きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

いつもの静けさ?

2012-01-06 | 日記

おはようございます。

今朝は何故か5時前に目が覚めて・・・4日から降り始めた雪が、道の横できらきら光って、空には星も出ています 

4日まで、孫パワーでにぎやかな事・・・・・ 可愛いけど6人それぞれ個性が違い疲れました。

家の周りで遊ぶだけではつまらないかも?と3日に【元伊勢神宮】へ初詣に行きました。

                 

我が家から1時間ぐらい、内宮について・・・子供と一緒なのでズボンにダウンジャケット、低いヒールのブーツスタイル

これが間違いでした。原生林の下をくぐり、表参道 砂利道に自然石の石段・・・

ヒールが砂利にめり込んで、 着物に草履のほうが、よほど歩きやすい

途中【麻呂子親王】お手植えの杉と称する、ひときわ大きな古木杉がありました。

木の皮?の隙間に1円玉がいっぱい差し込んであり、なんだかかわいそう お賽銭のつもりでしょうけど・・・

3本あったそうだけど、台風で倒れたとのこと  

やっとの思いで 拝殿までたどり着くと、シンプルな黒い木の鳥居 歴史を感じます。

車酔いしかけていた孫が、「なんだか頭がすっきりした!神様のお陰かなあ」 と言ったので、素直に育っているなぁと

嬉しくなってしまった  おみくじや、お札、お守りなども販売していて、焚き火も炊いてありました。

少し下には、屋台のたこ焼、たい焼きなどもあり孫達も物色に忙しい

 

翌日は、大阪に帰る日です。天気予報では雪になるとのこと・・・

173号線から川西に出て帰るのがいつものコース。3時に出発予定だったけど、案の定、雪が降りかけて

心配なので、主人が能勢の峠を越える処まで先導しましたが・・・下りは20キロぐらいのスピードしか出せなかったそうです。

      

昨日から、いつもの2人だけ・・・ボーと何も手につかない 

早く気持ちを入れ替え、今年も頑張らなければ・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