うちのぼんぼんと田舎生活

ワン達と 2007年9月に生まれたちび(人)との田舎生活を書いてます。

チェス 小さな木箱に

2014-03-12 13:38:50 | 
チェスが夜中に亡くなって、旦那さんは朝、仕事を休んで以前マックスを灰にしてくれた業者さんへ連絡を入れました。
マックスが亡くなった時は私は日本にいて、やっと再会した時は小さな木箱になっていました。
マックスは車にひかれて内臓破裂して2時間後に亡くなりました。
事故にあった時、病院はすでに閉まっていて誰もいなかったのですが、ドクターが家からすぐかけつけてくれたけれど 手の施しようがなかったそうです。
その時、信頼できる業者さんを紹介してもらってマックスを預けました。ただその時は混んでいたため 10日後に灰になった木箱のマックスを受け取ったのでした。

その業者さんに連絡をすると直接焼き場へ行っても良いとのこと。
マックスの時は病院に託したので場所がわからなかったのですが、今の家から病院へ行くのは3時間かかるけど、そこへは1時間短縮できる距離にあった。
チェスをつれて午前中に行くことを告げたのでした。

ケイレブは、チェスの様子がおかしくなってからずっと遠目で見ていて近寄ろうとしなかった。
夜明け前の1時間くらい、私がチェスの側の寝袋で少し横になっていたら、ケブが私の隣に来て、私越しにチェスを見ていた。
今までとは違う、凄い苦しみかたをしたチェスを見たから 怖さがあって近寄れないのかもしれない。

ちびを起こしてチェスが亡くなったことを告げた。ちびはチェスの前で涙ぐんで手を合わせる。
どれだけチェスがちびの面倒をみてくれていたか話をした。ちびは冷たくなったチェスをもう一度ハグして「サンキュー、ちぇす兄ちゃん」と言った。
これからチェスもマックスと同じ灰になって木箱に入るんだよ と伝えた。


チェスは思ったより死後硬直が早くて、旦那さんは早めにチェスを車に乗せないと きちんと乗るかわからないと言う。
今までは車半分後ろがすべてワン達の場所で、チェスは必ず伏せて、ケブはコーナーの隅っこで座っていることが多かったのですが、
チェスを完全に横に寝かせるとケブの場所がかなり狭くなる。
亡くなったチェスをまだ少し怖がっているようなケブだったので 前の席に乗せて、ブランケットにくるんだチェスだけを後ろに乗せることにした。
旦那さんがチェスを持ち上げる時、軽くなっていたけれど(といっても私には持ち上げることができない)硬直しているのでやはり車に乗せるのに苦労していた。
時間をかけてきれいにしたチェスだったけれど、車に乗せた時またお尻から真っ黒い液状の汚物が流れ出ていた。
何も食べていなかったのにねと思ったけれども、かなりの血液も混ざっているからなのかなとも思った。
洗っても洗っても流れ出てくる。きれいにして送り出してあげたいので、できる限り洗ってあげた。
出かける時、チェスの前のシートに私とケブで座った。 時々もぞもぞと動くケブ。時折私の膝に頭を乗せる。
なれないシートでもあるけれど、後ろのチェスを気にしている感じもあった。

業者に着くと、チェスとケブを車に残してオフィスへ。
灰のケースはいろいろで素材も形も数種類あり、その他に前足型をとる素焼きのオーナーメントなどもあった。
私達はマックスと同じ灰の木箱と前足型の素焼きオーナメントを頼むことにした。
ただ、オーナメントの大きさが決まっていたので チェスの大きい手でもちゃんと入るかお姉さんに聞いたら「大丈夫よ!」とのこと。

