池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

忙しい日曜日のあれこれ

2019-11-10 13:19:49 | 雑感・日記

昨日は、ちょっと慌ただしく、ブログを更新できませんでした。

と言うのも、一昨日は、おおた区民大学【じんけんカフェ】学びとはなにかの第2回(第1回の模様はこちら)があり、ブログに起こすとなるとそれなりの時間がかかりそうなところ、

昨日は、こちらもおおた区民大学の【東京工科大学提携講座】折り紙建築の手法をいかした<折り>のデザイン講座~自分だけのオリジナルなポップアップカードをつくってみよう~があり、

ブログを更新する、心と時間の余裕がありませんでした。

今日も、これから色々あるので、上記講座の記事は、来週になりますが、

来週は来週で、水曜日はじんけんカフェ】お肉はつくられる〜東京中央卸売食肉市場見学〜の最終回(いよいよ見学なので終日イベント)、金曜は【じんけんカフェ】学びとはなにかの第3回があるので、

メモを(ブログの体裁で)まとめておくのを、ゆるゆるとはしていられません(苦)

 

でも、早朝の散歩は欠かしません。

こちらは、先日のけやき広場とはまた別の、呑川沿いの公園ですが、朝焼けに照らされた木々が綺麗です。

 

散歩から帰ってきては、毎週末のウィークリーイベントと化した、ベビーリーフの収穫です。

かぶも、気持ちしっかりしてきた感があり、とりあえず、今週の間引きは不要と判断しました。

そして、HBで食パンも焼いて、家庭菜園同様、先週のデジャブーのような昼食の写真です(苦)

ところで、先週の食パンは、ちょっとスカスカ感があったので、強力粉をちょっと多めに調整して、今回はちゃんと、ふっくら、みっちりできました。

キッチンスケールは買っていませんが、まあ何となくのコツは掴んだかな(慢)

ただ、キッチンスケールより、ブレッドナイフを買うのが先ですかね。(普通の包丁で切ると、こんなになってしまって)

まあ、奥さんも私も、熱々をむしって食べて満足なので、これでもいいのですが、中身を潰してしまうのは、ちょっと勿体無いかな。

 

と、昼食を食べ始めとしたところ、

PayPayモールで注文したコーヒーメーカー が届き(早っ!)、

更に、大きな段ボール箱が、、、中身は、玉ねぎ、サツマイモ、里芋がぎっしり(驚)

 

じゃがいもやカボチャをたくさん送ってくれた人とはまた別の、奥さんの友人からの贈り物でした。

いや〜、うちの奥さん、どんだけ本格的に野菜作っている友人がいるのでしょう。。。

そして、その方々は、私が全て料理して、8割方は(無駄にしないよう)私一人で食べていることを知っているのだろうか?

 

でも、じゃがいもが大量に届いた時も、じゃがいもの大袋を買った翌日でしたが、

今回の玉ねぎも、昨日、スーパーで大袋を買ったばかり、、、

現在、冷蔵庫の野菜室は、玉ねぎで埋まっています(笑)

 

さて、昼食の洗い物をして、コーヒーメーカーも洗って使えるようにして、外出していろいろな用事を済ませねば、、、

ではでは



コメントを投稿