きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

鍼治療

2012-02-01 | お仕事

昨日は南丹市の大学付属鍼灸センターに鍼治療に行ってきました。

久しぶりに青空が出て 暖かく感じましたが~~気温は4度 

          相変わらず駐車場は車がいっぱい

今はステロイドの服用は 0 になったけど・・・コレステロール値も高く 、血圧が変動したり、気力がなくなったり

むくみが出たり、未病の状態 全身状態を整えて頂くため、遠いけど鍼灸センターに通っています。

鍼灸にもいろんな科があるらしく、伝統鍼灸学科の教授が見立てて、国家資格を取得した大学院生が鍼を打ちます。

私の担当は韓国から留学中の女性、ファン先生

治療中、食事のアドバイスをしてもらったり、韓国の美容の話日本と(南丹市だけど )韓国の気温の違いなど

話しながら (時々言葉がわからなくなったり ) 1時間ほど心身ともにリラックス

我が家の胡蝶蘭から2本の花径が出て蕾をつけてる話をすると、「それはすばらしい、きっと今年はいいことがありますよ 」

と嬉しくなるような あいずちを打ってくださいます。

 

そういえばいいことがありました。

先週の月曜日に京都新聞の素敵な記者さんが、私の代表するきものボランテイァ【結いの会】の福知山きもの花歩きについて

取材に見えられ、副会長や運営委員と共に、明智光秀や福知山、KTRについて楽しく歓談しました。

写真撮影もあり いつ掲載になるのかなと思っていたら先週金曜日亀岡以北の地域版に大きく出してくださいました。

        

早速亀岡の方から問い合わせがありました ありがたいことです。

私たちの活動は福知山では珍しいのか・・・新聞等、よく掲載してくださいます。

17日(?)にも地域の両丹新聞が取り上げてくださいました 

皆さん箪笥のきものを着て下さったらな~ぁ 大勢の方々が一緒に活動してくださったらな~ぁ

そんな事を思いながら車まで歩いていたら・・・植え込みのの中にタンポポが咲いていました。

 雪の下で咲いていたのかしら  寒いのに・・・根性タンポポですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