きままに…日記

日々の徒然をきままにつぶやき。。。

バターミルクパウダー

2020年09月09日 10時27分15秒 | 日記
パン作りをする時、いつもは脱脂粉乳を使っていますが、一度バターミルクパウダーと言うのを使ってみたくて探していました。

製菓材料店に行くも…1軒目はバターミルクは取り寄せすることが出来るがパウダーは出来ないとのこと。2軒目は取り寄せすることは出来るがケース単位での販売になるので10kg単位でしか売れないとのこと。

個人でパンを作るだけなので10kgは必要無いし。

実店舗で購入することは諦めてよつ葉のオンラインショップからネット注文してみました。送料も440円と安かったし。

使う予定は無いけど全粉乳もポチッちゃった(笑)

注文してから5日で届きました。バターミルクパウダー1kg1583円、全粉乳700g1258円+送料。

バターミルクパウダーは脱脂粉乳と比べるとバターと言うかミルク感の香りが強いです。舐めてみると…この味と香りは…………まさにクリープ!

ん?じゃ、わざわざ取り寄せなくてもクリープでいいってこと?

で、試しに丸パンを作ってみました。

捏ねている最中からミルクっぽい香りがすごくします。

発酵後は脱脂粉乳より少し扱いづらい感じ。ベトベトと手にくっつくので打粉をして丸めました。脱脂粉乳より水分量を減らさないといけないのかな?

焼き上がり〜♪

お昼はこの焼き立てパンを食べましょ〜っと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショック!閉店? | トップ | あんこを炊いた »

コメントを投稿