池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

Origamiは使えたけど、PayPayは使えなかった

2019-02-14 20:00:00 | 知識・学習

今朝は相変わらず寒かったものの、青空が出ていたので、毎日シャッターチャンスを狙っている、東京タワー over the 増上寺は撮影しました。

もっと、朝日が差し込んでいる感じがベストなんですが、それもまた冬日(日差しの角度)が関係してくるので、もうはや2月半ば、予断は許しません、なんて。



さて、PayPayの100億円(20%OFF)キャンペーンが始まりました。(Yahooショッピングで使えると思い込んでいた私は、「オンライン決済対応の延期について」を見ていなかったばかりに、なんだ、コンビニ使わないから、意味ないわ、とモチベーションダウンするも、500円もらえるのでアプリはDL。

他方、合わせるかのように、Origamiでは、「オリガミで、半額」が始まり、普段食べたいけど、ちょっとお値段が高めでは?と思うKFCを食べるチャンスと、OrigamiアプリもDLしておきました。

さて、今日、たまたま外出先で、昼食を取らねばならず、目の前にはファミマが。

サンドイッチ選んで、「PayPayで払います」と言ったものの

アプリが全然立ち上がってこない(なんだか、他のHPでも似たような話が出ていたが)



さらに、Tポイントも上がってこない。



店員さん曰く「なんか、調子よくなんですよね」って、私だけじゃないのか?

数分粘って、これ以上、レジを占拠もできないので(しぶしぶ)「Suicaで」

・アプリDLしたら、500円分着いてきたから
・今週から、20%OFFだから

あえて、行ったファミマで

・現金で
・定価で
・Tポイントもつかず(使えず)

という、最悪の状況、全く無意味に、キャッシュアウトしてしまった。。。

まだ、PayPay残高はあるので、お店の中でアプリが立ち上がるか確認してからレジに行こうと、自戒しています。。。(まあ、それがPayPayを使う最初で最期だな)

他方、Origamiですが



ローソンでLチキがもらえるというので、



まず、それを。



次に、池上駅前、トイメンにあるKFCに行き、

バーコードを読んで、
(KFCはそっちなんですね)



500円のセットを購入。

レシートを見ると、



500円のままなので、本当に半額になっているのか、やや心配になりましたが

アプリのお知らせで、



確かに250円(半額)になっていましたので、同セットをいただくことになりました。



これまで、dポイント、楽天、などポイントのバーコードをアプリで表示する際は、OCNの節約モードでも問題なかったのですが、QRコード決済のアプリは、もっと色々動いているので、低速モードでは不都合が生じるかもしれませんね。

ファミマでPayPayの件があったので、KFCでは通常モードでアプリを起動しましたが、次回、PayPayを使うときは、普段の節約モードから、通常モードに変えてレジに向かうのがいいでしょうね。

ではでは。



コメントを投稿