池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

クエン酸+メラミンスポンジの真の実力(驚)

2020-04-20 14:20:28 | 雑感・日記

土曜日の豪雨から一転、日曜日は快晴で5月の暖かさ、

そして、今日はまた雨で、3月の寒さとは、

統計情報として、平均すれば、4月のまあまあの天気と気温かもしれませんが、

やっぱり、なんか変だよ日本の天候、というか地球の天候。。。

 

さて、昨日は豪雨を耐えて、強い日差しを浴びている家庭菜園のほうれん草とパクチーさんを間引くのは気の毒に思い、翌日(今日)に延期しましたが、

今日は今日で、雨で肌寒いなか、ベランダで作業するのも躊躇われ、

明日以降に延期します(苦)

 

今日は奥さんが出社したので、間引いたパクチーを使った料理を作るには都合よかったのですが(家で食べないから)

生憎の天気で、、、奥さんの次の出社日(木曜だったか金曜だったか)まで、パクチーの間引きはとっておきます。

でも、ほうれん草は、明日決行します。

もう間引いた芽(茎?)もそこそこ食べられる大きさだし、ってことは間引かないとこれ以上大きくならないかもしれんし。

今の気分的には、ナムルかな〜?

 

で、間引きを延期した今日は、、、

先日からちょいちょいやっているクエン酸での水垢落としの仕上げです。

写真撮る前に使い始めてしまったので、写真は他所からお借りして(謝)

DAISOのクエン酸が染み込んだ(?)メラミンスポンジです。

最初に、お風呂のシャワー周りを擦ってみて、結構水垢が取れて感動しましたが、

実は、間違った使い方をしていたことがわかりました。。。

スポンジの黄色い側じゃなくて、白い側で擦るんですね(恥)

つまり、当初は、メラミンスポンジの効果ゼロだった訳でして、、、

だって、だって、キッチンスポンジは”硬い側”で擦るじゃん!(呆)

という、今回は学習効果を得まして、

洗面所、風呂場、台所をゴシゴシ。

すると、あ〜ら不思議(驚)

ぴっかピカに(感)

スポンジの白い側と黄色い側の間に、クエン酸が入っていて、

スポンジを水に浸して、クチュクチュして磨くので、そんなには保たないのですが、それでも水周り一箇所一個(6個に分ける切れ目がついている)での水垢落としには十分。

(水垢がきついとむしろ、スポンジの方が保たない)

いや〜お見それいたしました。

コストも110円ですしね。

 

水切りカゴの水受けだけは、水垢レベルが違っていたので、イマイチでしたが、

なら、クエン酸水を作って浸せばいいですよね、

ティファールの電熱ポットも、中を覗くと水垢が見えるし。

これまで重曹で洗っていた電子レンジの内側とか、ステンレスマグやジャーを洗うにもいいんじゃないかな。

今日は、雨だからもう出かけませんが、次はメラミンスポンジ+クエン酸をバラで買ってこようっと。

なんだか、掃除で綺麗になるのも楽しいけど、綺麗の”仕方”に発見があると、それもまた楽しいですね(嬉)

まして、一度、失敗しているし(汗)

ではでは



コメントを投稿