満ちるは桜。

好きなものを書いてる普通の人日記。

発見発見大発見☆九九の歌。

2020年02月21日 23時27分00秒 | 音楽
小学生の頃に九九の歌を聴いて九九を覚えたんですよ。
覚えるのに苦戦していたか何かで、
クラスの中でコレで覚えると良いみたいな話になり。
当時普通〜だった、カセットを音源持ってる人に渡して録音してもらって、
カセットで何回も聴いて、九九を覚えました。
それを今更なんだ?って話なんだけど。
今でも一部メロディと歌詞覚えてるんですよ。
まあ、ほぼ九九を歌ってるのに一部という。(笑)
九九は覚えてるよ。
全部の段でメロディの雰囲気が違うから、特徴的なのは思い出しやすいの。
YouTubeにあって、学研の教材だったことを今更ながら知りました。
でも、発売当時は全く学習年齢じゃない。
そしてそもそも学校で知ったから、
学研の教材ということすら知らず。

そして、発見発見大発見 マルバツだけが答えじゃない 楽しい九九を覚えちゃおー!

みたいな歌詞がすんごい印象に残ってて、
本題の九九のとこは数段微かなのに、そこは覚えてる。

はー。なんかビックリよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブ映像を見て思う | トップ | 悩む前に観ろ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。