シェラブドール

創作人形作家です。

花はやはり素朴な野草がいいなぁ

2012-10-28 10:17:29 | Weblog

今朝のフジテレビの報道2001の特集で
我がふるさと十勝の「紫竹ガーデン」が紹介されていた。

もう故郷を離れて35年経ちますが
幼少の頃から「紫竹家」はとても有名な資産家であったと記憶している。

我が家から歩いてもそんなに掛からない所にあり
敷地は想像もつかないほど森林の奥深くに住居があった。
しかし住宅街の中の話である。

だから表現的には「一町内?」「ワンブロック」が
紫竹家であった。

そこに愛らしいお嬢様がいらして「舞○」と言って
幼子ごろに「なんと可愛い名前なんだろう」と。

深窓の令嬢、資産家のお嬢様。形容詞はいくらでも。
あ・・・・」考えれば彼女たち姉妹は我々の公立の小学校には在籍は
して居られなかった。
しかし当時の私達の町には「私立」なんてお洒落な学校は無かったはず。

ん。。。それはプライベートで先生がお付になって居たのかもしれない。

当時は疑問には思わなかったけれど
雲の上の存在で有ったことはいうまでもない。

それは漫画の中の世界であり
令嬢とその要塞の周りに住む一般ピープル。
これが表現的には的確でありましょう。



おそらくあの時のお母様が今朝テレビに出られた
社長夫人であることは年齢的にも間違いない。
そのガーデンは「ターシャチューダー」の庭の様であった。
まぁあそこまで素朴ではないけれど
野草を中心とするお庭は優しさに溢れて
造られた庭とは違う魅力。
そこにスポットを当てたかった意図があるように思える。




 「ブリック王国」と言うドイツをイメージした
テーマパークもあったのだけれど閉園になった様だ。

どちらにしても「スイーツの町」では有名だから。

 

 

お手製のピアノですが「お嫁入り」致しました。
手放すつもりはなかったけれど
ちょっと寂しい気分。

又作ればいいわ。

 

とてもとてもロココ調でシックでした。
今度は可愛いのを作りましょう。 





 

    http://www.cherubdolls.com/