池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

また買い占めですか?

2020-03-26 13:37:12 | 雑感・日記

気分はチト良くはないのですが、今日も明るくて暖かい一日です。

 

呑川沿いの桜も、順調に開花が進んでおり、こちらは久が原久根児童公園という近所の公園ですが、五、六部咲きって感じかな。

 

洗足池の桜は、先行馬と後続馬で随分差が開いた感はありますが、広場の後続馬も今週末から来週にかけて追いつくことでしょう。

そんな中、今朝はちょっと足下の花にフォーカスして、何周か廻ったのですが、

気を惹かれたのは、こちら。

桜っぽい。

でも、大きさは桜の十倍くらい大きい(大げさ?)

桜と違って、花びらが二重、三重に重なり合うようなつき方。

それと、色合いは逆?(内側が白く、ピンクが外側、とは限らない?)

花壇には、”紫蘭(しらん)”と書かれた名札があり、その時は、そう思ったのですが、、、

家に帰って、紫蘭をググると、多分、違う花。

写真が全然違うし、言われてみれば蘭っぽくはない。

なので、画像検索したら、、、ユリズイセン

う〜ん、それも違うかな(唸)

ともあれ、紫蘭はこの花の下に生えていた背の低い草だったのでしょう。

(花期は、4〜5月とあったので、まだ咲いていない)

そして、この花は謎のまま(苦)

ブログで謎の花が多いな、、、昨年からいくつ不明のままか、今度数えてみよう。

 

さて、散歩からの帰り道、

OKストアの前に、人と自転車が溢れており(驚)

PayPayの5%還元キャンペーンは10:00からだし、何があったのか???

と首を傾げたその時、ラジオから、昨日の小池都知事の外出自粛要請を受けて、スーパーで買い占めが発生しているような話が聞こえてきて、、、

 

また?

でも、なぜ?

 

会見の様子は昨晩TVでちょっと見ましたが、

外出の自粛要請だけなので、まさかそんな事が起きているとは思いもよりませんでした。

でも、目の前の光景は、そのまさか。

海外都市で実施しているロックダウンにならぬよう、、、のはずが、ロックダウンに備えての買い占めかに振れてしまったのか。。。

 

ようやく、ティッシュもトイレットペーパーも、ドラックストアの開店前に並ばず買えるようになったし、買い占めやめようの気風が浸透し始めた折に、またですか。

まあ、食料品の買物の量は、家族構成に寄るでしょうし、買物の周期のようなものもあるので、一概にはいえませんが、

学校が休みの大きな子供を連れて、米やら水やらカップ麺を大量に抱えている人を見るとね。。。

 

ロックダウンがすぐに起きると恐怖に駆られて、買い溜めに走る人もいれば、

今週末の外出自粛とは理解しつつも、いつ外出禁止になるかしれないから、と心配になった人もいるでしょうし、

私のように斜めに見つつも、でも自分の分がなくなっても困る、と買い占めそのものに煽られて、とりあえず買いに行く人もいて、

の三重苦とでもいうのでしょうか。。。

 

なくなるので買い溜めするならまだしも、買い溜めるからなくなるのって、なんか心が寂しい話(それが、冒頭の”チト気分が悪い”原因)

 

皆さんが、買い溜めして外出自粛してくれるなら、

普段は混んでいるけど、今週末は空いていることに期待して、週末、スーパーに生鮮食品を買いに行けばいいかな。

それとも、今晩、あるいは明日には落ち着いているかしら?

 

お口直しに、養源寺の菜の花。

この花壇は、季節々々の花を咲かせて、目を楽しませてくれます。

(イベント好きの養源寺も、イベント自粛でちょっとひっそり感が)

まあ、花でも愛でて、世知辛さを忘れて、心に余裕を持たせたいところです。

ではでは



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chashironecats)
2020-03-26 20:20:57
私の住む県も東京への外出自粛要請が出たので
お店はそのような状態になるのかなと思うと気が重くなります。
早く収まって欲しいですけど収まりそうにないですね(>_<)
お花は西洋ツツジ(アザレア)では?
返信する
Unknown (secio11000)
2020-03-26 21:52:42
何もかも自粛すると経済が動かなく成るから、どこかで買い占めさせて消費行動刺激の情報操作が行われているのかもね?(笑)
返信する
Unknown (chashironecats)
2020-03-26 22:33:07
今「momokaの部屋」さんで
お花を見たのですが似たお花を
シャクナゲと言っておられました。
何度もすみません~~~(^^;)
返信する
Unknown (chayank)
2020-03-27 06:28:36
コメントありがとうございます。
検索したところ、アザレアにも似ていますが、シャクナゲのようですね。

シャクナゲって福島県の花で、子供の頃、シャクナゲ通信という広報番組をよく観ていました。ブログで散々郷土愛を語っておきながら、シャクナゲの花自体を認識できないとは、お恥ずかしい。。。
返信する

コメントを投稿