ヒガシさんの山猫軒

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。宮沢賢治の理想郷(イーハトーブ)を訪ねて三千里。ヒガシさんの伝記。

防災対策用品~3.11を忘れないために~

2015-03-11 | 日記
新婚旅行は一週間かけて東北一周の旅をした。

東北には中々行ける所でないし、新婚旅行は思いきった。

行きたい名所があった。

その内の一ヶ所として、岩手県花巻市の宮沢賢治記念館だ。

子供の頃から宮沢賢治の本を読んでいて、

テーマパークより宮沢賢治記念館に行きたいと言ったほど。

宮沢賢治の作品を全て読んだら行っても良いと、親に言われた記憶がある。

結局行けなかったのだが、新婚旅行で念願が叶った。

このblogタイトルは宮沢賢治の作品による由来のものだし、

携帯電話のメールアドレスも宮沢賢治に関連するものだ。

東北は思い入れのある所だが、新婚旅行から2年後、大震災が発生。

また起きてほしくないけど、この教訓に備えあれば憂いなし。



防災対策用品

懐中電灯(手回し充電ライト)
保存水
防寒具
コンパクトラジオ
食料
救急セット

ポリタンク
汚物処理グッズ
防炎加工タオル
非常持出し袋
革手袋
ウェットティッシュ・使い捨てカイロ
防塵マスク
雨具
ヘルメット
レスキューホイッスル


常備薬がある方、健康保険証も準備しておこう。
環境の変化で体調にも左右されるため、生理用品も準備しておこう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を告げる「うめまつり」と... | トップ | 焼肉一番カルビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事