大阪から東アジアを視ている人 ~ めざせ「鶏肋」なブログ ~

東アジアの事で感じたことをメインに書いて行こうと思っています。まぁ、素人ですのでたいした事は書けませんが。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NHK:日韓の課題 日本の反韓化進行中

2005-05-31 15:09:00 | 東アジア
BSディベート

NHKでBSディベート(テーマは日韓の課題)という番組があり、そこのHPで日韓の課題について投稿を受け付けているのですが
投稿内容が見事なまでに反韓、嫌韓な投稿ばっかりで、正直、喜んでいます。
正常な日韓関係を構築するには世論が反韓、嫌韓に一度なる必要があると、私は思っているので、
個人的には良い方向だと思いますが、どうも最近、急激に反韓、嫌韓が進んでいるような気がしますが、どうなんでしょうか?。
もしかしたら、基本的に日本人は反韓、嫌韓だったのかもしれませんね。私が気が付かなかっただけで。

そういえば、前にテレビタックル(だったっけ?)で民主党の西村慎吾議員が「日本人は、本当は韓国人が嫌いなんだよ」なんて発言をしていたけど、実際の所、韓国人が嫌いな日本人てどの程度いるんだろうかね。
コメント

竹島:韓国側の話し合い要求拒否 島根県会議長

2005-05-31 14:09:19 | 東アジア
韓国側の話し合い要求拒否 竹島問題で島根県会議長

>ハングルで「貴国の繰り返される歴史歪曲(わいきょく)や
こんな国定歴史教科書で歴史を教えている国にが言う言葉ではないよな
こういった発言がしたいなら、まず自国の教科書の歴史歪曲を修正してから言え。

>独島(日本名・竹島)の領有権主張は韓国人を傷つけ、
これは、とりあえず竹島が韓国固有の領土である決定的な証拠を出してから言え。
今まで出てきた証拠は、論破されているか、既に論破された資料しか出してきていないからな。
あと、李承晩ラインを一方的に決めて、日本人約4000人を抑留し、約40人を殺害した
事は忘れんで貰いたいね。十二分に日本人を傷つけとるやろうが!!。

>北東アジアの平和に悪影響を与えかねない。
北東アジアの平和を乱してるのは韓国やろが。
ちょっとは気付けよ。

>独島の領有権主張を潔くあきらめ、北東アジアの指導的な国として
>生まれ変わらねばならない」
韓国に聞こう、韓国は領有権主張を潔くあきらめられるか?
無理だろうが。日本も同じだ。あきらめられるか!!。
日本にあきらめほしいなら、国際司法裁判所に出て来い。
そこで決着つけようやないか。

それに、北東アジアの指導的な国になる必要は無い。あんな反日国家達と仲良く出来る訳無いしね。
それより、ASEANで指導的な立場が取る方が日本にとって遥かに国益にかなうので、そっちに力らを注いだほうがいいしね。
第一、パクリ大国の韓国なんかを指導する国なんかになりたくないわ。


とりあえず、韓国とは、今すぐにでも、一定の距離をおいて、生暖かく見守るのが吉でしょう。
もうそろそろ、2回目のIMF管理下になると思っていますので、とばっちり食らったらたまらんしね。

ほんまに、お前が言うなよなって思うよなって主張ばっかりだよな。

島根県議長さん、話し合い要求を拒否してホンマ正解やで。
コメント

ウリナラ起源:北朝鮮7世紀に「ロケット」開発 していたと主張

2005-05-31 09:39:45 | 東アジア
7世紀に「ロケット」開発? 北朝鮮、世界最初と主張

あれ?おかしいな。
朝鮮半島人は半万年の間、他国に侵略した事の無い、平和で温厚な暮らしをしていた愛に満ちた民族じゃなかったのか?

