見出し画像

池上優游涵泳

そろそろnanacoで固定資産税の支払い準備

さて、雨が上がっていい天気でした。この天気はしばらく続くようですね。

週末は、ついにゴーヤの間引きかな。。。

 

さて、しばらく前に、nanacoで固定資産税を払って、ポイントを貯める方法を調べました。

nanacoで固定資産税(2019.1.24)

nanacoで固定資産税の補足(2019.2.27)

 

東京都主税局の<都税Q&A>によると、令和1年(平成31年)度の納期限は次の通りです。

私の対応方針は、

  • リクルートカードでnanacoにチャージする(これで1.2%のリクルートポイントを稼ぐ)
  • nanacoで、四半期ごとの分割払いにする

なのですが、注意すべきは、

nanacoチャージで付く、リクルートポイントの上限が、一ヶ月30,000円であること。

nanaco一枚の上限は50,000円であるので、そこまでチャージすれば、固定資産税の支払いには間に合うのですが、

フルにポイントを稼がないと、何か気分がよくないので(数十円ではあっても、これまで検討成果をフルに回収したい)

そこで、月またぎでチャージをする必要があります(必要はない、のですが、、、)

で、その一ヶ月30,000円のリミットの期間は何日から何日までなのかというと

リクルートカードでは、毎月16日から翌月の15日ということなので、

今日5/15(4/16から5/15)と明日5/16以降(5/16から6/15)にチャージして、

nanacoのチャージを、支払額以上にしておけば

6/3以降に、納税通知書が届いてたら、すぐに払えます。

6/16以降に納付するなら、もう一ヶ月余裕はあるのですが、

今年、長い時間をかけてこのネタで”遊んでいる”ので、納付通知書を受け取ったら、速攻、セブンイレブンに行って、このネタから解放されたいのです(笑)

 

ということで、WEBでチャージして、センター預かりに金額が載っているのを確認しました。

あとは、nanacoを無くさぬよう、注意し(使う機会はほぼないので、持ち歩かなくていいですけどね)

納付通知書を楽しみに待ちましょう(払わずに済めば、それにこしたことはないのですが、どうせ払わねばならないので)

ではでは


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の「知識・学習」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2019年
2018年