趣味 大好き!

日々の出来事 独り言

チョコレートケーキ

2011-11-06 | 美味しいもの

週末はで ちょっと残念な気分

気分転換に
以前に本は買っていたけど
まだ 作っていなかったお菓子作りに挑戦

この本の表紙は
前にもブログに載せたカステラです

同じ新聞紙の型を使った
『チョコレートケーキ』を
作ってみた

 

これじゃ~ぁ チョコか分かんないよねぇ~

 

 

材料

板チョコ(ミルク)  200g
バター         80g
卵白         8個分
卵黄         8個分
薄力粉        50g
ココアパウダー   20g
上白糖       150g

160度で1時間焼くけど
しっとりした焼き上がりになったよ

 

応援クリック

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコレートケーキ (こっこ)
2011-11-08 21:05:44
美味しそう♪♪
カステラは大好きで、今でも時々作っていますよ。
今度チョコレートケーキも挑戦してみます。

豆太君帰ったんですね。
寂しいでしょうねぇ~
でもいつでも会えるからいいですよね。
返信する
こっこさんへ (cherrykazu)
2011-11-09 19:13:57
チョコレートケーキ、しっとりとして美味しかったです。
甥っ子にも好評でした

豆太くん親子が帰って、淋しくなりましたが
いつでも逢える距離なので、出かけて行きますよ~。
返信する

コメントを投稿