大阪から東アジアを視ている人 ~ めざせ「鶏肋」なブログ ~

東アジアの事で感じたことをメインに書いて行こうと思っています。まぁ、素人ですのでたいした事は書けませんが。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばらく、休止します。

2005-08-24 17:06:45 | どーでも良い話
え~っと、blogの更新がとまっていましたが、理由は

入院していましたww

人間、健康が一番ですねぇ
ホント、しみじみ思います。

あと、折角コメントも頂いたのに、無視する形になって申し訳ないです・・・>NAGAREさん


で、今回の事で、色々と考えた結果
とりあえず、暫くはこのBlogの更新を停止します。
少なくとも来年の7月までは。

と言うのも現在、某国家資格の勉強もしていまして、それに影響がでてきたんです。<=その試験日が7月だったりします。
あと仕事も、下に人が付いてきつくなってきたし・・・

と言う訳で、暫くはblogを書く事はなくなりますが、どこかのblogではコメントは書くことは有ると思います。
そのときは、やさしくしてあげて下さいwww

それでは、次回の再開まで。
コメント (16)

辻元清美:秘書給与詐取者 ≠ 敗者

2005-08-17 10:28:57 | 東アジア
社民・辻元清美氏が出馬表明 「敗者復活のきく社会を」


敗者復活のきく社会は、確かにいい社会だ。

ただ辻元清美、あんたは敗者ではない。

なぜなら

選挙での落選者 = 敗者

ではあるが

秘書給与詐取者 ≠ 敗者

であって

秘書給与詐取者 = 犯罪者

だろうが。

辻元清美は、面の皮厚すぎ。
社民党は、犯罪者に優しすぎ。
コメント (1)

NHK「アジアの中の日本」を見て

2005-08-16 00:34:29 | 東アジア
正直な感想です。

まず、NHKがこんな番組が作れた事自体が、結構驚きでした。
僕は、正直言って、少しNHKを見直しました。

まず1つ目の驚きが、参加者は、中国と韓国の学者に加えて、町村外務大臣と桜井よしこさんがいたのが驚きでしたね。
まぁ、欲を言うなら後、金 美鈴さんがいたら最高でしたが、

で、次の驚きが、後ろの一般参加者も、右から左(町村外相が言う「マルクスレーニン主義の歴史教師」がいるかと思えば、「南京大虐殺が無かった」と主張する人まで出ているんですからね<=ちなみに私は、無かったと思っています)まで集めてきているし、この前あったNHK-BSの「BSディベート」みたいに媚韓、媚中の人間ばかり集めていなかったというう事なんですよね。

まぁ、外国人に関しては、在日韓国人や、在日暦が有ると思われる知日派の中国人、韓国人等しか出ていなくて、かつ若年層しか出ていなかったのが残念でしたけどね。もうちょっと年配の人。たとえば、インドネシアとかビルマとか日本軍と一緒に戦った兵士の方とか出て欲しかったですよね。
まぁ、詳しい感想は後日書くとして、
総合的な、感想は、

NHKにしてはよく頑張った

と書いておきましょうか。

ちなみに、私の歴史認識主張は、あの自営業の眼鏡をかけた女の人で、「南京大虐殺は幻だったんです。」といっていた人とほぼ同意見です。
最後に書いたフリップの内容まで、私と思っていることと一緒でしたからね。
結構、あの女の人と意見は近そうだなと思いましたね。
ハイ。
番組見た人しかわからないと思いますが・・・
コメント

終戦記念日は、玉音放送を聞こう!!

2005-08-15 17:20:48 | 東アジア
今日は、終戦記念日です。

昭和20年8月15日に流れたのが、「玉音放送」です。
そう、あの「堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ」というあれです。

あの「玉音放送」が流れた瞬間、私は戦後が始まったと思っていますので、私の中では、戦後の第一歩を踏み出した、重要な歴史的な出来事だと思っていますし、大多数の人はこの放送が日本の歴史上重要な出来ことであることに異論は無いと思っています。

しかし、この玉音放送は、ラジオなりテレビで断片的に流れるのを聞いたことをある人はいると思いますが、全部聞いたことがある人はなかなかいないと思います。

どうでしょうか?。今日はいい機会です。
全部聞いてみるというのは如何でしょうか。

時間にして5分弱の短い放送です。
日本人として聞いていて、マイナスになることはまず無いと思います。

検索した結果、こちらに玉音放送のMP3ファイルがあるみたいですし、こちらには、現代語訳もあります。

今日は本当にいい機会です。
是非、聞かれることをオススメします。
コメント

民主・岡田 早速、公約を破棄!!

2005-08-14 21:25:16 | 東アジア
民主党の岡田代表、連立政権も選択肢・首相指名の同調拒まず

舌の根も乾かないうちから、
こんな、へたれた事言っているのかこの岡田は。

過半数とれなかったら、代表を辞めるって言ってたやろうが!!

