晴れときどき化学、ところにより雑想

もしかしたら何かの役に立つかもしれない化学のお話(と、よしなしごと)

~すべきという考え方

2012年08月15日 23時55分52秒 | よしなしごと
よく、「~すべきだ」というような言い方をする人がいますが、

この言葉の裏側にあるのは、その人の価値観をまわりにも当てはめようとする気持ちではないかと思います。


かなりうがった見方ですが、

対象となっている物事や人に対して、それは自分の価値観に照らすとおかしいので、修正されなければいけない、

と言っているようにも聞こえます。


個人的には、「~すべきだ」と言っている人を見ると、なんだか悲しくなります。

世の中はいろんな人がいるので、考え方も行動もそれぞれなのになぁ、と思います。


ただ、自分でも無意識のうちにこれを言ってしまうことがあるので、くれぐれも気をつけなければいけませんね。




コメントを投稿