そんな民族が、
>朝鮮半島で高句麗期(紀元前1世紀後半-668年)に「ロケット」兵器が開発されたとし
兵器開発しとったんかい。
全然、温厚で愛に満ちた民族じゃ無くて殺るきマンマンやんけ。

なんにせよ、朝鮮半島から怪電波を飛ばすだけじゃなくて、歴史学的に証明可能な資料をちゃんと出せ。
話はそれからやね。


まぁ、いつもの如く捏造だと思うけどね。
コメント (2)

TANK S.W.A.T 01 (完成度90%)試写会の感想

2005-05-30 17:23:01 | パソコンネタ
CGアニメコンテストの試写会に行った人は準関係者になってしまうらしくwww
「TANK S.W.A.T 01」試写会のビラにもきっちりと「準関係者向け試写会」と書いてあり、ちょっと笑ってしまいましたけどね。

まぁ、折角ですのでCGアニメコンテストのついでに見てきました。
で、その感想ですが

話は十分面白かったのですが、正直言って、1話目に持ってくるストーリーではないと思いました。
まず、ボナパルトの説明が無い、アンナとユニの説明が無い、レオナの戦車フェチに付いての説明が無い等など、全く説明がないんですよね。
原作を知らない人が始めてみた場合、全く説明の無い状態で、登場キャラを理解するのはやっぱりキツイと思うんですけどね。

ですので、この話は二話目以降にもって来るべきストーリーだと思った訳です。

だって、ボナパルトの説明すらしていないのに、セリフで「汚い手でボナパルトに触るな」ってなセリフが有りますからね。
始めてみた人は、「このキャラは何でこんなことを言うのだ?」と思うのが普通でしょうからね。

ですから、1話目は基本的に、キャラの性格、人間関係などを説明するようなストーリーのほうが良かったのではないかなと思うんですけどね。

あと、ストーリの落ちの部分に情報を詰め込みってな感じがしましたね。
10秒くらい考えてしまいましたからね。

次に気になった点としては、音響関係は気になりましたね。
BGMが切れる無音の所とかが、妙に気になるんですよね。効果音も貧弱だったような気がします。

レンダリングに関しては
同じ士郎正宗原作のCGアニメだと「アップルシード」が有りますが、私は「アップルシード」のあのセルシェーディングバリバリな感じがキライなので、正直、今回の「TANK S.W.A.T 01」のようなノッペリした方が私は好きですので、不満は有りません。むしろ、私は此方の方が良いと感じる位です。

モーションに関しても、私は特に不満は有りませんでした。まぁ、歩く所では、少々おかしい所も有りましたけどねw

という事で、不満点を結構上げたような気がしますが、全体的には「良かった」と言うのが私の評価になります。発売されたら、まぁ、買うでしょうね。
それくらいの出来でした。

あと、製作者サイドでは完成度が90%という事もあり、発売に向けて修正をされるとの事ですが、私個人としては、映像関係を触るのではなく音響関係に力を入れて、もっと迫力のある音にして欲しいです。
それに、対費用効果としても映像関係を触るより、恐らく音響関係を改善する方がいいと思います。
そして、音響関係を改善する事により映像作品としてのランクも上がると思います。
それ位、映像に比べて音がちゃちいという事です。
まぁ、スタッフを見ていると音響関係には余り力を入れていないのが丸わかりなので、今後は音響関係にも力を入れていただきたいですね。
コメント

半島併合時、朝鮮半島人も保険加入出来た

2005-05-30 15:36:18 | 東アジア
日帝治下での保険金を探す運動を本格化


朝鮮半島人が主張する、苛烈な植民地政策が朝鮮半島でされていたとするなら
まず、保険に入れる事がおかしい事であると感じろよな。

朝鮮半島は併合され、苛烈な植民地政策なんか行われていない日本国内だったから、保険に入れたんだよ。
仮に、朝鮮半島で苛烈な植民地政策が行われているのに、朝鮮半島人が保険に加入できたら
あっという間に、連日莫大な保険金が請求され、保険会社は潰れてしまうわ。

つまり、朝鮮半島人が保険に入れたという事は、保険会社が、朝鮮半島人と保険契約を結んだとしても、儲かると判断したからで
そこから、当時の朝鮮半島情勢は、かなり安定していて、苛烈な植民地政策が取られていなかった事が透けて見えてくるんだけどな。

ほんまに、そういったことには朝鮮半島人は一切目を向けないからな。


あ、そうそう。
今の韓国で教えている歴史だと、全国民が抗日運動に参加していた事になっているらしいんだけど、抗日運動に参加しているにもかかわらず、何で日本の保険会社と契約したんでしょうかね?
ほんまに不思議やな。
コメント

