ヒガシさんの山猫軒

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。宮沢賢治の理想郷(イーハトーブ)を訪ねて三千里。ヒガシさんの伝記。

山女日記~女たちは頂を目指して~

2016-11-09 | 日記
港かなえ原作「山女日記」、NHKプレミアムドラマで始まった。
本も読みたいと思っていたところ、ドラマの放送があると知り、録画した。

11月6日(日)放送スタート!
毎週日曜[BSプレミアム]後10:00~10:49(全7回)


HPはこちら→山女日記~女たちは頂を目指して~




「じゃばら」とは和歌山県北山村を原産とする柑橘類の一種です。

最近、抗アレルギー成分 として注目されている「ナルリチン」を含み、 花粉症対策などにも期待をされています。

「じゃばら」は、和歌山県の北山村周辺にしか自生していなかったことから「幻 の果実」と呼ばれていた柑橘類で、ゆずやかぼすの仲間です。

名前は「邪(気)をはらう」が由来となり名づけられました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津波防災の日 | トップ | 雑貨マルシェ2016 in幸田 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事