車に戻ると、大きなカートを押してお兄さんがやって来た。
お兄さんがチェスに触ろうとした瞬間、黙っていたケブがお兄さんに 今までに無いものすごい吠え方をした。
「ちぇす兄ちゃんに触るな!」 と言ったような気がした。
大丈夫だからとケブをなだめると、黙ってずっと見ていた。
旦那さんとお兄さんは二人がかりでチェスをカートに乗せた。
ちびに「もうチェス兄ちゃんに触れるのはこれで最後だよ。」と言って最後の挨拶をさせる。
毛並みはまだ柔らかいチェスを抱きしめて、本当に最後なんだと思ったら 涙が止まらなくなってしまった。
しばらくお兄さんは離れた場所で待っていてくれて、そしてお悔やみを言って焼き場倉庫の奥にチェスを連れて行った。
私は涙が止まらなくてオフィスには行けず、そのままケブと車で待ち、ちびと旦那さんはオフィスへ。
旦那さんが戻って来て「前足型オーナメントには ハートとか骨とか名前とかのデコをいろいろ入れられるようになっているけどどうする?」と言う。
どう見てもチェスの手でいっぱいになるから「何も入らないと思うけど、もし余裕があるようだったら名前を」と。
手続きを終えて、ちびと旦那さんが戻って来た。「これから前足形をとって、それから焼いて、明日以降に受け取れる」ということだった。
最後に倉庫の入り口をちょっと覗くと、焼き釜の前でお兄さんがカートの上のチェスにきちんとブランケットをかけてくれているところだった。
焼くところは見ることができないけれど、そのままお兄さんに託して車に乗り込む。
ケブが病院の時と同じように、焼き場の倉庫を振り返りずっと見ていた。

帰る途中で、旦那さんのiフォンにチェスのドクターから連絡が入った。
「チェスターの様子はどうですか?」と心配して連絡をくれたのでした。 
亡くなって、以前の業者さんに頼んで来たことを告げました。
その3日後に、病院からお悔やみカードが届いて、開くとドクターと看護師さんからの手書きの文字がいっぱい書いてありました。
本当にチェスターを可愛がってくれた方達で感謝しています。近くにこの病院があったら良かったのになと本当に思いました。



そして、チェス受け取りの日。
灰になった木箱のチェスも、やっぱり重かった。マックスと同じくらいの大きさかなと思っていたけれど、チェスの方が大きい。
サイズは 一番大きなXLargeでした。
                      
                                 左がマックスで、右がチェス


そしてやっぱり、オーナメントはチェスの手がはみ出していた(笑)でも名前も入れてくれていたし、大事な1枚になりました。
        
       ちょっとわかりづらいかな  手形の上の方、指先がはみでてる
 
手に取ると本当にチェスの手大きかったんだなと改めて思ったのでした。


ずっとキャンドルをつけ続けて、お線香も無くなるまで灯してました。
今はキャンドルだけですけど、灯してます。はじめのうちは時々チェスの声がして、旦那さんも時々チェスの声を聞いていました。
 寝ていて夜中に声が聞こえて目が覚める時は、だいたいキャンドルが消えている時だったので教えてくれていたのだと思います
(よく何でも教えてくれるチェスでしたから)

49日の日は、チェスの亡くなった場所にこたつテーブルを置いて、チェスとマックスを並べて、お友達にいただいたお花と最後は全く何も食べられなかった大食いのチェスのために、ご馳走をいっぱい用意しました。
        

マックスに後はチェスのことをよろしくお願いして、一緒に時々遊びにくるように何度も言い聞かせて、一人になるケブのこともよろしく頼んで送り出しました。

どんなに動けなくなっても、おむつになってもきちんと世話をするから長生きしてねと、ずーっとチェスに言い聞かせてきたけれど、具合が悪くなってから本当にあっという間だった。
以前は、移動するときのカートとか、いろいろ介護のことを考えたりして、持ち上げられない大きい子だからきっと相当大変かもしれないななど思ったりした。けれど、実際は何の用意もさせてもらえないうちに逝ってしまった。最後まで手がかからなかったチェス。親孝行なんだろうけど。
介護になったら大変なのはわかっていたけれど、私としてはどんなに大変でも良いからもっともっと長生きして欲しかったよ ちぇす。


11年生きて、その間にいろんなことがあったけれど、ちびも生まれて本当に良いお兄ちゃんでいてくれました。


               








子育て ブログランキング





ワンのごはんどき

2008-11-06 01:10:54 | 
今までのワン達のごはんの時、
器にキブルを入れる音を聞いて飛んできていたちび。


 

どんなに触っちゃダメだと言っても 台を引っぱったり
手まで入れてしまっていた ちび。
ダイエット中だから キブルしかあげていなかったこともあって
ちびも 摘みやすかったし
またワン達も怒らないから余計に 触ってた。

