満ちるは桜。

好きなものを書いてる普通の人日記。

2020年超私的A.B.C-Z楽曲Best5

2020年12月31日 00時51分00秒 | A.B.C-Z楽曲感想
2020年もやりたいと思います、マイベストなA.B.C-Z楽曲ベスト5。

ただ、超私的なものなので、忖度なし。
そしてまさかの!「頑張れ、友よ!」とそのカップリング、
聴き込んでないのでランキング選考対象外です。(まさかの)

頑張れ、友よ!好きですけども。
対象外なの。ごめんなさい。

それではサクサク始めようと思います。

第5位 Oh! Teacher!

2020年でたアルバム、CONTINUE?からの一曲。
間奏までも歌う感じが良き。
歌詞がリアル寄りです。
生きてると、わかりやすい若さも、
かといってそれなりの経験も足りない時期があって悩ましい。

バランス取れず今でも四苦八苦

わかる…

2番の歌詞を読んで胸が痛む。
う…ってなった。
でも、歌詞的にはこれから変われる予感がして、
A.B.C-Zも力強く歌ってて、
戸塚くんはB'zとか前奏とかの雰囲気からか言ってたけど(笑)、
中身は等身大な良い曲だと思います。

めっちゃ歌ってて楽しいです。ダダダ!!!

第4位 どこまでHappy!!!

これ、改めて聴いても最高だな、と。
アルバム発売当時も好きだった曲なのだけど、
アリサマコンのパフォーマンス含めたら更に良いです。

すっごい爽やかな可愛いアイドル路線。
こういうA.B.C-Zが好きです。

かっこいいのが良いと思わない
ということでは無くて、当然、A.B.C-Zはかっこいいですよ。
だってA.B.C-Zだもん。かっこいいよ。
かっこいいと思うけど、こっちのだって好みだし、
私はかっこいいA.B.C-Zも可愛いA.B.C-Zもどっちも好き。

この曲は好きなフレーズというより、
りるりるびー、んーあっとか、全体。
全体がもう、幸せな感じで良いです。

第3位 Only One!

これ最高じゃない?
始まり方もワクワクして好き!

君だけに見せる とっておきの顔 見逃さないでいてね

誰でもいいわけじゃない 君の特別になりたい

恋がいつしか 愛に変わったんだ 同じに未来に行こう

ここら辺特に好きなフレーズたち。
「同じ未来に行こう」ってのが言い切ってて良いです。

なりたい、だとか、いてね、とか
そういうお願い系フレーズの中に、
恋から愛に変わったんだ、同じ未来に行こう
って言い切ってるのが、良い。
…同じこと二回書いてみた(笑)。

良い曲っぽい感じなのかなぁと聞いていたけど、
実際全部聴いたら、めっちゃ良かった!!!!!

こういうハッピー系ラブソング、大好き💕

いつかダンスもして欲しい〜

第2位 Humming Days

これです!!!!
私はハッピー系ラブソングが大好物なので、
Humming Daysは大大大好き❤

なーんか、歌うのも良くないのかなぁ、
とか、色々考えていた時期も、
自分がすごい大変だった時期も、
A.B.C-Zの曲、何聴こうかな…って思った時期も、
ずーっと、Humming Daysは聴き飽きなかった。
イントロが始まると嬉しくなった。

この歌の歌詞、
全部が好きな人に向けては、こうでありたいし、
そう思う!という歌詞なのだけど、

I love you 
こんな気持ちが
いつも支えてくれるよ
どんな時も君の存在はもう奇跡のよう

というのがすごく、すごく好きです。

Humming Days、ほんっと好き!

