大阪から東アジアを視ている人 ~ めざせ「鶏肋」なブログ ~

東アジアの事で感じたことをメインに書いて行こうと思っています。まぁ、素人ですのでたいした事は書けませんが。

中国こそ歴史を正しく認識し、誠意を以って日本に、信頼を得る努力をしろ。

2005-04-30 23:07:43 | 東アジア
日本は歴史に正しく対処し、誠意を以って信頼を得る必要がある

中国よ、それで?

日本は、謝罪はしたぞ。
中国は賠償請求を放棄したが、日本はそれに代わる援助も十分した
これ以上日本にどうしろというのだ?
また、どうして、中国は、これからの関係構築に関する提言がないのだ?
そんなんだから歴史問題ばかり取上げる中国に対して、日本人が嫌悪感を持つんだよ
これじゃ、誠意を見せろ誠意を見せろと相手を恫喝するヤクザと何ら変わらんしゃないか。
ほんとに中国は日中友好をするつもりがあるのか??
まぁ、俺は無い思っているけどね。

とりあえず、俺は中国こそ『歴史を鏡とし、未来に目を向ける』精神を持てといいたい。
日本に言う前に己が持てっちゅうねん。

あと、教科書問題と首相の靖国神社参拝はどう見ても「内政」だ。中国は文句を言うな。
文句をいえるのは主権者である日本国民だけだ。

5/5はDoGA主催の第17回CGアニメコンテストに行こう!!

2005-04-30 22:02:48 | パソコンネタ
東京近郊在住の方で5/5が暇で、CGアニメーションに興味がにある方でしたら、DoGA主催の第17回CGアニメコンテストに行かれては如何でしょうか。
なんてったって、今回はグランプリが出たそうですからね。


で、まず、CGアニメコンテストって何?とおっしゃられる方は、一度こちらをご覧ください。
わかりやすく書いていますので。

で、今回はグランプリが出たとの事なのですが、このグランプリがどれ位すごいかというと、私が見に行き始めて(第9回から)グランプリが出たのはわずかに、2回なんです。
ちなみに、前のグランプリが「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」を作られた新海誠さんが作られた、「彼女と彼女の猫」(第12回で受賞)
で、その前が、現在「TANK S.W.A.T」を作られているロマのフ比嘉さんがつくられた「ONEDAY,SOMEGIRL」(第9回で受賞)ですから、ちょっとやそっとで出るものではないんです。

ですので、今回は個人的にはとっても期待しています。

他の作品も最近は非常にレベルが高くなってきていますので、楽しめると思いますので、興味のある方は是非見にいってください。今現在の個人のCGアニメーションのレベルがわかります。

ちなみに、大阪は5/29ですので、わたしは5/29に行く予定ですが、今の仕事の納品間際なので、なんとかしないとな・・・・

最後に、東京会場の情報を張っておきます。

東京会場
開催日: 2005年5月5日(木祝)
時間: 開場12:30 開演13:00 終了17:00(予定)
会場: サンパール荒川 大ホール
東京都荒川区荒川1-1-1
交通: 都電 荒川区役所前より 徒歩1分
都バス(日暮里~亀戸、池袋~浅草寿町) 荒川区役所前より 徒歩1分
地下鉄日比谷線三ノ輪駅より 明治通り 徒歩10分
JR三河島駅より 徒歩10分

駐車場等はございませんのでお車での来場はご遠慮ください。
注意: 入場無料(予約不要)、来場者多数の場合入場制限の可能性有り
朝10時から整理券の配布を開始します。

祝・サッカー北朝鮮戦は第三国でキックオフ

2005-04-30 00:17:18 | 東アジア
サッカー北朝鮮戦は第三国で無観客


いや~良かった良かった。
正直、FIFAの副会長が韓国人やから、そのまま平壌でするんじゃないかと、ちょっと疑ってしまったよ。
まぁ、これで、日本代表選手の安全は一応確保されたな。
問題は、何処でやるかだな。ニュースでは「第三国で行われる」としか言ってないからね。
まさか・・・韓国ってことは無いよな・・・でも、結構有りそうな気がするな・・・・