靖国神社:元A級戦犯を分祀しても意味が無い

2005-05-30 10:15:35 | 東アジア
「靖国、中国は内政干渉でない」与謝野政調会長が見解

与謝野さ~ん「分祀」の意味って知っているの?
あと、中曽根さんもやけどね。

で、「分祀」とは

ぶんし 0 1 【分▼祀/分▼祠】

(名)スル
本社と同じ祭神を他所の新しい神社にまつること。また、その新しい神社。
三省堂提供「大辞林 第二版」より


で、ちなみに「合祀」とは
ごうし がふ― 1 0 【合▼祀】

(名)スル
二柱以上の神や霊を一神社に合わせ祀(まつ)ること。また、ある神社の祭神を他の神社に合わせ祀ること。合祭。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

という意味なんです。

つまり、分祀とは、今現在、存在する祭神を2つに分割する事ではなく、本社と同じ祭神を他所の新しい神社にまつる事なんですね。
ですので、靖国神社の元A級戦犯の方々を分祀しようとしても、あくまでも他の神社に同じ祭神をまつるだけですので、靖国神社から元A級戦犯の方々がいなくなる訳ではありません。
依然、靖国神社に存在される訳です。

ですので、分祀した所で、実質何にも変らんのです。
変る事とと言えば、中国と韓国がある意味だまされて、靖国問題をカードとして使えなくなるのと、土建屋の仕事が増えること位かな。
まぁ、靖国問題をカードとして使えなくなっても、他の問題を出してくると思うので、実質変る事といえば土建屋の仕事が増えること位でしょうかね。


という訳で、「分祀」というのが金の無駄使いというのがわかっていただけたと思います。

まぁ、与謝野さんや中曽根さんは、「分祀」を、この意味で使ってはおらず、「存在する祭神を2つに分割する」という意味で使っているのは明白ですので、この場合は「分祀」という言葉を使わない方がいいと思うんですけどね。
コメント

DoGA主催の第17回CGアニメコンテストの感想

2005-05-29 23:49:51 | パソコンネタ
西から上ったテポドンが、東に沈む~

って事で、DoGA主催の第17回CGアニメコンテストに行ってきました。
ホントに長いイベントでした・・・
まぁ、今日は個々の作品の感想は又、後日書くとして、全体の感想だけ。


コンテスト全体のレベルは確実に上がっており、正直、ちょっとやそっとでは入選でき無い事が、映像を見るだけでよくわかります。
私の感じたレベルだと
上位に入選する人=プロになれる人
という感じで、入選作品の中には売り物でもおかしくない作品がいくつかありました。

それくらいレベルが高かったです。
これは審査員に「日本ヘラルド」さんとかが入っていることが影響しているのでしょうね。
実際、主催者もそういわれていることですし。
あと、CGアニメーションが「コンピュータ技術屋しか使えなかった玩具」から「クリエイターの表現手段のための道具」に変わったって事が大きいのでしょうね。
ここ数年で、ハードとソフトの低価格化、ソフト高機能化によって、CGアニメーション環境の整備が進み、文系の人でもCGアニメの道に入りやすくなったってのが大きいんでしょうね。
ぶっちゃけ100万も有れば、かなり商用でも耐えられる環境が出来るんじゃないかなと思いますしね。

なんか、話がそれたましたが、今回はレベルが高くて全体的にいい作品が本当に多かったです。

あと、グランプリの「My Home」はオススメです。
やっぱり、グランプリになるだけあります。
ホントに、売っていてもおかしくない出来でした。

私としては、この「My Home」の為に入選作品集のDVDを買っても惜しくない出来でした。
で、他にもいい作品が入っているので、今回の入選作品集のDVDはとってもお買い得感がありました。
これで2500円は安いです。安すぎます。

パーソナルCGアニメーションに興味がある人なら、買って後悔することは無いと思います。

私が、そうでしたからね。

興味のある方は主催団体のDoGAでも通販してますので、興味がでた方は如何でしょうか。
ちなみに、通販ページはこちらです。
コメント

5/29はDoGA主催の第17回CGアニメコンテストに行こう!!

