大阪から東アジアを視ている人 ~ めざせ「鶏肋」なブログ ~

東アジアの事で感じたことをメインに書いて行こうと思っています。まぁ、素人ですのでたいした事は書けませんが。

TANK S.W.A.T 01 (完成度90%)試写会の感想

2005-05-30 17:23:01 | パソコンネタ
CGアニメコンテストの試写会に行った人は準関係者になってしまうらしくwww
「TANK S.W.A.T 01」試写会のビラにもきっちりと「準関係者向け試写会」と書いてあり、ちょっと笑ってしまいましたけどね。

まぁ、折角ですのでCGアニメコンテストのついでに見てきました。
で、その感想ですが

話は十分面白かったのですが、正直言って、1話目に持ってくるストーリーではないと思いました。
まず、ボナパルトの説明が無い、アンナとユニの説明が無い、レオナの戦車フェチに付いての説明が無い等など、全く説明がないんですよね。
原作を知らない人が始めてみた場合、全く説明の無い状態で、登場キャラを理解するのはやっぱりキツイと思うんですけどね。

ですので、この話は二話目以降にもって来るべきストーリーだと思った訳です。

だって、ボナパルトの説明すらしていないのに、セリフで「汚い手でボナパルトに触るな」ってなセリフが有りますからね。
始めてみた人は、「このキャラは何でこんなことを言うのだ?」と思うのが普通でしょうからね。

ですから、1話目は基本的に、キャラの性格、人間関係などを説明するようなストーリーのほうが良かったのではないかなと思うんですけどね。

あと、ストーリの落ちの部分に情報を詰め込みってな感じがしましたね。
10秒くらい考えてしまいましたからね。

次に気になった点としては、音響関係は気になりましたね。
BGMが切れる無音の所とかが、妙に気になるんですよね。効果音も貧弱だったような気がします。

レンダリングに関しては
同じ士郎正宗原作のCGアニメだと「アップルシード」が有りますが、私は「アップルシード」のあのセルシェーディングバリバリな感じがキライなので、正直、今回の「TANK S.W.A.T 01」のようなノッペリした方が私は好きですので、不満は有りません。むしろ、私は此方の方が良いと感じる位です。

モーションに関しても、私は特に不満は有りませんでした。まぁ、歩く所では、少々おかしい所も有りましたけどねw

という事で、不満点を結構上げたような気がしますが、全体的には「良かった」と言うのが私の評価になります。発売されたら、まぁ、買うでしょうね。
それくらいの出来でした。

あと、製作者サイドでは完成度が90%という事もあり、発売に向けて修正をされるとの事ですが、私個人としては、映像関係を触るのではなく音響関係に力を入れて、もっと迫力のある音にして欲しいです。
それに、対費用効果としても映像関係を触るより、恐らく音響関係を改善する方がいいと思います。
そして、音響関係を改善する事により映像作品としてのランクも上がると思います。
それ位、映像に比べて音がちゃちいという事です。
まぁ、スタッフを見ていると音響関係には余り力を入れていないのが丸わかりなので、今後は音響関係にも力を入れていただきたいですね。