池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

紫蘭と胡蝶花

2020-04-15 16:31:44 | 散歩

天気が良いのは、良いことではあるのですが、

こうも気温の振れ幅が大きいと、何だか調子を崩しそうな、

でも、風邪で病院に行けない現状では、決して調子は崩せない、

けど、だからと言って(温度、湿度が安定しない室内にいて)外出しないと、精神が調子を崩しそうで、、、

それもあってか、日に日に外出している人が目立つような、

(私のように)朝の公園で歩く、走る、ベンチでまったりしている人達、

日中、道路で遊ぶ子供達、

だけでなく、閉じこもっていることに飽きてきて、外出し、友達と集まり始めた中高生、、、

非常時代宣言が絵に描いた餅にならぬよう、政治家の皆さんには、もうひと工夫が必要なのでは?

(公明党が、一人10万円配れとか言い出していますが、ラジオ体操と逆に、外出しなければ、と条件つけたりして、、、すみません)

 

さて、その人出が増えている洗足池ですが、

桜の季節は終わって、(ロープを張って)使わぬままの仮設トイレも撤去されましたが、

ツツジが綺麗に咲き始めていますね。

桜は見上げていましたが、歩いている視線の先なので、観賞しながら安全にウォーキングできます。

 

他方、先日、石楠花を、その下に立っている名札から勘違いした、紫蘭の花が咲いていました。

散歩中に色々見かける蘭は、大柄で派手な色合いのもの(洋蘭の類?)が多いのですが、

これは小ぶりかつ、濃すぎず、淡すぎずの紫色が綺麗です。

そして、俯き加減な、シャイなところも素敵(感)

 

と、今日は腰の高さのツツジではなく、足元の花に注目して歩いていたのですが(では、危なかったかもね)

こんな小さな花にも目が留まりました。

理由は、、、クリオネに似ている(驚)

と思ったのですが、どうでしょうか?

画像検索したら、シャガというアヤメの一種。

別名、胡蝶花と言う様ですが、

確かに、胡蝶の舞衣装のイメージは、クリオネより合いますね。

そして、鬼滅の刃の胡蝶しのぶの羽織りの感じとも合います。

この花は印象と知識が合致したので、覚えました!たぶん、珍しく(苦)

ではでは



コメントを投稿