でも、個人的には、北朝鮮ツアーが無くなってほんとに良かったよ。
もし、北朝鮮ツアーが実現されていたら、3000人分の外貨が北朝鮮に渡り(どうせ吹っかけられて高い金ボッタくられるんだろうが)、そのお金が核兵器関連に使われる可能性もあるわけですからね。
まぁ、とりあえずは 、良かった良かった。


でも、日本ってほんとに不思議な国だよな、日本に核ミサイルを向けている中国と仲良くしようとせっせとODAで金渡すんだから。
その金が軍事に転用されることがわかっていながらだよ。また、北朝鮮の資金源として言われているパチンコ産業を全く規制しようとしないからね。
その金が、なんに使われるか良く考えろよ。なんにも規制しないから、北朝鮮のミサイルが核搭載能力を持ってしまうんだよ。
ほんとに北朝鮮に対して、さっさと経済制裁して欲しいね。
あと、早く朝鮮総連に破防法を適用して欲しいよね。朝鮮総連なんて日本にとって百害有って一利無しだからね。

追記:4/30
北朝鮮のミサイルが核搭載能力を持ったと書きましたが、アメリカでは現在火消し中です。まぁ、色々と事情があるんでしょうね。

韓国は米韓首脳会談開くと発表、しかし米国は感知せず。

2005-04-29 23:43:05 | 東アジア
韓米首脳会談、米国務省は関知せず?

韓国よ、ちょっと待ってくれ。
米国が感知していないのに、なぜ米韓首脳会談を開催すると発表したんだ。
というか、何で出来るんだ?
会談ををする以上、両国に会談を行うという意思の合致がないと無理だろう。それには当然ながら米国務省が感知していないと無理だろう。
それなのに、米国務省は感知していない。
う~む、韓国人は妄想で語るのは歴史だけかと思ったが、リアルタイムでも妄想しながら発言してるみたいだな。
さすが日本人に比べ671倍嘘つきな民族なだけ有るね。


とりあえず韓国よ、外交は一歩間違えたら戦争になる可能性のあるものだ。
もっと、慎重になった方がいいと思うぞ。

天皇陛下と寺内さんによろしく

2005-04-29 03:29:45 | アジア
日本の敗戦から3日後の(昭和20年)1945/8/18、台湾の台北空港で「天皇陛下と寺内さん(寺内寿一:南方総軍総司令官)に宜しく」という言葉を残して、日本と共に戦った一人のインド人が航空機事故により、この世を去りました。

スバス・チャンドラ・ボースです。この人のお墓は、日本の東京都杉並区にある「蓮光寺」ってお寺にあるんですが、普通の日本人は、まぁ知りません。

で、まず「スバス・チャンドラ・ボース」って何者?ってな方も多いと思うので簡単に説明
-----参照開始-----
インドの民族運動指導者。1897年、カルカッタ(現コルカタ)に生まれ、マハトマ・ガンジーの英国支配への非協力・不服従運動に参加。インド国民会議派に入り1938-39年に同派議長。急進路線で穏健派のガンジーと対立。41年、ベルリンに逃れ、武力での解放を提唱。43年、訪日し東条英機首相に支援を確約させ自由インド仮政府を樹立、首班に。インド国民軍を率い旧日本軍とともにインパール作戦参加。45年8月、台北で飛行機事故死。
-----参照終了-----
参照元:http://www.sankei.co.jp/news/050428/kok044.htm
ってな人です。

日本ではガンジーは超メジャーですが、ボースは超マイナーですからね。まぁ、教科書に載って無くてもおかしくない人やからな。俺は学校で習った覚えないし。
そんなマイナーな人物でも、僕はボースもインド独立に与えた影響は大きいと思っているので、正直「ガンジーを教えるのなら、ボースも教えんかい!!インド独立はガンジーの無抵抗主義だけで成し遂げられた物ではないねんぞ!!」と思っている人です。
実際、当時のイギリスはガンジーより日本軍とボース率いるインド国民軍(INA)の方が脅威だったようですからね。