第1位 君といた

はい。私はリアルタイムでファンではなかった頃の戸塚くんソロ曲です!
しかもコンサートで歌っただけで、音源化されていません。

でもね、私、気に入り過ぎて、この曲をスマホのマイクで録音して、
色々変換してカーステレオに入れてるんです。
カメラにも撮ったから、前まではヒマなバス待ちとかの時に眺めていました。
(もちろん1人の時とかだよ…)

普段A.B.C-Zを追っていると、
新しい曲を…ってなるじゃないですか。

でも、今年、戸塚くんの舞台も中止になって、
色々あって、チートタイムは出たけど、
なんか、私自身色々ありまして、
はー、どうしよっかなぁと思う時もありました。
そういう時、ふと、A.B.C-Z全部聴きたいなって改めて思ったんです。
で、その時流れてきたのが「君といた」。

この曲自体は、初恋の子の幸せを願うかのような、
私が大好き大好き言ってるハッピー系ラブソングとはまた違うんですけども。  

絶対 絶対 大丈夫だよ

好きな人が言うこのフレーズって最強だな

って、すごい思います。

歌詞は正しいのが不明なので、間違えていたら申し訳ないですが。

忘れちゃいけない言葉

大切だなぁ、と思います。

この曲は全体通して歌詞を聴いてると、
多分、初恋の子とは上手くいかなかったのかな…
とか思うんですけど。主人公。

でも、紡ぎ出される言葉は優しくて大切だなぁ、と。

だから好きです。

というか、この歌歌ってる戸塚くん、
めーーーっちゃくちゃかっこいいからね。
あの戸塚くんがこう言ってるって考えたら…

幸せを願って欲しい…と思うし、
むしろ流れ星に嘘つかせないから一緒にいよ!
ってなる(笑)。歌変わるわ!


トキメキイマジネーションもすっごい好きですよ。
だって、戸塚くんがみんなの思う とっつーに寄り添って書いてる、
しかも内容的にハッピー系ラブソング❤️

最高しかないでしょ!

というわけで、2020年のマイベストなA.B.C-Z楽曲ベスト5でした。


Twinkle Twinkle A.B.C-Z

とか

終電を超えて〜Christmas Night

はね。もうね。殿堂っすわ。

それくらいの勢いで好きです。
もちろん、その年で「これは!!!」ってなれば、
またランクインさせますけど!

VR Loverも好きですね〜
Saw me tightもMove that bodyも好きなのよ

2020年はVR Loverがすごく良くて、
コンサートで「あ、これ、完全好き」ってなりました。

赤い薔薇よ胸の中で咲き誇れ も好きですし、
チューインラブとか空とかも好きだったし、
特に下半期はCONTINUE?を聴くことが多かったので、
この時期にベスト5を決めるとなると、
必然的にアルバム曲が多くを占めそうになってしまって、
あ、これ、アルバム内ランキングになってしまう!!!
と思って、結構悩みました。

あと、色々VR Loverもですけど、チートタイムの曲も好きでして。
Spiritがコンサートでめっちゃかっこよかったです。
元々曲がかっこいい〜と思っていたので、
コンサートで見ることができて💕幸せでした。

そしてインザネを改めて聴き直したら、
これ、すっごいかっこいいな〜!って思って、
それが今年の収穫かもしれない。

メクルメクもすごい良かったんだよね〜

A.B.Sea-Marketがやっぱ色々詰まってて良いんですよ。
この後のアルバムは、ある程度方向性やコンセプトを強く感じるんですけど、
A.B.Sea-Marketは手探りで色々なジャニーズ!が詰まってる感じがして、
これもA.B.C-Zありだな〜ってなります。
あ、もちろん、その後のアルバムたちも、
こういうA.B.C-Zいたんだ〜!
こういうA.B.C-Z大アリ!
という楽曲が詰まっています。
個人的には新しいアルバムが常に1番。
好きを更新してくれる感じです。
以前は一人カラオケしたら数時間で歌い切れた歌たちが、
今じゃ無理だろうなって位歌が増えている。
A.B.C-Z、良かったね。
私もA.B.C-Zの曲が沢山あって選べるの嬉しいです。

というわけで、2020年のマイベストなA.B.C-Z楽曲についてでした。

来年も書けますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末に向けて | トップ | 読みました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。