楽しいこと・好きなこと(手仕事)

もっと人生楽しみたい!と、58歳で繰り上げ定年。手芸・ゴルフ好きのシングルです。

春の庭

2017-03-17 10:10:11 | 趣味

ここ数年、ついに花粉症か?・・・と、おびえつつ春を迎えています。

屋外に出るとちょっと鼻水が出るから、最近はゴルフ場でもマスクを

するようにしています。

春はうっとうしいことです。

でも、庭にはちゃんと球根や宿根草が忘れずに顔を出してくれてます。

去年はまだ咲かなかった黒や赤のクリスマスローズも少しだけ。

早く増えるといいなあ。

フキノトウは今年はてんぷらにするタイミングをはずしてしまいました。

染花の黒いコサージュ。3つ完成しました。

ちょっとだけ手持ちのパーツやリボンが消費できました。


計るだけダイエット???

最近なぜかだるくて、ジムもサボってるしダラダラしていたら

50キロオーバー、減らなくなりました。


          3月16日 体重: 50.15キロ       体脂肪: 29.4%

 身長158センチ             

                                                      こんな私ですが応援よろしくお願いします        

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

染花作り

2017-03-02 11:06:43 | 趣味

もう三月ですね。暖かくなると庭の花も楽しみですが

まだまだ、クロッカスとパンジーだけ。

もうすぐクリスマスローズが顔を出します。おととし植えた珍しい種類の

クリスマスローズ今年は咲くかな?

月一回の染花教室そ最新作はアネモネです。

染めてる時はピンクが派手かと思ったけど・・・実物はもっと深い濃い紫で気に入りました。

家で思い出してもう少し作ろうかな?同じ色が出るかな?

毎回同じにならないのが面白いです。

 

最初のレッスンでは抜き弁という、白いカット済みの花びらを

使いましたが、それがたくさん余ってたので

自己流で染めてみました。

先生の作品には黒いシックなコサージュで素敵なものがたくさん。

それをイメージして挑戦します。

花びらをクシュクシュとして。黒でもグリーンっぽいのや赤っぽいのも作りました。

花芯のパールペップを軸ごと黒く染めて、イヤリングも作りました。

普段はコサージュ付けないけど、グレーのセーターに合うかな?

計るだけダイエット???

          2月28日 体重: 49.85キロ       体脂肪: 28.9% 身長158センチ             

 こんな私ですが応援よろしくお願いします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ忙しく・・・

2017-02-19 10:42:23 | 趣味

寒~い2月なのに、不調をなんとかしたくて

ゴルフ場へ5回も行ってしまいました。

さらに来週、誘われたのでもう1回。

さすがに月6回は初めてです。退職後は月3回ペースでしたが

100が切れない状態だったので・・・もう意地!!

ジムには行けず、水彩画作品展の準備もあるのに・・・・

自ら忙しくしてしまってます。

でも、この3ラウンドやっと90台(90・92・95)で回れました。

でもドライバーやフェアウエーウッドは不調なままで

不安は続いています。

年内にあと1つハンデを減らす、目標に向けてがんばります。


水彩画教室で出される花材は毎回手ごわいものばかり。

家に帰って、いろいろ花器を変えたりして挑戦してますが

何しろしおれないうちに、時間との勝負。

夜は花瓶ごと冷蔵庫に入れるという技も生徒さんに教えてもらいました。

生花ばかりは大変だから、お正月に飾った陶箱に庭の山茶花を

添えて、これなら落ち着いて描けるか?と。


この白いカラーは

本当に手ごわいです。花瓶に入れると背が高すぎて手持ちの紙から

はみ出します。

そこで、先生のアドバイス「平らに置いてみて」・・・なるほど

でも水がないから忙しい~~~。

これから問題のバックを塗りますが、だいたいこれで失敗してます。


計るだけダイエット???

