きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

2012年を着物姿で祝う集い

2012-01-27 | お仕事

先日、京都のリーガロイヤルホテルにて、私の所属する着付け学苑の新年会

【平成12年を着物姿で祝う集い】と題して開催されました。

14年前幹事役で、始めて京都で開催したときは、前日に会議と苑長研修、夜はウエルカムパーテイ

一夜明けて、本番の新年会・・・市議会議長や呉服関係、着物の女王さんにおいで頂き一大イベントでした。

数年前から昼間会議をして、夜 新春会をするように変わって少し寂しい感じです。

               

新年会の開催を待つ茨城の支部長と講師さん。 お一人は【木内静香】さん

プロの芸能人で 男性です

ブログ掲載を承諾いただいたので~お顔は隠していません。踊りなどしぐさは指先まで

女性より 女らしい 声は~~男性

            

京都支部傘下の生徒さん、余興で花結びを披露する為同じ色の帯を締めています。

  

日本舞踊師範による【祝儀舞】 下手 にはお祝いの【結い】も飾ってあります。 

 

      

  

     こちらは苑長の【帯び舞】

          

さすが日本舞踊のお師匠さんたち、にこやかに帯舞を見て いらっしゃいます。

 

  

笑福亭 瓶太さんの落語もあり、いつもとちょっと雰囲気の違う新年会でした。

来賓も14年前ご出席の呉服問屋さんが廃業されていたり・・・公人は一人もなし。

皆さんの着物も心なしか地味め

 ご時勢なのか  会員が年を取ったのか  いま一つ盛り上がりにかける・・・

 

私のテーブルは来賓が一人遅れてこられて11名。

ホテルの従業員は10名と思い込んでいたのか、グラスが足らなかったり

デザートやコーヒーが一人分足らないのに、一々言わないと気がつかないのにはちょっとあせりました

   

ホテルは老舗らしく重厚な感じで、壁の大きなつづれ織りのもみじの額が印象的です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しています。 (hatomisesu)
2012-02-20 18:49:18
恒吉です。ブログ拝見させていただいております。あまりお教室にいけませんが、またよろしくお願い申し上げます。
返信する
有り難う (井上)
2012-03-02 08:09:10
恒吉さん、コメント有り難う^^先日も来ていただいて嬉しかったです。夏帆ちゃんは始めて大勢の中に入って、夜泣きしませんでしたか?
返信する

コメントを投稿