で、何でこんな人を取り上げたかと言うと、5月にインドでボースの映画が公開されるそうです。
インド独立の「英雄」 チャンドラ・ボース映画化
日本でも、公開されるかもしれないそうですね。正直私は、見たいので、是非公開て欲しいです。

インドでも、こういった歴史上の人物は、御多分に漏れず、ボースは出身県以外ではマイナーな人に成り下がってしまったみたいです。
個人的にはちょっと寂しい気分です。ボースはインド独立のために一生懸命がんばったの、この仕打ちはちょっと酷いと思うぞ。
インド人よ、インド独立の重要人物を忘れたらあかんて。
ガンジー覚えてるなら、ボースも覚えろよ。日本人の俺でも知ってるぞ。
でも、確かに、ガンジーの話の方が耳障りはええよな・・・

まぁ、今後、急成長して来るであろうインド市場にくい込む為、また、生産拠点として、インドにも日本企業も多数進出するでしょうから、この映画が日本とインドの関係構築の一助になればいいんですけどねー。
あと、基本的に、インドは中国,朝鮮半島みたいに儒教の国じゃないから、中国、朝鮮半島よりは、日本ははるかに付き合いやすいでしょうしね。あと、ヒンドゥー教は多神教やし、日本人の八百万の神的な宗教観に近そうやし、歴史問題も特に無いことだし、また、インドは中国と国境問題を抱えている(解決したって話も聞いたこと歩けど、詳細はわからんので・・・)ので日本としても中国を牽制する意味で、仲良くしといた方が色々とメリットがありそうやし、インド人は人口も多いから優秀な人も多そうやから、日本人も色々と教えてもらえそうやしね。
これからは、中国じゃないです。インドですよインド。
実際、先を見ている企業はもう既に、中国から手を引き始めているみたいですからね。正直、こういった企業が生き残るのだと思いますね。いや、マジデ。

インド人はこの映画を見て、日本に対して良いイメージを持って欲しいです.
正直、俺は中国、朝鮮半島は仲良く出来んでもかまわないと思っているが、インドとは仲良くしたいと思っているからね。


蛇足だが、今年の頭位にNHKでガンジーの「塩の行進」を現代に再現ってとかいって、ガンジーが「塩の行進」で辿った道を辿って海に出るってイベントやってたな。
ボースでもこれに習って、インパール作戦の再現を・・・ってあかんな危険すぎるな・・・。
ボースでも、なんかガンジーの「塩の行進」みたいなイベントに出来るものがあったら、忘れられない人物になるんやないかなーと思うんやけどなー。良い案は全然うかばんけどね。

線路に置石なんてするな!!置いたやつ、狂っているやろ。

2005-04-28 10:03:48 | 東アジア
尼崎であんな大惨事が起きているのに(起きてたからか?)、線路に置石しているやつ多数いるらしい。
そんなやつは、頼むから、今すぐ人間を辞めてくれ。

そんなに人が悲しむのが見たいか?
そんなに人が死ぬのが見たいか?
そんなに大惨事が見たいのか?。

俺は見たくない。
金輪際見たくない。
いったいこんな事をする奴は、何を考えてるんだろうか。
こんな奴らと同じ空気を吸っているのかと思うだけで嫌な気分なるわ。

警察は、きっちり捜査して一人でも多く、こんな馬鹿な事をしたやつを、捕まえて欲しいです。

ちなみに、置石をしただけでも、列車往来危険(刑法・第百二十五条)で、二年以上の有期懲役になる可能性があり、
列車を転覆させ、人を死傷させた場合、有人列車転覆等致死罪(刑法・第百二十六条)となり、最高で死刑、最低でも無期懲役という大罪です。

最近の列車は小さな石を轢いた程度では、脱線はしないそうですが、それでも危険な事には変り有りません。

置石なんて絶対に止めて下さい。

どーでも良い話

2005-04-27 22:00:16 | どーでも良い話
カテゴリーに「どーでも良い話」を追加しました。
ほんっとにどーでも良い話を書いていく予定です。
まぁ、私のブログ自体がどーでも良い存在を目指しているので、お似合いといえば、お似合いですね。


さて、昨日のアクセス数&をIP数を見てみると、いつもに比べて「倍の数字」が出てる・・・
JR尼崎列車脱線事故の記事の影響でしょうかね・・・やっぱ。
複雑な気持ちやな・・・・・

GWは、反日な中国より、Not反日の台湾に行こう!!