2005-05-28 23:45:02 | パソコンネタ
大阪近郊在住の方で5/29が暇で、CGアニメーションに興味がにある方でしたら、DoGA主催の第17回CGアニメコンテストに行かれては如何でしょうか。
なんてったって、今回はグランプリが出たそうですからね。


で、まず、CGアニメコンテストって何?とおっしゃられる方は、一度こちらをご覧ください。
わかりやすく書いていますので。

で、今回はグランプリが出たとの事なのですが、このグランプリがどれ位すごいかというと、私が見に行き始めて(第9回から)グランプリが出たのはわずかに、2回なんです。
ちなみに、前のグランプリが「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」を作られた新海誠さんが作られた、「彼女と彼女の猫」(第12回で受賞)
で、その前が、現在「TANK S.W.A.T」を作られているロマのフ比嘉さんがつくられた「ONEDAY,SOMEGIRL」(第9回で受賞)ですから、ちょっとやそっとで出るものではないんです。

ですので、今回は個人的にはとっても期待しています。

他の作品も最近は非常にレベルが高くなってきていますので、楽しめると思いますので、興味のある方は是非見にいってください。今現在の個人のCGアニメーションのレベルがわかります。

とまぁ、ココまでは、4/30に書いたことを修正して書いてます。
まぁ、平たく言えば、手抜きって奴なんですけどね
めんどくさかったんです・・・

ちなみに私は、行く予定です
主な目的は、幕間の手違いを見に行くことなんですけどねwwww

あと、「TANK S.W.A.T」の試写が行われるそうですので、士郎正宗ファンの方、ドミニオンが好きな方も是非!!

最後に、大阪会場の情報を張っておきます。

●大阪会場
開催日: 2005年5月29日(日)
時間: 開場12:00 開演12:30 終了17:00(予定)
会場: 大阪市中央公会堂(通称: 中之島公会堂)
大阪市北区中之島1-1-27
交通: 地下鉄御堂筋線・京阪電鉄「淀屋橋」駅下車徒歩約5分
当日、中之島は自動車進入禁止となりますのでお車での来場はご遠慮ください。
注意: 入場無料(予約不要)、来場者多数の場合入場制限の可能性有り
朝10時から整理券の配布を開始します。
コメント

6月の日韓首脳会談は個人的に中止を熱望

2005-05-28 21:04:08 | 東アジア
6月の韓日首脳会談、予定通り開催できるか

少なくとも、開催されない事によって、日本が受けるデメリットは思い浮かびませんけどね。
それに、今の日韓関係の悪化の原因は韓国側に大部分あり、韓国側が後先考えずに勝手に燃え上がっているだけなのに
なぜ、日本が出向かなきゃならんのか理解に苦しみますからね。
本来ならば、韓国側が日本に対して出向くべきでしょう。
これで、自称「礼の国」なんて言っているんだから、マジデあきれますね。

でも、こういった韓国側の発言を見ていると、韓国は日本に常に韓国に対して土下座していて欲しいんだなという風に感じてしまいますね。
まぁ、実際そうなんでしょうけどね。
きっと、韓国は、儒教的な思想で日本が下にいないと嫌なんでしょうね。

でも、色々な事考えると、ホンマに少なくとも今の韓国と友好を育む事なんて無理やという結論に達してしまうな。
現実問題としても、韓国がもっと大人の国(民度の高い国and事大しない国)にならんと真の友好関係なんて構築は出来んやろうね。そして、そういった国で無いと、日本として今の韓国に対して友好関係を結ぶ価値は本当は無いしね。
コメント

追加支援なければ北朝鮮で大量餓死事態発生

2005-05-28 13:47:40 | 東アジア
WFP「追加支援なければ北で大量餓死事態発生」


まぁ、仕方ないでしょうな。
北朝鮮政府の政策が失敗しただけです。
日本には責任はありませんので、援助する義務は生じませんからね。

でもホンマに核兵器作って、戦闘機飛ばして、戦車動かす金があり、海産物等の食料を輸出しているにもかかわらず、
食糧支援してくれって、どういうことやねん。

援助を求める前に、まず、自浄努力をしろ。
話はそれからや。
コメント