pink white

蔵馬ウケネタ、日常のことなど思った事を綴る。

悲しみも喜びも全て教えてくれた

2015年12月28日 22時28分31秒 | フィギュアスケート
全日本を終えて
宇野君の一言。


宇野昌磨 全日本後インタビューより
「よく思うんですけど、攻め続けて失敗した方が自分は満足
できている気がします。むしろ下手にノーミスして、
ちょっと危ないジャンプのときよりもすがすがしい気持ちになるんです。」

http://m.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201512270001-spnavi

男子は本当に強い選手が多い。

それは一つのことに囚われず前に進む面で、気持ちを保ち続ける
と言う意味です。

真央さん、真央さんにもこの言葉聞かせて欲しい。


全日本フィギュアスケートが終わりました。

浅田真央さん、アクセルは回転不足を取られていましたが…。

フリーで

ルッツが認定されています。

フリーを見たときは、真央さんのスケーティングに魅了されて
じっと魅入ってしまっていたのですが、
動画を見て、ああ、やっぱり真央さんは良い、と思いました。

信夫先生が
”色々なことを話した”
”あなたはできると言った”と言う話を読んで、
真央さんを支える人が多くいる、それに今回は久美子先生も来て
くれていて真央さんに暖かい笑顔を向けているのを見て、じんわりくる
ものがありました。

真央さんは復帰をして
直ぐに優勝を求められているのだろうし、本人も完璧を自分に求め
ているのかもしれない、でも
目指す所までは一歩一歩進んで行けば、きっといつか出来る筈…。

蝶々夫人は明るく楽しい話ではないので、
アクセルに行くまで勢いに乗れるかな…と思っていたけれど、
回りきってからのミスだった気がするので、
これなら出来映えで下げられるだけかなと思ったのですが、
そうでもなかった…。

それは少し悔しいし、他の部分でも余りか点がない感じがしたけれど、
切なさに満ちた、その中にも強さを見せているステップ、
真央さんにしかできない、別次元の世界だったと思います。

自信を持って、世界選手権に向かって欲しいと思います。

全日本フィギュア選手権女子『浅田真央』選手 堂々の3位 Welldone!!


そしてさとこ!!
さとこのプログラム、きっと浜田コーチが、勝つために組んでいる
のだと思うのですが、
そう言う戦略も大切だと思うし、何より、
それをしっかり滑り、自分の努力で出来映えを上げていく、と言う
姿勢が大切だと思います。

さとこのジャンプはとても綺麗で、そして速い!

全日本の動画が見つからない―――。

2015.11.28. NHK杯国際フィギュアスケート 宮原知子 シングル フリー(FS)!NHK杯 初優勝!!


本田真凛
才能はあるのに、どうしてそこでミスをするのーーーーー!!

折角GPFで
良い所までいけたのに…。

表現派すごくいい友達思うし、表情も良いのにジャンプが勿体ない!
ジャンプで点数が大きく変わるのに、
今のジュニアの子たちはみんなすごく優秀だから、負けてしまいそう。
頑張れ!

本田真凜 14歳の挑戦・初の全日本


樋口わかば、
ジャンプはすごいのだけどステップとかスピンが弱い気がする。
確かに加速が着いていいジャンプを飛ぶんだけど、
それだけだと
このままでは長洲かキャロラインの道を辿るのでは?
あと、去年の全日本で凄い表情をしていたの
抜かれていたよね。

白岩優奈ちゃん

表情もジャンプも凄く綺麗で、
作品と一体になっている感じがしました。
真凛のライバルになっている存在だと思います。
優奈ちゃんの顔が可愛くてずっと見てしまいました。
2015全日本ジュニアフィギュアスケート選手権(女子)フリー白岩優奈


海外「すごい才能!」白岩優奈、突如現れたフィギュアスケート期待の女子!


青木ゆうなちゃん

真凛がいつも叶わないゆうなちゃん。
勢いがあるし、ステップが凄く綺麗。
スピンも良い!!!
全日本の動画がない…。
Σ( ・д・。)☆

ゆうなちゃんは曲と一つになっていてすごく良かった!!

すぽると12/19 青木祐奈選手密着取材!


私のお気に入り永井優香ちゃん。
真央ちゃんと同じ蝶々夫人。
真央ちゃんの表現が圧倒的だったので、それはちょっと
置いておきますが、
優香ちゃんの繊細な滑りもすごく好きです。

B.ESP. Yuka NAGAI 永井優香 SP - 2015 Skate Canada


永井優香 初GPで堂々3位! ポスト浅田真央の現役高校生が可愛いと話題にwww


ジュニアの子のことも
もっと知って欲しいし、3-3のレベルが高い子も多いので
このまま
上手く成長をしてくれるといいと
思います。

気になるのは、
マスコミに取り上げられて有名になってから
変な記事がYAHOOに出たりして、
色々な記事を作られてしまうこと…。

゜。*。゜*+―+*゜。*。゜*+―+*゜。*。゜*+―+*

やはり浅田真央さんの滑りは、色々な意味で
涙を誘うものだ、と
言うのが、一番の感想です。


私は真央さんの滑りの中にある、小さな動き一つに込められた
物語性が好きです。

ああ、また、真央さんのスパイラルシークエンスが見たいな…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