                                                            2月17日 体重: 49.90キロ

       体脂肪: 28.9% 身長158センチ             

 こんな私ですが応援よろしくお願いします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やれやれ

2017-02-03 14:59:55 | 趣味

父の認知症も比較的ゆっくり進行しているので

要介護度も一向に進まず、まあありがたいことですが

最近、少しずつ???な事が増えました。

「冬用の庭履きサンダルが、ある日玄関を上がった床に

きっちりと揃えて置いてありました。

履き口にボアが付いているので多分、スリッパだと思ってたようです。

でももう2年も私が履いてる物なのに・・・」

「昨年作った染花のスミレブーケがお水に浸かってました。」

「この状態でもう2か月以上同じところに飾ってあるのに、

昨日突然お水をやってくれました。は~~」

昨晩は、父は10時にお風呂に入って寝たのに、11時半ころ

がたがた音がするので見に行ったら、まだお風呂に入ってないと

思ったらしく「風呂に入ったか?沸かさないといけないような気がして・・・」と。

その後はなだめて朝まで普通に寝ていたので良かったのですが、

だんだんいろいろ出てきそうです。

私は3月の水彩画教室内の作品展に向けて、週1・2枚ペースで

描いていますが、失敗が多くてなかなか完成しません。

年々難しさを感じてます。

まずはモチーフ選び。と、いっても庭の花や自宅にある花器から選んでいるので

大したことないですが、先生ならそこらの野菜でも素敵な作品に

なるのに。

教室の課題のブーケも置いてみたり、花器に入れたり・・と

迷ってます。

最後は額でごまかそう!!

計るだけダイエット???

 

2月2日 体重: 49.80キロ

 体脂肪: 29.6% 身長158センチ

                               こんな私ですが応援よろしくお願いします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これおいしい!!

2017-01-22 14:45:32 | 手作りバッグ

最近お菓子を食べるのが止まらなくなりました。

お正月に買い込み過ぎたのがいけなかった・・・

せっせと消化していたらまた体重が増加。

そりゃそうですよね。

で、このカプリコ。パッケージもゴールド系で売り場で

目立っていたのでついつい籠に・・・。

で、これサクットおいしいです。同じバージョンのポッキーも

あったけど私はこっちが気に入りました。

そして、同じ型でトートのピンクバージョンも作りました。


計るだけダイエット???

 

1月19日 体重: 50.05キロ

 体脂肪: 29.0% 身長158センチ

 こんな私ですが応援よろしくお願いします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パッチワークのトートバッグ

2017-01-19 10:58:21 | 手作りバッグ

先週の雪以降、すっかりだらけてジムにも打ちっぱなし

にも行ってません。

体重はお正月状態に戻ってしまいました。


先週末ゴルフ予定の人は残念でした!!雪と雷だけはダメだから。

私は予定も入れてなかったけど、秋からゴルフは

全然ダメです。

この数年でもこんなにスコアが毎回悪かったことは

ありませんでした、これまでのスクールは何だったの??

なぜか?毎回何かが悪いのです。

池には入れるし、アプローチはダフるか、トップか

パター数も35位だし・・・・

もう、いつ立ち直れるやら???。

でも今日もスクールには行きます。

家に籠ったおかげで、トートバッグ2個完成。

一つ目はブルーバージョンです。

反対側のこの布、好きなんです。

両面を変えるのが私好みです。雰囲気が変わって2度おいしいような・・・。

計るだけダイエット???

 

1月19日 体重: 50.05キロ

 体脂肪: 29.0% 身長158センチ

 こんな私ですが応援よろしくお願いします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドメイド勢いがついた!!

2017-01-14 13:01:27 | 手作り小物

名古屋は昨日、積雪警報が出ていました。

恐る恐る朝カーテンを開けたけど、雪は無し。

センター試験の受験生には良かったですね。

でも昼前から降り出しましたよ。

父のデーサービスも早帰りで3時で終わるそう。

昨日用心して3日分の食材を買ってきたし

今日は家に籠ります。

ハンドメイドにちょっと勢いがついてきました。

もう一つボックスティッシュケース作りました。

妹にどっちがいい?って2つ見せたら「どっちも・・・・」って、

ことで両方とも弟ん家に行きました。

次はこれです。

寒い冬はハンドメイドはかどります。

今年は頑張ろうかな?

