池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

池上梅園(ライトアップ)

2019-02-25 20:08:39 | 地域情報

こんばんわ。

毎日同じようなイントロを語っていますが、毎日、暖かくなっていきますし、朝は明るくなるのが早く、夕方は日が長くなって来ていますね。

春は近いかな。

さて、昨夜は、池上梅園の夜間ライトアップに行って来ました。

ただ、19:30が最終入園、20:00閉園なので、日没から、結構、短い見頃時間で行かねばなりません。

土曜日も、たまたま16:30ごろ、通りかかったところ、「閉園時間です。お気をつけてお帰りください。」アナウンスが聞こえて来て、

改めて、なんで土曜の夜からライトアップしないのか。

この数週間のための梅園でしょうが。

お客さんのためより、お役所都合が優先されているようで、もやもや感が残りました。

さて、昨夕は、部屋から日暮れ具合を確認し、さあ、今だ!と出かけました。

日中以上に、入場料を払うカウンターは適当で、そのまま入っていく奥さんを横見に、ちゃんと200円(二人分)払って入園しました。

日曜のブログにも書きましたが、白梅は紅梅より早いようで、夜間に見ても、紅梅は今一歩、白梅は満開のような印象がありましたが(大田区ホームページでは、2/24時点で7部から8部咲き)

細かいところ(蕾か花か)は、ライトアップでは気にならず、全体的に幻想的な雰囲気を味わえてよかったです。

しかし、夜間は、照明のないところは、日中行けても、夜間は閉じられているので、異名が付けられている梅のいくつかは観ることができなかったので、

来週は、昼と夜の二回ですかね。

たぶん。

少なくとも、昼。

では、以下に写真を掲載しますので、参考に。

心惹かれましたら、ライトアップは来週末までですので、是非。

ではでは。



























 




コメントを投稿