絶対にダメだと めちゃくちゃ叱りつけるようになって
やっと 食べている間は触らないようにはなった。

でも ものすごーく近づいて見つめているちび
あんまり接近するもので
食べてるチェスの器を移動してみたけれど

 


しっかり ちびも移動して じーっと見つめる。
すばやく食べ終わったケブまで加わって
ふたりで じーっと見つめている。

チェスは 食べづらかったんじゃないかね。



赤ちゃん ブログランキング

お隣の犬

2008-06-23 23:40:51 | 
先月、フェンス向こうへ散歩から帰った旦那さんが
「お隣に犬がいる!見た感じラブラドールのミックスみたいだよ。」と。

「おお~!」と、言いながら さっそく見に行った私。
最近、犬の鳴き声がするなとは思っていたけれど お隣だったか。

いるといっても 家からちょっと離れた場所で
お隣の庭のフェンス向こうの木の下の
犬用のフェンスで囲んだ狭い場所だった。

まだ子犬みたいで 6ヶ月くらいかなと思った。
お隣のおばさん達は その時はいなかったみたいだけれど
水がない!
旦那さんもさっき水がないのに気がついて
持って来たところだった。

でもなんで この場所なのか。
家の中じゃないとしても
こんな離れた場所の狭い囲いの中じゃ
ちょっと かわいそうじゃないかなと思った。
しかもまだ子犬だし。
余計なお世話かもしれないけど
常に人と一緒にいたいラブの子だったら
かなり寂しいだろうなと思った。

夜はやっぱり 時々鳴いていたらしいけれど
(私は気にならなかった)
毎日、チェスとケブは 散歩ついでに
その子犬を見に行っていた。
いつ外に出しているのかわからないけれど
フェンスの中は うんちだらけなことが多い。
水はちゃんと用意されていたけどね。

しばらく雨が降って
やっとカラッと晴れた日が続いた。
散歩にいって
お隣のワンちゃんのところに行ったけれど いなかった。
サンダーストームで かなり強い雨と風の時があったから
ワンも家に入れてもらえるようになったのかなと
ひそかに喜んでいた私。

後日、旦那さんとちびとワン達、みんなで散歩してた時に
庭にお隣のおばさんがいたので 少し話をした。

なんてことない話をして
そしてワンの話になって「ワンちゃんは?」と聞いたら
「もういない。」と。

どうもお隣(うちと反対側の)から
「臭いし、うるさい!」と苦情がでたらしい。
お隣と言っても 柵越しの隣り合わせという距離じゃないし
それほど近いように思えないけど そんなに臭うのかな。
犬嫌いな人だと気にするのかな...

この辺りは 野放しのワンがうろついてることが多いけど
そういうワンの方が ひとん家の庭にうんちして行くし
壁におしっこひっかけてくこともあるんだけどね。
(一番困るのが 馬で通る人。
 大きなうんち落としていかれるとね...

旦那さんの話しだと 理由はそれだけじゃないと思うとのこと。
いろいろ複雑なのかな。


でも、あのワンちゃん、
良い人のところへ もらわれていったのなら良いんだけど
大丈夫だろか......




チェスの手術

2008-03-31 23:54:47 | 
昨日の夜から,食べ物、水を与えないようにして
今朝も,いつもなら5時ちょっと過ぎに 朝ご飯のはずだったのだけれど、それもガマン。

いつも通り、早起きしたチェスター。
5時半過ぎてもご飯にしないので 、少しずつ「フュウ...フュウ...」と言いだした。
「ちぇす、もう少し寝ててね。」
6時すぎ、私の横に来て,「フュウ...フュウ... 」
それでも動かないと ベッドをカリカリとひっかく。
「ごめんね、ちぇすちー。もうちょっと寝ててね。」
しかたなく自分の寝床に戻るチェスター。

7時過ぎると ケブも「ブゥウ.... 」言いだした。
本当なら ケブは食べられるけれど、
一人だけあげるのはかわいそうだから
ケブにも ちょっとガマンしてもらう。

今朝は旦那さん、少し仕事に行くのを遅らせて
チェスを病院に連れて行くことになっていた。
とりあえずケブも一緒に車に乗り込み
私は 車を見送った。
本当だったら 一緒に病院まで行きたかったけれど
寝ているちびがいるので 残った。

