ヒガシさんの山猫軒

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。宮沢賢治の理想郷(イーハトーブ)を訪ねて三千里。ヒガシさんの伝記。

あら川の桃

2016-07-10 | ご飯もの・お飲み物
当blogで毎年定番になりつつある「あら川の桃」が今年も、旦那っちの実家から届いた。

冷蔵庫で冷やしてから食べると最高!

地名にもなっているほど、和歌山県桃山町(現:紀の川市)は桃の名産で、歴史は古く江戸時代に遡る。

和歌山と言えば、有田みかんや南高梅を思い浮かべると思うが、桃の収穫量も西日本で第1位!

岡山県と思われがちだけど、和歌山なんよね。

「お」かやまと、「わ」かやまの違い

あら川の桃は贈答用にも重宝され、県外(近隣だと大阪や奈良)からも買いに来られているようだ。

桃の他に、柿の名産地(九度山町)でもあり、和歌山はフルーツ王国なんですわ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬と私の10の約束(川口晴)他 | トップ | くまのプーさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご飯もの・お飲み物」カテゴリの最新記事