボしたい、とは思っていたのです。これまで、自分主導で誰かを巻き込むと、大体始まらないか、途中で終わるのが通例だったため、呑気に始めよう!とはなりにくく、慎重にもなるのです。しかし、それでも始めます

6月に予定している展示についてはもうじきお知らせしますが、昨年の東京都現代美術館での展示と異なるのは、私以外の多種多様なクリエイターが参画することです。タナゴさん、Mr.Denshaさん、キシリ徹さんをはじめ、多種多様な人々とのコラボを経て、展示したり、グッズにしたり、ネットで発信したりする予定です。それを、クレイジーに己と闘う真面目大学生(休学中)の膳所からレポートします。



ちゃきちゃきした告知はここまで。ここからは私の書きたい放題。
空想地図に関して、2017年頃まではわりと呑気なものでした。特にアウトプットの機会も多くなかったので、空想地図を作り進めても進めなくても、その他の再現品(風の、創作物)ができなくても、特に気にすることはありませんでした。まぁ人生において、しなくていいことでもあったのですよ(今でもそうっちゃそうだけど)

ところが、2017年以降、公立美術館での展示や、マニアフェスタで等のグッズ出品の機会が増えます。こうして変わったのは、忙しさ…というより、同じものを出し続けると、停滞感を感じるということです。私が停滞感を感じるだけでなく、何度も来る人にとっては停滞感を感じるだろうなぁと言うピリリ感です。

そんなにピリリとしなくても、という声もあるかもしれませんが、ピリリがないと私は動きません(人生の停滞です)。ピリリはよく言えば刺激です。ようやっとこの私に、何かを作り続けよう、世に届けようという意識が芽生えはじめてきました。

ワンオペ野郎のままであれば特にまぁ何でもいいか、となるのですが、参画するクリエイターにとって、空想都市を通して、いつもとは異なるアウトプット、アプローチになり、より新たな表現や仕事に繋がる機会になるのであれば、やったほうがいいしやる気も出るところです。出るでしょう。以上、地理人天気予報でした。