きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

祇園祭り

2011-07-18 | お仕事

今日は(ァッ日付けが変わってるもう昨日です) 祇園祭山鉾巡行 朝からぐんぐん気温が上がって

お祭り関係者の方々はさぞご苦労なさった事でしょう・・・

      

 

例年、展示会をされる新町通りの問屋さんで、着つけの生徒さんのお宅に伺います。

涼しい二階のお部屋から大きなサッシの窓越しに鉾の巡行を見せていただき、もったいない限り

 

こちらの奥さんはきちっと着物を着て(お稽古の成果ありかな )

町内の鉾が通る時には外に出て最敬礼でお出迎え・・・

伝統文化を守るためには、お付き合いも大変そう~~

 

今年も友達を誘って伺う予定でしたが熱を出されて急遽中止   画像は昨年携帯で撮った八幡山鉾と北観音鉾 

                    

それなら、今日はテレビで巡行を見ましょうと寝そべっていたら・・・熟睡してしまって目が覚めたら終わっていた

合同研修とビックワン展 等等 ちょっとオーバーワークになっていたのかな

私にとっては思わぬ休息日でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