池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

ブログ名のような生活をしていないので、とりあえず塗り絵を始めてみる

2020-05-22 14:58:56 | 雑感・日記

ここ3ヶ月ほど、ガンダムネットワーク大戦というネット参加型のゲームに参加していたのですが、

一昨日、2シーズン目が終了し、昨日、3シーズン目が始まったものの、参加はしませんでした。

やっていない人には何のことやらでしょうけど、

保持している(ガチャで当てた)☆4の機体を7機全部と、たくさんある☆3の機体のうち3機をレベル100、スキルMAXにして、機体、キャラを育てるのに飽きたこと、

設備や母艦をシーズン毎に一から開発し直すことに面倒さ(またミディアからか・・・と)を感じたこともありますが、

ネット参加型なので、うまくやるには、結構、時間とかタイミングに支配されてしまい、

このゲームのスケジュールに合わせて(あと何時間で修理が完了するから、何時何分に出撃しようとか)、

自分の生活スケジュールを決めているような日々になっていたので、

潔く、止めることにしました(育成したリソースはちょっともったいないのですが)。

ドラクエウォークをはじめとするスマホアプリ(ゲーム)にも生活が支配されている気もしていますしね。

 

昨年の今頃は、

サラリーマン生活を辞めるにあたって保険、税金、年金を勉強したり、

大田区や市民団体のセミナーに参加して、これまで一辺倒だったIT分野以外のことにも興味をもって、

東洋医学はオフでも、割としっかり勉強して、

ベランダで始めた家庭菜園もあれこれ試行錯誤、チャレンジして、

大田区、川崎市の博物館、歴史館など公共施設を訪問して、地域の歴史を学んだり、

ウォーキングも、洗足池や多摩川以外に、アプリが勧めるコースや、ネットに公開されているウォーキングコースを回ったりしていたことが、自分のブログからよくわかるのですが、

 

ここしばらくは、コロナのこともあリますが、全然、そういうことしていません。

ブログって、何か目的がなければいけないことはないのですが、

「優游涵泳たる生活を」と言っておきながら、全然、そんな感じではなくて。

 

優游涵泳(ゆうゆうかんえい):ゆったりとした心のままに、じっくりと学問や芸術を深く味わうこと。「優游」はゆったりしていること。伸び伸びとしてこせつかないこと。「涵泳」は水にひたり泳ぐ意で、ひたり味わうこと。「游」は「遊」とも書く。

 

散歩も、ラジオ流しながら、ドラクエの経験値獲得ですし、家ではアニメをずーっとみたり、四六時中、ゲームの進捗を気にしていたり。

今年はスキップした(昨秋、入学申請をスキップした)栄養士コースは、結果、今年は申し込まなくて良かった感がありますが、来年はどうするつもり?真剣に、被災地での炊き出しボランティアを目指す?(自問自答ですが、答えられない)

でも、まだ先が読めないところであれば、むしろ、家でじっくりやる何かを始めるタイミングかも。

って、緊急事態宣言があけようという時に、遅いかな(苦)

 

まあ、自粛が解除されたとしても、博物館とか映画とかのアウトドアは追々、新しい生活習慣に従って始めるとして、

インドアは、アニメ、ゲームばっかではまずいから、

(小説は、最近は、睡眠薬としてだけ)

(料理は、家族が食べる以上のことはできないし)

どうしましょうかね、絵とか、楽器とかかな?

 

奥さんからは、

彼女は音大のピアノ科を出ているので(コロナ下で、週末はピアノをひくかソファーに転がっているか)、

楽器を勧めてくるのですが、初期投資がかかるし、面白いと思って継続するかどうかリスキーだから。

(なお、うちにあるので初期投資のかからないピアノは、奥さんからは習いたくない。偉そうにされそうで)

でも、小学生の頃は、トランペットとクラリネットを器楽部でやっていたので、管楽器は相性がいいかも。

ヴィノーヴァなんかは、候補ですけど、どうしよっかな?

 

ずっとamazonやPayPayモールのカートに入っているので、

そのうちポチっとする気はするのですが、

こんな事を考えたからと言って、焦る必要はないので(今日、買わねばならないことはないので)

8年程前、ハノイに赴任する時、メコンの風景でも描こうと購入した色鉛筆と練習用の”大人の塗り絵”でも、ついに手をつけましょうかね。

(なお、赴任先のハノイを流れるのはメコン川ではなく紅河(ホン川)。メコン川はホーチミンのある南部を流れています)

 

で、早速、大人になってからは初めての塗り絵をしてみました。

結構、集中といいますか、熱中するものですね。

一時間半、黙々と塗った結果がこれ。

ちなみに、元絵はこれ。

初めてにしてはまあまあかな(まさに自画自賛)

色鉛筆も色を重ねて、風合いを出していくんですね。(油絵とはまた違った感じですが)

私の色鉛筆は12色セットですが、使ったのは半分だけ(青、茶、緑、黄、オレンジ、黒)

それで、重ね塗りしてこんな感じにはなりました。

 

もっと濃い紺色と茶色があると、輪郭や影がしっかりしたかも〜

それと、光が当たっている加減までは気が回らなかったな〜

と、始めるにお手頃で、実は、奥が深くて、ハマるかも。

11枚の下絵があるので、しばらくは一日一枚塗っていって、自分との相性を測ってみようかな。

ではでは



コメントを投稿