ケブだけを連れて帰って来た旦那さん。
「また ちぇす、床が滑りそうに思ったみたいで
ちょっと歩くのが大変だった。
首にブルーのヒモをかけて裏に 連れられて行ったけど
ケイレブがそれをみてボクの後に隠れて
すぐドアから出て行こうとしたんだよ。」
 けぶも一度大ケガで手術しているので
恐い思いをしている。
チェス、なかなか歩きたがらなかったらしい。

朝は9時までに入るように言われていた。
でもすぐ手術はしないだろうなとみて、
いちおう、チェスのストレスブレーカーであるクッションを持たせてあった。
初めての一人お泊まり。かわいそうなチェスター。

昼12時に旦那さんが病院へ連絡を入れたら
まだ何もしていなかったらしい。
「やっぱりね。」
ならばせめて午前中までに 病院へ入るようにしてくれれば良いのになと思った。
お腹空いてる上に 知らない場所に閉じ込められて
きっと罰でも受けているように思ったんじゃないかな。

午後4時に電話を入れたら 手術は終わったとのことでした。
でもやっぱり一晩泊まって欲しいとのこと。
そんなに大きなできものでもないのに
何で1泊しなきゃいけないんだろうねと話していた。

明日は午前10時に迎えに行く予定になっているけれど
ケブの時は 何度も時間をのばされた。
明日は 予定通りだと思いたい。

かなりお腹空いてるだろうなぁ。

明日はダイエットは気にせず
ごちそうを作ってあげるつもり。


本当なら

2008-03-15 22:38:40 | 
3月15日は マックスが生きていたら 6歳。
亡くなってから もう3年以上経ったけれど
でもいまだに やっぱり私達の大事な子です。
  
 去年、ちびが生まれましたが
私達は、なぜか ちびとマックスが
何か関わりがあるように思えてなりません。

マックスが亡くなって、チェスとケブと旦那さんと
このまま4人(2人と2頭)で
ずっと生活していくものだと思っていました。
ところが 去年になって 
ちびがお腹にいるのを発見しました。
もう私達には 来ないんだろうなと思っていたのに。
高齢出産なので ドクターにかなり脅されていましたが 無事に生まれてくれました。
詳しいことは 後で書こうと思います。
(...と以前も言ったよね 書きます)

お腹のエコー映像を見た時のこと、
「こんなに動き回る子は初めてよ!」と技師のお姉さんに言われ
あっちゃこっちゃ動く赤子に
「こら、動くんじゃない!」とか言われながら
技師さん ふたりがかりで
1時間以上かかって 映像を撮りました。
そして、体長を細かく測る時も
「足の長さ見るわよ~」とセットした時 赤子は両足を組んだ。
「こら、足を伸ばしなさい」とか言いながら
技師のおねえさん、私のお腹をボンボン押す。
痛いけど ぐっとガマン。
「腕は...」腕を組んでるし。
ほどけたとたんに 鼻と口に指入れてる。
 で、また移動する...こんな感じでした。
最後に Thumbs up (親指をあげてる)の映像が出て
挨拶されたようにみえた。
 映像をみている間、そんな赤子が マックスに思えてならなかった。
後で旦那さんも そう思ったらしい。
そしてお互いに「中指立てるサインじゃなくて良かったね」と
マックスだったら ありえる。

ちびが生まれたのは9月26日だけど
本当は10月に生まれるはずだったのを、無理矢理な感じで生んでしまったけど
(これも何でそうなったか 後で書きます。はい、書きます)
マックスが亡くなったのが10月8日だった。

そして 生まれた ちびの鼻にラインが入ってるのを見つけた。
でもそのラインも 今は徐々に薄くなってきていますが
チョコラブのマックスは、鼻にラインが入っているのが特徴だった。
ちびは、鼻先にだったけど 「やっぱり マックス?」となんとなく思ってしまう。

マックスは『黄金の太もも』と私達はよんでいたけど
後ろ足だけで、突然 ぬーっと 仁王立ちして
そのままジャンプまでしてしまう子だった。
今のちびがそれで、腕をもって座らせようとすると
突然 立ち上がろうとする。
ハイハイの前に 歩くんじゃないかと言われてるくらい かなり足が強い。

無理矢理 こじつけているのかもしれないけど
何か つながりを感じている私達です。