ついこの間、自分で言った事すら守れない奴に、公約が守れる訳が無い。
まさに、民主党は、クズだな。

まぁ、僕は、政策うんぬん以前に、自民党しか選択肢が無い状況なので、関係ないけどね。
コメント

純宗代理即位式のえイタリアで見つかる 東亜日報の不思議な解説

2005-08-12 11:57:27 | 東アジア
日帝による「純宗代理即位式」 1907年・イタリア誌の表紙

大韓帝国といえば、下関条約で朝鮮半島が独立した際に朝鮮半島が名乗っていた国なんですけど、
その皇帝の即位式を描いた絵がイタリアで見つかったそうです。


でも、この中で、不思議なことが書いてあるんですよね
>絵の中で皇帝席に座っている緑色の服装の宦官が、これを証明している。
えっと、どう見ても黄色にしか見えないんですけど、朝鮮半島では、黄色と緑色の区別をつけないの?
それとも意図的に間違えているのかな??

俺は、意図的にしているとしか思えんけどね。

まぁ、朝鮮半島では、黄色とか緑色はどのような意味を持つのか、そこら辺を調べると、この記事で隠したいことが見えてきそうですね。

誰か色のもつ意味を、しらへんかな~
コメント

特定郵便局は利権が、いっぱ~い

2005-08-09 15:43:23 | 東アジア
『望んだ形になった』 特定郵便局長ら


バカだなあ。
この特定郵便局長ら喜ぶ様をを見たら、あやしい利権構造があるのがモロバレやんか。

一般庶民にバレルとまずい事は、こっそりとやらんとあかんのに、こんな取材受けたらあかんよww

で、今度の衆議院選挙で今回反対した議員には票で還元すると。
もしかしたら、現金のキックバックも有るんでしょうかね。

まぁ、こんなん見てたら日本にとっては、郵政民営化を推し進めるほうが、日本の為にはよさそうやね。
ほんと、郵便局は民営化して将来、国民が負担する(思われる)赤字の金額を1円でも減らして欲しい物です。
562億円も赤字出しているらしいしね。
コメント

民主政権樹立なら、日本は中韓のATMになる気がする・・・

2005-08-08 19:14:22 | 東アジア
靖国参拝に重大関心 韓国、日本政局を注視
「ポスト小泉」に重大関心 中国、期待と不安が交錯


私の正直な感想は
「中国も、韓国も民主が政権取って、岡田に首相になって欲しいんだな~」
って思っているんですけど、どうでしょうか。


まぁ、仮に民主が政権とって、岡田が首相になれば、過去の国会での発言から推察するに、中国、韓国に媚びるのは想像に難くないですからね。

その過程で、公金が色々な理由をつけてジャブジャブ湯水の如く両国に流れるのは間違いないと思っています。
財政難にもかかわらずです。
まぁ、侵略戦争の償いだとか言ってガンガンやるでしょう。
特に、中国は家業の「ジャスコ」が進出している関係もあり、かなり親中路線をとるのは確実でしょうから、今政権をとれば、日中間で問題になっている化学兵器処理問題で下手したら、中国側の要求をそのまま飲むかもしれません。
ちなみに、この件で中国側が要求している金額は1兆円です。


まぁ、彼なら家業の「ジャスコ」で儲けたいばっかりに、すんなり受け入れて1兆円の公金を支出しそうな気がしますね。


ほんと、私は民主が政権とれば日本は中国、韓国のATMになりそうな気がしているんですけど、気にしすぎでしょうかね。
気にしすぎだたらいいんですけどね。
コメント

日韓協定文書 29日に韓国でやっと公開(Not全部)

2005-08-08 15:36:48 | 東アジア
韓日協定文書、29日に公開


結論としては
「公開するけど都合の悪い所は隠して、日本のせいにしておこう。」
って事か。

今までと変わらんってことね。
コメント

郵政民営化法案 否決

2005-08-08 14:36:38 | 東アジア
否決ですか。
って事は、小泉首相が言っていたように、

衆議院解散、総選挙
参議院閉会

って事になるんでしょうな~。
これによって、日本はどう変るのでしょうか。
親中派の岡田が代表を務める「民主党」が政権をとり、政権の座に居座りつづけたい公明党や、今回の選挙で分裂すると言って、新党を旗揚げをするらしい亀井派が擦り寄ってきて、民主党連立政権になり、中国の傀儡政権が日本に誕生するのか、
それとも、約束どおりに自民党をぶっ潰した小泉首相の人気に火が付き、自民党単独政権奪還になるのか、どうなるんでしょうかね。

まぁ、個人的には、今現在の政党は、「親中派の民主党」に「創価学会の公明党」、「モラルが欠如した党首の社民党」さらに「共産主義の共産党」といった状況では、一番マシなのは「自民党」しかないという状況なので、個人的には「自民党単独政権」が一番マシかな~って思います。

ほんと、もっとまともな野党が出てきて欲しい物です。

あと、欠席した議員には公認は与えないで欲しいよな。
議員ってのは、議員を選出した地区の代弁者なのに、投票しないと事は、代弁する行為を拒否する行為だと思うので、そんな奴は議員になる資格無いと思うからなんですよね。

議員なら、意思表示をきっちりしろ。
意思表示をするのは嫌なら、議員の資格は無い!!。
コメント