計るだけダイエット???

 

1月10日 体重: 49.35キロ

 体脂肪: 28.0% 身長158センチ

 こんな私ですが応援よろしくお願いします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初ハンドメイド

2017-01-09 10:36:36 | 手作り小物


今年初のハンドメイドは染花教室でした。

 12月に宿題で布をカットしてたので教室では染めて・こてを当てて~~です。

今回はカーネーション。


もっともっと渋い色にしたかったのにこんなかわいい感じになってしまいました。

色出しがほんとに難しいです。

作ってみて初めてわかりましたが、すごく手間が掛かります。

白い布、それも花によっていろんな種類から、雰囲気に合わせ選びます。

茎布も葉っぱも全部染めます。

染料を何種類も混ぜて色を作って、染めて。乾かして。

このカーネーションだけでも多分7時間以上掛かってます。


 昨日はやっと布を出してきました。こんな組み合わせです。

 

まずはこうなります。正方形。

ボックスティッシュケースです。この形は初めてで、家にあった

既製品を真似してみましたが、意外に簡単。

下はゴム入りなのでボックスの大きさに対応できるので便利です。

弟宅用に前に作った物が、ボックスの深さに合わくなってたので

これをあげようと思います。

まだ見せてないけど・・・ちょっとラブリーかな?


計るだけダイエット???

 

1月7日 体重: 49.65キロ

 体脂肪: 28.4% 身長158センチ

 こんな私ですが応援よろしくお願いします

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のお節料理

2017-01-05 09:57:24 | 趣味

今朝は久々に寒ーい冬らしい朝でした。

仕事始めも方、ご苦労様です。

年々我が家のお節料理も変化して?で皆のあまり箸の進まない

メニューは消えていきました。

「栗きんとん・黒豆・数の子・ナマコ酢・煎り鶏風煮しめ

胡桃入り田作り・ユリ根・酢ごぼう・酢レンコン」

「伊達巻・ライチーとクコの実入りの金木犀酒ゼリー・このわた・ローストビーフ」

 

 

「豚肉の塩釜のブドウソース掛け・ピクルス・昆布巻き・かまぼこ・クワイ・金柑蜂蜜煮・ヒラメのこぶ締め」

購入品は「伊達巻・かまぼこ・金柑・昆布巻き」

私は昔ながらの「煮しめ・くわい・ユリ根・酢ごぼう・酢レンコン・数の子・田つくり」担当

後は全部、義妹がおいしく作ってくれます。

今年の新作は塩釜豚に添えたブドウソースです。年末に家族忘年会に

行ったレストランのシェフに聞いたソースで「スチューベン」というこの時期のブドウ

をそのまま気長に煮詰めて裏ごしするだけ。

お店では豚肩ロースの薄切りに塩コショウし、ミカンの一房を巻いて

カツのように揚げた物に添えますが、これもおいしいけど塩釜豚にも合いました。

妹のアレンジです。

 

元旦の朝食中は全員で我が家で、その間は大人しく隣の弟宅で待っている子です。

計るだけダイエット???

 お正月で50台に乗りました。

1月3日 体重: 50.15キロ

 体脂肪: 28.8% 身長158センチ

 こんな私ですが応援よろしくお願いします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2017-01-01 12:44:42 | 趣味

平成29年元旦

明けましておめでとうございます。

 

名古屋は穏やかな新年を迎えました。

毎年変わらず、朝昼兼用のおせち料理を

家族6人でいただき、腹ごなしに歩いて

熱田神宮へ初詣に行きます。

89歳の父も何とか杖もつかずに往復1時間半のお参りに

今年も行くことができて感謝です。

年賀状も何とか二人の合作で完成しました。

 

白い花器は昔、父が作った陶器です。

計るだけダイエット???

 お正月で50台に乗りそうです。

1月1日 体重: 49.75

 体脂肪: 28.6% 身長158センチ

 こんな私ですが応援よろしくお願いします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加