池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

3年目の真実(恥)

2020-04-19 10:22:22 | 散歩

昨日、日中はホント酷い雨で出歩けず、

各種ウォーキングアプリの歩数目標達成の”継続”が途切れてしまう恐れを抱きながら、恨めしくベランダ越しに降りしきる雨を眺めていましたが、

夕方には一気に晴れあげがり、本門寺上空もこの通り、入道雲かインデペンデンスデイの侵略者か?といった具合。

さて、最低一万歩は歩かねば、と表に出ると、

マンションの外も、呑川沿いも、洗足池も人、人、人。。。

私含めて、雨上がりのツクシ状態(笑)

 

にしても、ランナー(ジョガー)、ウォーカー(?)が増えました。

外出自粛で運動不足のような報道や記事もよくみますし、

ウォーキングアプリも、外出を促す訳にもいかないのか、自宅でできる運動動画を配信したりしていますが、

(DQWは、ついに自宅からメガモンスターを討伐できるようになってしまったし)

インドア派だけでなく、アウトドア派も増えたのではないでしょうか。

意外と、コロナ(対策)によって、健康寿命が延伸したりしてね。

それに、ベネチアの運河の水が綺麗になったり、中国の大気汚染が緩和されたり、皮肉なものです。

地球が、洗足池の木々が、人間を笑っているかのような(苦)

 

そして、今日も”台風一過”の如く快晴!

マンションから見える富士山の定点観測ですが、手間の山肌から雪が消えて、

気温だけでは測れない、春の訪れが感じられました。

木々の緑も青々と(緑が青々という表現は合っているのか?)

洗足池のお気に入り、メタセコイアもいつの間にか青々と。

人間界と異なり、自然界は春だな〜

 

ところで、Macって日本語FEPがあまり頭良くなくて、

IMEのように自動で覚えてもくれないので、いちいち辞書登録して、、、

で、去年、Catalinaのせいで、OS再インストールして、せっかく登録した単語が全部吹っ飛んで(泣)

という悲劇がありました。

 

以前、その頭の悪さ加減を、呑川(のみがわ)すら変換しない、と語ったことがありましたが、

今朝、ふと気づいた看板には、

のみかわ(”g”ではなく”k”)。

しかも、看板作った時は、おそらく”g”で作ったんでしょうね、

後から、訂正しています。

で、家に帰って、nomikawa(ローマ字変換)を変換してみると、、、

あ〜ら不思議、ちゃんと”呑川”と変換されます(苦)

頭悪いのは、FEPではなく、私でしたか(恥)

池上に住んで、2年半、3年目の真実でした。。。

 

さて、今週末、家庭菜園の間引きを予定していたのですが、

酷い雨の後に、天気が良すぎて、可哀想だから、間引きは明日に延期します。

(わかっちゃいるのですが、相変わらず、間引きは躊躇してしまいます)

みなさま、残りの良い週末をお過ごしくださいませ。

ではでは



コメントを投稿