池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

ほうれん草の若芽を間引いてナムルのアクセントに

2020-04-21 14:22:16 | 家庭菜園

今日は、曇り空ながら気温は高く、昨日より8℃から10℃高かったそうな、、、

毎日々々、気温差が激し過ぎます。。。

 

今朝も散歩は洗足池。

普段は、しゃっきっとしていないし、色合いも暗い感じの(たぶん)百合(じゃないかな?違うかな?)ですが、

雨上がりは、なんとなくしっとり、”嫋やか”な感じがしていいですね。

 

そして、雨でもないし、雨上がりの青空でもなく、気温は高く、

ベランダのほうれん草の間引きをしない理由は見当たらず(苦)

心を鬼にして、間引きました。。。

結局は、もっとダイナミックに間引くことにはなるのですが、今日のところは、この位で勘弁し(てもらい)ました。

これだけでナムルにするには、量が少なく、

ベビーリーフも言っとこうかな?と迷いましたが、

こっちは間引かず、放っておけば”競争”で勝手に伸びそうなので、そのままに。

 

で、料理としては、昨日考えていた通りナムルではあるのですが、もやしのナムルのアクセントに。

生のほうれん草の若芽の苦味、辛味がいいアクセントになりました。

 

そして、一人なら納豆で済ませる昼ごはんも、

奥さんがいると、多少はちゃんとしたものに、グレードアップします。

左は奥さんの好物&私自慢の卵焼き。

右手前は、昆布巻き作ってから余っていたかんぴょうを使ってので酢の物(簡単ポン酢和え)でした。

ホントいい主夫しています(苦)

ではでは



コメントを投稿