きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

びっくりしました!

2012-01-09 | お仕事

                  

スペイン生まれのフランス人形 【バオラ レイナ」京都在住のフランス人の奥様が販売権を取得されたとの事で

昨年、福知山着物パーテイにご出席の、元吉田首相の秘書をされていた、90歳のご婦人からいただきました。

顔にはそばかすもあり、なかなかリアルなお人形です。   

他には赤ちゃんや幼児のお人形もあり、抱っこするとずっしりと手ごたえがありました。

始めてご紹介頂いたときは、突然で持ち合わせも少なく、購入出来ませんでしたが、はるばる福知山まで持ってきてくださいました。

90歳のご婦人が、なぜ力添えされているのか不思議でしたが・・・最近の日本ではキャラクター人形が主流で、女の子が昔のように

着せ替え人形で お人形遊びをしなくなった と・・・ 情操教育に必要と教育委員会にも紹介されているそう

 

人形のお礼や、パーティのお礼も言いたいし、三ヶ月ぶり府立医の検診  や問屋さんの 初市など

 あれもこれもかねて京都へ行ってきました。

ご婦人とは、3時ごろお出会いする約束でしたが、念のため病院の順番待ちの時、連絡したら~~

「入院してるのよ!会いたいし 頼みがあるから 来て頂戴」 エッ 

 

パーテイの前夜、お知り合いのお宅で転んだ  と 車椅子で参加頂き、随分心配したけどお元気で

トイレやお風呂も自力で出来ていたので、打ち身と捻挫かな   と思っていました。

あいにく3連休だったので、病院で診てもらうことも出来ず、会場のホテルにお泊り頂いて

翌日主人が京都までお送りしたんだけど・・・

片足と鎖骨骨折なんと言う事でしょう 「痛いのを我慢してたんですか」と聞くと

 「あまり痛くなかたのよ 」 と笑いながら、「念のため見てもらったら、こんな事」・・・

やはり高齢だから、骨がもろくなっているようで びっくり 

【ここはいいわ、暖かいし、上げ膳据え膳で、極楽やわ 」 と屈託がない

 

初市に行くのはやめて、とりあえず府立医大の売店で お花と草もち3ヶ買って

病院のはしごをしましたが・・・

「府会議員さんや市長さんに、京都へ来られる日に会いましょう!と言ったので、事情を説明しといて」 

としっかりなさっています。

 

よくしてもらったから~~と身に着けておられた大粒真珠のネックレスを 「貰って頂戴」 とくださいました。

こちらがお礼を言うつもりだったのに・・・会場でお怪我された訳では 無いものの・・・

なんだか申し訳ない

改めてお見舞いに行かなければ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