晴れときどき化学、ところにより雑想

もしかしたら何かの役に立つかもしれない化学のお話(と、よしなしごと)

図を描いて考える

2012年08月08日 23時55分38秒 | よしなしごと
何かを考えるときに図を描いて考えるのは有効な方法だと思います。

頭の中だけや、文章だけではなかなか発展していかないときに簡単な図を描いていくと、ひらめきのようなものが生まれることが多いです。

その理由はよくわかりませんが、全体を俯瞰できることと、適度な空白(余白)があることではないか、と思っています。


全体を見ることが可能なことで、それまでの考えから抜けていたことが発見できるかもしれません。

また適度な余白があることで、無意識にそこを埋めようとしてアイデアが出てくるのかもしれません。

※なお、これは個人的な思いつきでしかなく、特に何かの根拠があるわけではありません。


最近になって、考えに行き詰まったときには図を描くようになりました。

人様にお見せできるようなものではありませんが、それで十分だと思っています。




コメントを投稿