池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

KFC風コールスローサラダ

2019-05-14 19:56:21 | 料理・グルメ

雨でしたね。

でも、そんなに強くは降っていなかったので、普段通りの朝活散歩で多摩川の土手へ。

ハマダイコンは、もはや存在していません。摘み食いはまた来春。

業者さん、早朝からご苦労様です。土手の斜面だから危ないように思えますが、さすがプロ。

 

さて、春キャベツの続きで、コールスローサラダです。

KFCを食べるようになったのが、幾つの頃かは忘れましたが、

(東南アジアが長いので、ケンタやケンタッキーとは呼ばず、あえてKFCで)

セットに付いた、小さなカップのコールスローが大好きでした。

ただ、付いているカップは超小さいし、当時のロッテリアやマックのセット(39セットや38トリオ)に比べると割高なので

そうそう食べてはいませんでした。

 

東南アジアに行くようになると、バンコクでもジャカルタでも、それこそKFCだらけでしたが

こっちのは、言っちゃ悪いのですが、美味しくないんですよね。

チキンは衣だらけで、衣と油でお腹いっぱいになるようだし、

ポテトなんて、二度揚げ普通、つまんだところでクタッと折れてしまう

コールスローも水っぽいだけで、、、あと、よく売り切れていた(たくさん売れたよりは、数を用意していなかったんだと思う)

ビスケットは、、、見た記憶ないな。ちなみに、ジャカルタでは、ご飯が付くんだけど(マックのチキンにも)

ということで、ベトナム、シンガポールなども含めて、そんなに食べてはいなかったのです。

 

むしろ、コールスローに関しては、たっぷり食べるために、自宅で再現する方にエネルギーが向いて、

結果、そんなに難しく考えず、ヨーグルトとマヨネーズを和えることで、(私的には)それっぽくなることがわかり、自分で作るようになりました。

(先日のOrigamiで半額キャンペーン(「Origamiは使えたけど、PayPayは使えなかった(2019.2.14)」)で、久しぶりに行きましたが、チキン、カーネリングポテト、ビスケット、そしてコールスローも美味しいんですけどね。ただ、なるべく自炊のスタンスなので)

 

まあ、作り方はシンプルで、キャベツと人参をスライサーで千切りにして、軽く塩もみして、玉ねぎの薄切り、そして、今回も活躍の家庭菜園のパセリを加えて、ヨーグルトとマヨネーズで和えます。

なお、メインは、鶏肉の五香粉ソテーだったのですが、

解凍胸肉、そしてグリル洗うの面倒だったので、フライパンで焼いたのですが、

なんか、むしろ美味しく出来てしまって、、、レシピを修正しなくてはならないかも(笑)

胸肉でも、フライパンでも美味しく出来ますよ、と。

ただ、そのポイントは掴めていなんですけどね。均等に薄めに開いたからかな?それとも、表面の水分を丁寧に拭ったからかな?

それとも、隣で、明日食べるタンドリキチンの仕込みをしていたので、こっちのチキンが気合を見せたか(笑)

なお、コールスローのレシピは下記にアップしましたので、分量等はこちらを参照願います。

 

ところで、ついに昨日、PayPayのキャンペーン終わってしまましたね。

もっと早く、OKストアが導入してくれれば、、、と悔やまれます。

 

コールスローサラダ
コールスローサラダ

作者:Chayank(ちゃやんく)

■材料(2〜3人分)
春キャベツ / 1/4個
人参 / 小0.5個
塩 / 小さじ2
玉ねぎ / 小0.5個
パセリ / 4、5房
ヨーグルト / 大さじ2
マヨネーズ / 大さじ1
塩・胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
KFCで食べるコールスローが好きです。味を再現するポイントはヨーグルトかと。自家製ならたっぷり食べられます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 



コメントを投稿