2005-04-27 11:19:41 | 東アジア
訪中キャンセル20% 反日デモ、観光直撃


え~っと、20%の人しかキャンセルしないんですか?
逆にいえば80%の人が中国に行くというのですか??

皆さん、リスクって物を考えましょうよ。
「旅行会社が安全と言うから行く。」と言われて行かれる人もいますが、報道されている限り、どこが安全なんでしょうかね。かなり危険に見えるんですけどね。あと、「旅行会社が安全と言うから行く。」って答える人は自分で考える事を放棄して、重要な判断を他人任せにして、いざトラブルが発生した時に責任を判断をした他人のせいにして、「自分は被害者」であると声高に叫ぶ、はっきり言って「僕が一番嫌いなタイプ」の人にみえるんですけど。リスクくらい自分で情報収集して判断しろちゅうねん。

それに、中国でもGWは一般化してきているらしくて、日本のGW中は中国も御休みのところが多いそうです。ですので、私は5/4は各地で大規模デモが発生すると思うので、GW中に中国に行くのは危険だと思うので止めといたほうがいいと思うんですけどね。

まぁ、どうしても中国の雰囲気が楽しみたいなら、台湾に行きましょう。台湾に。
台湾は良いですよ~。台湾は国をあげての反日教育なんてしてないですから、中国本土に比べると遥かに親日的ですからね。
したがって、日本人だからと言う理由だけで襲われる確立も中国本土に比べると低いでしょうしね。

台湾なんて島国やから見る所が無いといわれる方、そんな事は有りません。台湾にも見るべき物はいろいろと有ります。
ちょっと(かなり?)マイナーな所で、八田與一技師が監督した「烏山頭ダム」を見に行くとかどうでしょう。
台湾の前総統の李登輝氏が演説でも取り上げた方ですので、知っている方もおられるかも知れませんが、日本ではまだまだマイナーな人ですからね。
詳しい事は、「八田與一」や「八田技師」でググレば色々と出てきますので、そちらで見てください。
ちなみに5月8日は八田興一技師の命日だそうで、毎年慰霊祭が行われるそうですので、興味がある方はいかれては如何でしょうか。

でも、そんなダムなんて興味ネーと言う方は、故宮博物院は如何でしょうか。
故宮博物院は北京にもありますが、台北にもあります。蛇足ですが後、長崎にも別院があったはずです。
台北にある故宮博物院に収蔵されている物は、国民党が台湾に渡るときもってきたものらしいので、北京にある故宮博物院には無いもの(当たり前だが)が展示されていまるそうですので、北京の故宮博物院に行った事がある人でもおそらく楽しめると思います。

これ以外にも台湾は色々と見るべき物が有りますし、決して台湾は中国に比べて見劣りする物ではないと思っています。

旅行は
日本を嫌いな人が多い中国より
日本を嫌いな人が少ない台湾に行こう!!

そして、日台友好を育もう!!
って事で。
(台湾における反日デモの規模を見れば、日本を嫌いな人が少ないで有ろうと想像するのは難しくないですからね)

尼崎列車脱線事故について考える・・・その2

2005-04-27 09:52:32 | 東アジア
さて、昨日に引き続いて、尼崎列車脱線事故に付いて、あれこれ勝手に考えたいなと思っているのですが、昨日はニュースとか良く見ていなかったので、今日の報道で色々な事を知りました。

