きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

しだれ桜の夕べ

2013-04-17 | 日記

      

14日、夜久野にある【京都府緑化センター】へ枝垂れ桜を見に行ってきました。

商工会で顔見知りのFBの友人のお誘いです。

 

80メーターほどの距離の 両サイドに見事な枝垂れ桜・・・

桜の足元には、水仙やクリスマスローズがびっしり植えてあります。

でも~~今年は水仙の開花が少ない  桜が早く咲きすぎたのかな

 

    

八重紅枝垂れは 少し散りはじめて、色も なんだか白っぽくなった 感じ。

 

   

こちらの 白い桜は、【しろたえ】 と名札がかけてありました。(まだ蕾がありました)

名前が素敵なので~~パチリ

 

    

緑化センターの建物の前には、芝桜がいっぱい

しだれもみじの木もあって これから葉っぱが茂る状態~~

紅葉の頃は きれいでしょうね

 

   

  

   

畑側 から見た、枝垂れ桜並木・・・今年はこの角度のほうが 見ごたえがあるよう 

 

畑の土手に黄色い花がいっぱい・・・タンポポかな と近づいてみたら

   

【立金花】と表示がありました。

葉っぱは丸く 可愛い花で 「キンポウゲ科、リュウキンカ属」 だそうです。

 

近くには れんぎょも 満開で、モクレンの大木や 枝垂れ柏の木もあり~~

ここの担当の方?は しだれる木が好きなのかな・・・と思ってしまった

 

  

カメラマンの方々がいっぱい

 

  

ライトアップの灯がついて・・・幻想的

日が暮れると寒くて、ショールをしてちょうどいいぐらい

 

カメラマンさんが桜と 着物姿を撮りたい ということで入口方面へ歩いて

いたら がポツリ ポツリ

 

「顔を撮られるのは いややわ~ぁ」 という人もいて・・・着物が濡れるのも

困るし そのまま帰って来てしまった。    (後姿とれたかしら?)

カメラマンさんごめんなさい m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 ランキングに 参加しています。

クリック よろしくお願いします 

           

 

 

   
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂れ桜 (ヒマクマ)
2013-04-22 08:23:05
枝垂れ桜、柔らかな咲き方、優しい雰囲気が漂っているようです。
着物姿、桜の花の光景の中に自然と溶け込むようで、似合いますね。
返信する
枝垂れ桜 (chery2_2011)
2013-04-26 17:56:18
ヒマクマさん、去年よりたくさん花をつけて、いい雰囲気でしたよ

イベント続きで参加が「姥ざくら」 ? ばかりだから顔を撮られるのはいやとカメラマンさんを無視してしまって…悪いことしました。
返信する

コメントを投稿