きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

衣替え

2012-10-01 | お仕事

10月、衣替えです 

今日は1日中 長じゅばんに半襟かけをして・・・肩が懲りました

私は暑がりなので、当分絽の長じゅばんに塩瀬や縮緬のはん襟です。

麻の長じゅばんは自分で 洗濯

 

7月、8月よく着た絽の小紋や母の形見の芭蕉風・・・

夏日のような日が続いたので9月まで着てしまった、藍染めおじや紬

塩沢紬の薄物・・・

みんなまとめて、汗抜き も かねて丸洗い

京都の悉皆屋さんへ出します。

 

夏物は信用できる専門家に任せないと、大変な事になりかねない 

昔、久し振りに着ようと出した小紋、 脇にくっきり汗じみ 

苦い思い出です・・・(手入れの価格をケチってしまったので )

 

先日、便利な街中の家に引越しされる、高齢の友人から さくら材の箪笥を

頂きました

2軒家があって、少しずつ道具を整理したいから・・・と

   

空き家に長い間 置いてあったから か 湿気のせいか

引き出しが 少し出し入れしにくい・・・

半月ほど我が家で風を通していたので、何とかスムーズに動くように

なりました。

 

悉皆屋 さんから帰ってきた着物から 入れてさせてもらって

大切に使わせて頂きます 

 

ところで  先ほど夜空を見上げたら・・・きれいなお月様が出ていました。

昨日の中秋の名月は、あいにく台風で見られなかったけど・・・

今日は十六夜  満月の日から48時間は お月様のパワーが

もっとも強いそうなので (10/2日まで) 心の中でお願い事をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