・線路に粉砕痕が有った(置石?)
・オーバーランが実は40mだった
・車掌がオーバーランによる遅延の報告を司令室にした後、司令室から運転手に2回無線連絡をしたが、応答無し
・過去に、何度も懲戒処分を受けている
・この運転手は、過去に100mのオーバーランをやっている
・マンションにぶつかる前に、けたたましい電車のブレーキ音が聞こえた

他にも、色々有るのかも知れませんが、私が報道で確認しているのはこれ位です。
で、この状況から私は、一つ仮説を立てました。
それは「運転手が居眠り運転してたんじゃないないかな」と
(ちなみに、粉砕根に関しては、現時点で置石されたと言う証拠が見つかってない以上、この粉砕根を主な事故原因とするのは、少々無理があるような気がするのです。と言う訳で現在では原因からはずしています)


まず、40mのオーバーランは、居眠りしていてブレーキのタイミングが遅れれば、当然オーバーランしますし、当然司令室からの無線連絡にも、寝ていたら反応できませんし、事故を起こしたポイントの手前は長いストレートですので、居眠り運転を引き起こしやすい状況ですから、居眠りしていて、事故現場手前で気が付き、寝ぼけた頭で何故か突発的に非常ブレーキをかけてしまった為、車体のバランスが崩れ脱線してしまった。
と考えれば、昨日の考えと組み合わせると、結構つじつまが合うんじゃないかなーと思うのですよね。

つまり私の中でのシナリオは、流れで言うと。こんな感じです

伊丹駅到着 その際に、寝ぼけていた為40mのオーバーラン

オーバーランを修正し、乗客を乗降させる

伊丹駅を発車 この時点で1分30秒の遅れが発生

尼崎駅への到着が遅れると、他の路線に遅延が発生し、他の路線もダイヤが乱れる可能性が出てくるので
この遅れを取り戻そうと、通常に比べかなり加速する。(何で遅れを取り戻そうと思ったのかは、昨日の文の通りだと思います)

伊丹駅で発生したオーバーランの報告内容を車掌と運転手が口裏を合わせる。(オーバーランの距離を40mを8mとした)

この区間は制限速度120kmの直線区間で単調な為、睡魔が運転手を襲い、最悪な事に運転手が寝てしまう。
(もしかしたら、寝ている為、無意識のうちに電車を更に加速させていた可能性がある)

指令所から、無線連絡が入るも、寝ている為に気付かず

運転手は事故現場手前で気が付くが、もう既にカーブの手前で進入スピードがいつもに比べてかなり早いスピードが出ているのに気が付く。

進入スピードがいつもに比べてかなり早いので、焦って、とっさに、非常ブレーキを掛けてしまう。

この非常ブレーキにより、車体のバランスが崩れてしまい、脱線しマンションに突っ込んでしまった。

と言うシナリオだと私は思っています。

まぁ、これから新事実が色々と出てくると思うので、私の思っているシナリオと真実が違う可能性は多分に有りますが、仮に僕のシナリオが正しいとするならば、ATSがきちん整備されていたら事故を防げたかも知れんなぁと感じてしまいます。
でも、ATSも所詮機械ですので、当然壊れる可能性は0では有りませんから、ATSがきちん整備されていても絶対事故を防げたかと言えば、そうではないと思います。しかし、事故を100%防ぐ事は無理でも、大抵の事故は事故防止装置と、事故を起こさない社内体制がそろえば実現できると思っていますし、逆に、どちらかが欠けていても事故が起こりやすい状況になると思っています。
今回の事故は「ATS等の事故防止装置の不備」「過密ダイヤによる事故を予防する社内体制の不備」と、事故を防止する両方の要素が欠けていたように感じたので、今回の事故は「起こるべくして起きた」物で、仮に起きなかったとしても、別の形で事故が発生していたのではないかと思っています。
なんか、報道とか見てたら、運転手に全責任をなすりつけて、巻く引きを謀っているように、私には見えるんですよ。確かに運転手も悪いんですが、JRの体制が「事故を防止するのに十分な体制だったか」というと、私は違うのではないかと思いますので、JRは事故を起こさないように十分な対策をして欲しいです。